SSブログ

人の体の仕組み [生活雑記]

相変わらず寒い新潟・・・・雪がちらついたりしていますが・・・・

今日の天気はどうなるのかなぁ・・・雪がひどくならないといいけど・・・・

さて、現在日本文理の授業は体の仕組みに突入しました・・・・これがまた面白い!

最初の授業で生徒たちに心臓や肺、腎臓や胃などの臓器がどんな風に体のなかに配置されているのか絵を描かせた・・・・・なんとなくはわかっているけど、その認識はとっても・・・・変・・・・・

良い絵をかけて生徒には商品をやるよ~っと言っているので、明日、生徒を表彰したいと思います

 

人の体ってほんとうに良くできているのです・・・自分で毎日使っているけど、その仕組みなんてのを考えたこと・・・たぶんほとんど無い・・・・

私はバレエをするためには筋肉と骨の知識が絶対に欠かせない・・・・と考えて、さまざまな本を読んできたけど・・・今、毎日必ず眺めるもの・・・

3491734骨格図・・絵本です

これを眺めているだけで「あっ!!」と思うような発見があります。これと、筋肉図鑑、それと物理の知識・・・それがわかるとおもしろいように軸に入れたり、回転が回れたりします。自分の持っている体がどれだけ素晴らしいか・・・・その感動をレッスンのたびに感じる・・・毎日楽しいです!

自分が思っていることと体の仕組みが違っている事は多いです・・・それは自分の経験から作り出した幻影にすぎない・・・それに振り回されてしまって成長を阻害されている事があります。

頭を一度リセットするために、体の仕組みを勉強するのはとってもいいです・・・・私は自分の知識なんてあんまりあてにならないのを知っています・・・だから、人は謙虚であるべきなのですよね~・・・

あと、物理が不可欠です。・・・体の軸って、地球の重力の方向がしっかり体の中に入らないと捕らえることができないから・・・

 

生徒たちにはまず目の仕組みを教えています。

DEN-O001.jpg

まぁ、目だけとってもそりゃ~面白い!目って見ているものの像は網膜上に逆さまに写っているって知っていました?それを大脳で処理する時にもう一度ひっくり返すんです

そう、だから、人間、実物を見ているようで、実は脳で処理された画像を見ているのです。それに視神経の集まっているところに視細胞はないから、人間見えていない部分がある・・・それを盲斑・・というのですが・・・・両目でみることによって補っているのですが、片目だと必ず見えない部分がる。だから片目で運転してはいけないのです

しかも大脳ってものすごい情報処理をしているから、欠けている情報の部分を勝手に補ってしまう。そう、自分の経験で補うから、その補い方に問題が起こってしまうんです。

 

自分の体ってそりゃ~恐ろしいぐらい良くできているのです。でもそれを実際に使っているのはまぎれもなく自分・・・・

ちょっとは勉強して正しく使ってあげれば、もっと楽しくスポーツできたり、バレエできたり、健康でいられたり・・・そう思います


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

目が見える、音が聞こえる…当たり前のように使っている自分の身体ですが、よくできていますよね、確かに。私は真剣に考えたりしたことはないけど(^^;。骨格図を毎日眺めて新しい発見[ひらめき]かぁ!骨格図とか標本とか、なんだか理科室を思い出すわ(*^∇^*)♪我が家のチワワんこ、先日、下痢をしました。獣医さんに診てもらったら「痩せすぎ!」と言われ、なんとか太るようたくさん食べさせるように!と言われたのですが…食が細くてなかなか食べません[たらーっ(汗)]で、下痢をした時以来、すっかり甘えん坊になってしまい私にベッタリ(^^;我が家の一員になってから、特に手が掛かることのなかったチワワんこですが、具合が悪くなったり食べなかったりすると解らないことだらけ(;_;) 少し「犬」について勉強する必要がありそうです[あせあせ(飛び散る汗)]ほんと!毎日考えることがいっぱいだわ~p(^^)q♪
by ひまわり (2010-01-24 17:30) 

Balerie

ひまわりさん

コメント、ありがとうございます!

体を壊すととたんに体のことを考える・・・ってのが人なんですけどね~
でも、せっかくもらった体だから楽しく仕組みを勉強できると楽しいですよ~
いざって時に役に立ちますしね~

チワワちゃん、食が細いと心配ですよね~でも動物にムリに食べさせることができない・・・
私のお友達はドッグフードじゃなくて、自分で作って食べさせているみたいです
ドッグフードよりも食べるようになった・・・と言っていましたけどね~
これを機会に勉強してみるのもいいかもしれませんよ
本にはたくさんヒントもあるし、ネットで検索してみると同じようなことで悩んでいる飼い主さんもいるしね~

私、犬にも詳しいよ~大学生の時はブリーダーもどきのこともしていました。
犬も何度も飼いましたし・・・
でも、ちゃ~は謎過ぎて、よくわかりません・・・
by Balerie (2010-01-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たのしか~たのしか~骨粗しょう症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。