SSブログ

変われるって素晴らしいね~ [高校生]

ずいぶんとヒドく雨が降っていますが、気温が高いです・・・・春に一歩ずつ近づいてきていますよね~

病気療養中のお友達は今回2回目の点滴が始まりました。今回はジンマシンみたいなのができて、痒いそうです・・それも辛いよね・・・・でも、ひどい副作用がなければ、入院せずに通院治療に切り替えられるから、副作用がこれ以上つらくならないように祈ります

息子は元気・・・なんですが、食欲が戻らず、2.5Kg減・・・・ぽっこりお腹が凹んで、ちょっとほっそりしていた。「ランチを残さないのがオレの主義なんだけど・・・」と言ってましたが、今日はきっと食べきれない・・・・・

「食べすぎは体をいじめているのと同じこと、治るものもなおらないよ!」

と言い渡し、体育と部活を休むように言って学校へ送り出しました・・・・食べないと体力が戻らないからね・・・今日は中学から「迎えに来い」という着信が無いように祈ります

 

昨日、授業のために一つ目のクラスに行ったら・・・・なんか、雰囲気が違う・・・・私は休み時間の間教室に入って、チャイムと同時に号令をかけさせる

授業の前に勉強している・・・なんてのをめったに見ることがない生徒たち・・・しかし、昨日はクラスの全員が数学の勉強している・・・定期試験の前でも見たこと無い光景・・・・・

聞けば、3時間目に数学のテストがある・・・・と言う。

まぁ、試験前にそうやって必死でやらなきゃいけないほど追い詰められている・・・というのが事実なんですが、しかし、今まではすっかりろくでもない点数をとることに慣れきっていて、まるでテストでも他人事だった人たちが・・・どうしたの???

ちょっとうれしくなった・・・・で、出席をとった後に、『まじめに生物の勉強したら、後半数学の勉強する時間あげるよ・・・』・・って言ったら、目の色が変わった。だれも内職をしないで真剣に授業を受ける・・・

試験勉強をさせる上で、「人に教えることができる人間が一番問題を理解できる。だから、人に聞かれたら、しっかり教えてあげること」と言って、教えてもらうためや、教えに行くためには席を立つことも許した

だれもダラダラしない・・・みなが1つのことに一所懸命・・・・すっごくいい雰囲気で、一人一人が問題に取り組んでいる~~~教える人間は一生懸命どうやったら理解させられるか熱く語っている姿は今まで見ることができなかった。教えてもらう生徒たちは自分ができないのをさらけ出しても問題ができるようになりたいと熱心に話を聞く・・・・

しまった・・・数Ⅱの勉強をしておくんだった・・・自分が教えられないのがもどかしい・・・・

なんか変わったなぁ~~~この人たち・・・・来年の卒業に向けてどんな進路を歩いていくんだろう・・・・・・とっても楽しみになった・・・・・

 

午後は大人のバレエを教えにジムに向かう・・・・

たくさんの大人になった人たちがレッスンを熱心に受けてくれるのですが、私のレッスンは休憩がほとんど全くない・・・次から次にバレエのアンシェヌマンという動きをつけていって練習してもらうため、けっこうきついのです・・・最高齢の方は76歳・・・・それでも、ほとんどの方が10分の休憩をはさんで2クラス、2時間15分をやりきる

この方たちの熱心さにはいつも頭が下がるのだが、あきらめずに指導し続けると、どんどん上手になる・・・・これが素晴らしい・・・・ほんとうに私は生徒さんたちを尊敬しています・・・その前に向かおうとするエネルギーをもらうと、また一生懸命教えよう・・・っていう元気をもらう。

 

夜は高校受験が目前に迫った中学生の家庭教師に行った

この子は小学校の時から知っている・・・中学2年生から家庭教師をしているが、ま~勉強しません・・・受験もまるでヒトゴトのよう・・・・に見える・・・でも、ほんとうは感じている部分があるんですけどね・・・クールを装う・・・

で、先週、高校受験のための英語の模試をやらせて愕然・・・ぜんぜんできない・・・新潟の公立の受験は会話分でさえなが~い長文なのです。英語が読めなきゃどうしようもありません。一番とっつきやすい会話の部分の意味を聞いてもチンぷんカンプン・・・・文法を重視してやってきたツケが出てしまった・・・

うわぁぁぁぁ~~~~~~~私の読みが甘かったからだ~~~~と猛反省・・・・・しかし、受験はあと一ヵ月後・・・

いつもと違って厳しく言って宿題を出す「英語の単語、わからないところは全部辞書で引いてとにかく長文の意味を理解しなさい。なにが書いてあるのかつかんだ上で、問題を解きなさい・・・」・・・と言い渡す・・・・時間がかかってもあとひと月英語の長文を読ませる練習をしなくちゃ・・・・とあせる私・・・

で、昨日そのやらせた問題を点検したら・・・・驚いたことに、ほとんどの問題ができている・・・・

 

え~~~~~・・・・・先週とのえらい違いに期待をしていなかった私がビックリ!!!!なんか俄然私も元気になる・・・・よし、あとひと月、きっとよい結果を出させて見せる・・・・

 

中学生、高校生って突然変わって化けるんですよね・・・・あきらめないで関わり続けてよかった~~ってほんとうにうれしくなった

よし、大人の私も負けないぞ!・・・・なんか悔しいから数Ⅱの勉強してやろうか・・・とまで思う・・・高校生、バレエの生徒さんたち、中学生から、大人だってきっと変われる・・・そんな元気なエネルギーをもらった一日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

なんだか私も元気がでましたp(^^)qいくつになっても「これでいいんだ」なんてことはないし、自分の人生の台本は自分で書いているんだもんね!子供に「勉強!勉強!」という自分が何かに向かって闘っている姿でなければ、伝わるものも伝わらないわよね(^_^;)反省反省[たらーっ(汗)]来週からもう2月。会社も期末を迎えるまで一ヶ月半になる[あせあせ(飛び散る汗)]今期、どう変えてきたか?と考えると反省点ばかりが浮かびます。仕事も自分自身も、どぅ変わりたいかしっかり考えて来期を迎えなければと思います!お互い、頑張りましょうね(^_-) ♪療養中のお友達より「本日退院♪」メールが届きました~!ありがと~(*^∇^*)自宅に戻れて良かった~\(^O^)/お嬢様も受験前の追い込みに入ってるので、お母さんが側にいてくれることで気持が落ち着くことでしょう。皆がそれぞれ頑張ってるよね。私も負けないようにしなくちゃ♪barelie さんの息子さん、大丈夫かしらね。回復とお迎えコールのないことを、私もお祈りしています♪
by ひまわり (2010-01-28 12:22) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

私は教える仕事が大好きなんです~
いろんなドラマに会えるから・・・・そして一生懸命向き合うとちゃんと返ってくるものがちゃんとある・・・
親は基本、子供の鏡だよね~時々反面教師になっちゃう時があるけど・・・・私は自分の親から楽しんで生きるすべを学びましたよ

お仕事反省するのも大切だけど同じように達成したこともちゃんと省みたほうがいいよ~
自分て頑張ったじゃん・・・て思うことも大切・・・それに、ひまわりさんは実際ものすごく頑張ったし・・・・
来期は今期よりももっとよくしよ!って気持ちがあれば、ちゃんと成長していけますよ
お互いに頑張りましょうね~~~

病気療養中のお友達は無事に退院できてよかった~明日、三者面談なんだって・・・・
いよいよ進路の決定・・・ドキドキだよね~
でも、受験の前にお母さんが病院から戻れたんだから、きっといいことがありますよ~~
良い運は前向きな気持ちが引き寄せるんだから・・・

息子は無事に学校から戻りましたが・・・やっぱりごはんが食べられない・・・
まぁ、明日になれば元気になるさ!!
by Balerie (2010-01-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウィルス性胃腸炎チャレンジ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。