SSブログ

チャレンジ!! [高校生]

曇りの新潟、天気は雪の予報・・・

でも、ものすごい寒くはないけど・・・・まぁ、まだ1月だから・・・・

病気療養中のお友達は昨日退院、今回は自宅で療養に切り替わった・・・よかった、今日の三者面談にもなんとか間に合って・・・・まだまだ寒い日がつづいているから、ムリしないでね。

さて、今日は娘の高校が春の甲子園に出場できるかどうかが決定する日・・・北信越大会で負けてしまったのですが文武両道が評価されて、21世紀枠に推薦されたのだ・・・今日の午後4時ぐらいには決定する・・・・

学校側はもう、行く気満々、すでに野球部を取材するテレビ局も多いとか・・・甲子園に行くことになったらまた応援に駆けつけるつもり・・・わくわく・・・

 

思えばこの高校に娘が入れたのはほとんど奇跡・・・・まず、彼女は12月の段階でぎりぎり受験しても良い・・・っていうレベル・・・・合格判定はたしかC判定・・・

しかし、彼女はずっと受けると言っていた高校よりも1段上を目指したいと言い出した・・・受験も迫った12月になってから・・・・内申点もあぶないのに・・・・

この高校は内申が3、受験の点数が7の割合で合否が判定される・・・つまり受験当日、ほとんどの教科で満点近くをとれば、彼女には合格するチャンスがある・・・っている程度・・・・・

なぜ、志望校のランクを上げた?と聞くと娘は「チャレンジしたくなった」・・・とだけ答えた

 

私は反対しなかった・・・自分の人生なんだから自分で決めればよい。幸い私立はたぶん楽勝で合格できるから、受験浪人って心配も無かった。お金がかかるから私立はダメ、だから、確実に入れる公立にしろ・・・とツレは言ったけど、チャレンジしてダメだったったら、私が仕事を増やそう・・・それで学費を払えばいいや・・・と思っただけだった・・・

 

なによりも大切にしたかったのはチャレンジする気持ち

結果はどうであれ、挑戦する気持ちを大切にしたかったのだ・・・落ちた時は落ちた時に娘が考えればよいことだ・・・・私立には私立のよさがある。落ちた悔しさをバネに、3年後にリベンジを果たせばいい・・・そのために家族でやりたいことや出費を我慢することも大切なことだ

 

 

だいたい、私は高校受験のときに滑り止めになるはずだった私立に落ちたのだ・・・3教科の受験科目があり、英語ができなかった・・・・・結局公立一本、まぁ、担任からは間違いなく入れるであろう・・って言われていたけど、受験当日何があるかわからない。体調が悪くなったらアウトだったろうに・・・

 

 

チャレンジが大好きな母から、チャレンジをいとわない娘ができる

たぶん、私のチャレンジが始まったのは中学3年生で友人を脳腫瘍でなくしてから・・・(これは以前ブログに書いたけど・・・12月4日の修学旅行の思い出を見てくださいね)

まず、中学3年生でやりたかったバレエを始めた・・・受験の2週間前までバレエのレッスンに通い、受験当日からまたレッスンに復帰した・・・高校ではバレエばっかりやっていたけど、1年生から2年生の時に選んだ進路、私立文系のクラスから、3年生になるときにたった一人でクラスを変わった・・・・変えた進路は国公立文系。

まぁ、この時のいきさつはいろいろあったけど、前代未聞にたった一人でのクラス替えを学校側もよく許したものだ・・・それも自分で決めて自分で先生に話した

大学受験ってものもだれもアドバイスをくれないし、塾にも予備校にも行ってないし、模試も受けたのはたった1回だけ・・・しかも文系のクラスにいたのに、理系の大学をな~~~んにも考えないで受験した・・・・1回の模試だけで判断・・・まぁ、無謀なんですよ、なんの計画性もない。しかも受けたのは国立一本・・・落ちた時のことなんか考えてもしょうがないから、全力を尽くすのみ・・・・

幸い、その高校からたった一人だけ国公立の大学へ当時受かったのだ・・・どんだけレベルの低い高校だ・・・・

まぁ、その大学に入ったから今の自分の人生があるのだけれど、チャレンジするのは悪くない。大切なのはチャレンジする勇気を持つことだ・・・人生を生きていくのは受験よりももっとたいへんだ・・・良い悪いの答えすらない・・・

受験できるのはありがたいと思ってほしい・・・高校や大学に行ける経済力や体力、知力があることを喜ぶべきだ・・・健康上の理由で進学できない子は日本にもたくさんいる。ハイチの大地震で何十万人の人がなくなった事を考えれば、自分がどれだけ恵まれているか、わかるはずだ・・・

受験で落ちた時どうしよう・・・って思うかもしれないけど、そんなことは落ちた時に考えればよい。私のように行く高校や大学が無いわけじゃないんだから・・・・万一落ちても自分よりも頑張った人間が受かっただけだし、気持ちを切り替えて、新しい人生を切り開くのもチャレンジ・・・人生はそれで終りじゃないし、それからずっと続いているのだ・・・そっから先、どう生きていったからいいか自分で考えるよいチャンスをもらったのだ

ピンチはチャンス・・・ピンチはチャンスを切り開く前段階

 

さ~て、娘の高校も甲子園という前代未聞のチャレンジになるのかな?今日の21世紀枠の発表をたのしみにしよう


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今朝は早くから長野へ出張でした。今、新潟に戻っています(*^∇^*)移動時間を読書の時間にあて、先日barelie さんにお借りした本を読んでいました!昨日、barelie さんが私に書いてくれたコメント、今日のblog、そしてお借りした本。色々な思いが頭を行き交い、ジ~ンときています。お借りした本は、初心者の私には奥が深く、数回読み返したいと思っています。もぅ暫く貸してくださいねm(__)m春の甲子園かぁ(^o^) 春が来る♪のは、それだけでもウキウキしますよね~。甲子園出場はどぅなるかな?楽しみですね(o^v^o)♪
by ひまわり (2010-01-29 15:08) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

長野への出張、お疲れ様でした
無事に終了しましたか?

本、読んでくださってありがとうございます。私も一度では理解できない部分が多かったので、何度か読んだ本です
どうぞゆ~っくり気の済むまで読んであげてくださいね

甲子園は残念ながら枠からの推薦は受けることができませんでした・・・
でも、きっと夏、日本文理の生徒たちがまた頑張って私を甲子園へ連れて行ってくれると信じています!!
by Balerie (2010-01-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。