SSブログ

骨粗しょう症 [生活雑記]

昨日高気圧がやってきて、午後気温が上がったなぁ・・・っておもったのに、また寒気団がやってきている様子・・・・午後から雪になりそう[雪][雪][雪][雪]・・・・

今日の午後は免許の書き換えに免許センターへ行ってきます。授業終わってすぐに学校を飛び出せば、午後の受付に十分間に合うので・・・・聖籠町って遠いよね~まぁ、一回更新すれば、5年間有効になったからありがたい・・・・新潟に来て免許の書き換えの時は3年更新だったんだよね~

一番最初に更新しに言った時は、下の子がまだ幼稚園で、子供2人つれて更新センターに行って講習受けなくちゃならなくて・・・・そうしたら、係りの人が「映画で部屋を暗くするので、お子さん、嫌がるようなら、外に出ていいですよ~」・・・つまり講習途中退席していい・・・って言われたんですよね~・・・

・・・・まぁ、最後まで3人で講習を受けましたけど・・・・・・

なんで、日本の免許の写真て笑って写るとダメなんだろう・・・・にこやかなほうがいいと思うんだけど・・・

アメリカで免許作った時は笑うまで何度も撮りなおしされました・・・やっぱり文化の違い?証明書の写真はくっそまじめな顔して写らないといけないのかな?あんまり好きじゃないんだけど・・・

 

 

母が腰痛を訴えて鍼灸治療を受けていたのですが・・・・治りが悪いので整形外科へ・・・・診断は、

「骨粗しょう症」

 

うぁ・・・・また問題が増えた・・・・大丈夫かいな・・・・・骨折することで寝たきりになってしまった・・・って話を良く聞くけど・・・

薬をもらったら腰の痛みがだいぶましになった・・って言っていましたが・・・心配だったので骨粗しょう症について調べてみた・・・・私ってほんと、加齢による問題に疎いんだ・・・とつくづく思ったけど・・・・

ここのサイト、わかりやすかったです

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/osteoporosis/

骨って2年間で全部新しくなるってのは授業でしゃべる・・・だから、骨をつくる骨芽細胞、骨を壊す破骨細胞とかの存在は知っていたのだけれど・・・・

この二つの細胞のバランスがとれていて、生まれてくる細胞と死んでいく細胞のバランスが取れているのが正常

でも、骨をつくる骨芽細胞の働きが加齢と共に弱くなったり、ホルモンのバランスがかわったりすると、破骨細胞だけがいつまでも元気でいる・・・・

で、骨はどんどん隙間だらけになっちゃうわけ・・・

DEN-O001.jpgこれが骨密度の低下・・・

 

両親は毎日牛乳やヨーグルトとっているから大丈夫なのかと思っていたけど、どう考えても吸収を助けてくれるビタミンDの摂取もすくないし、運動もしないし、日にもあたらないし・・・・

調べていくうちに、まだ閉経を迎えていないうちに気をつけなくちゃいけない点が多々あることに気がついた・・・・

体の中に入ってくるカルシウムより、出て行くカルシウムのほうが多ければ、当然骨のカルシウム量は減っていくことになります。すなわち、体のカルシウム貯蔵庫である骨から、どんどんカルシウムが出て行くことになるのです(収支がマイナスに傾く)。
逆に、入ってくるカルシウムのほうが多ければ、骨を増やすことが期待できます(収支がプラスに傾く)。
また、ピークボーンマス(人の一生のうちで最大の骨量)を若い時期にできるだけ高くすることが大切です。たとえて言うなら貯金が100万円あった場合と70万円しかない場合に、同じようにお金を使っていったら先になくなるのは70万円しかなかった方です。骨量でも同じことが言え、骨の貯えが多ければ多いほど、閉経・加齢などにより骨量が減っていっても余裕がでてくるのです。

両親のことも心配だけど、自分もしっかりしなくちゃ・・・・私は基本、牛乳を飲まない・・・チーズは大好きで毎朝食べている・・・豆乳は飲むけどね・・・・

カルシウムをたくさん含んでいる大豆製品、ひじきなどの海藻類、小松菜などの野菜をとるとともに、ビタミンDを含んでいる青魚、きのこ類もしっかりとらなくちゃ・・・・ビタミンDが多いのは魚なんだ~~

まぁ、運動は十分だろうけど、日になんてめったに当たらない・・・そういえば、日焼けを心配するより、骨粗しょう症を心配したほうがいい・・・っていう話を以前聞いたことがあったなぁ・・・・

 

はぁ・・・年をとるって大変だわ・・・・そして両親は若い時に知らなかったり気をつけなかった付けが完全に回ってきています

元気にやりたいことを続けるためには、やはり今から気をつけなくちゃね・・・

そうそう、背がでっかくなりたい息子(現在157センチ)に、スナック菓子を食べると、カルシウムの吸収を阻害するんだってよ~・・・って言ったら・・・・

「もう食べない・・・」って言っていた・・・・

足のサイズすでに26.5センチ・・・・ほっておいても十分でかくなると思うんだけど・・・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ひまわり

免許証の更新といえば[あせあせ(飛び散る汗)]昨夜、溜まっていた郵便物を整理していたら(急がないような郵便物は我が家は山になっています)主人の免許証更新の案内ハガキが出てきまして(^^;焦りましたよ[バッド(下向き矢印)]本人もすっかり忘れていて笑っちゃいました。誕生日一ヶ月後まで有効なので、まだ間に合いますが、危なかっです!皆さん!大事な書類は分別しましょうね(…って…してますよね[たらーっ(汗)])♪私はとても骨太なのですが、生活習慣から考えると、骨の年齢は高齢の域に入ってるだれうなぁ…牛乳チーズは苦手だし。お日様にもあたらないし運動もしないし。歳を重ねるってほんとに大変だよね(;^_^A女性は美容も気になるし…何より健康で元気でありたいし!健康な身体作りは、日々の積み重ねが大事とつくづく思う今日この頃です。急に短時間でできませんもの。積み重ねていくための重要ポイント[ひらめき]は、無理なく続けられる工夫でしょうか?ね~。何でも『続けることに意味がある』んですが、なかなか続かない、というのが私です(^_^;)はははっ♪本日も食欲のないチワワんこ[たらーっ(汗)]獣医さんに薦められた餌を用意し、あげてみたけど食べない!先日、サンプルあげたときは間食したのになぁ[たらーっ(汗)]う~ん…動物の命を預かるって大変なんですね~(;^_^A
by ひまわり (2010-01-25 12:52) 

つなみ

Balerieさん^^
ありがとうございました。

だんだん元気になってきましたヨ。
by つなみ (2010-01-25 16:51) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

免許、失効にならなくて良かったですね~
ご主人、免許失ったら死活問題ですよね~~~
私、アメリカに行ってたときは、6ヶ月まで更新しなくて大丈夫だったんですよ~
日本にいたらどうなんだろうね・・・・たしか、うっかり失効ってあったような気がします

骨粗しょう症、お互いに気をつけましょうね~ヒジキなどの海藻類がいいですよ~あと私はよく炒り子とか煮干とかをばりばりおやつがわりに食べています。全体食だし、ビタミンDも一緒に取れるわよ~
明るい老後のために、楽しく、健康にもよく地球にも優しい生き方をしたいものです

チワワちゃん心配だね~ワガママなうちのちゃ~にはひき肉を茹でてドッグフードにまぜてやります・・・以前はドッグフードをきらいで絶食をよくしたものだけど、今は大丈夫だよ・・・
ただ茹でただけだから、塩味もついてない。晩御飯がひき肉の時にちょこっと茹でてあげてみては?
あと、みんなが会話しながら食べていると、一緒に混じりたがります。我が家はその時に一緒にえさをやるようにしています。
でも、基本動物は自分の食べたいものを食べたいだけ食べるようにプログラムされているから、
あまり神経質にならず、ゆったりとかまえてね
by Balerie (2010-01-25 23:55) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ねこちゃん、ほんと残念でした
でも、最後の最後までつなみさんに、とっても愛された幸せなねこちゃんだったんだなぁ~って思います
自分の気持ちが落ち着くまでまだまだ時間はかかるでしょうけど、
元気出してくださいね
そのほうがきっとねこちゃんも喜ぶと思いますよ
by Balerie (2010-01-25 23:59) 

Balerie

りぼんさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-01-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の体の仕組み免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。