SSブログ

疑問に思う力、発見する力 [生活雑記]

寒い朝になりましたね~

昨日は雪がちらつきましたが、今日はどうかな?地面は白くなっているけど、積もっている・・・ってほど雪は残っていない。

入院中の病気療養中のお友達の調子はどうかしら?今日は時間が取れそうだから、、また病院へ顔をだしてみようと思っています。お嬢さんはしっかり勉強を頑張ってくれているかしら?あと一月、ついにラストスパートだよね!

 

以前飲み会でご一緒させていただいたT先生・・・って方がいらっしゃいます。時々会話をすることはあっても、この方がいったいどんな人なのか・・・ってのを全く知らなかった私・・・・

話しているうちに、とんでもない人物だ・・・と知りました。

学生運動の時に、投獄された・・・ってことだけでも驚きなのに、仕事で行ったベトナムでベトナム戦争に巻き込まれ、命からがら自ら飛行機を運転して脱出した・・・と思ったら、車好きが高じてパリ・ダカール耐久レースに出場したり・・・

 

新潟に戻ってきてからは、学校の先生をしていた・・・・そして、今でも私と同じような高校の時間講師をされているのですが、同時に大学の講師、そして現在もお忙しく、世界中を飛び回っている。

何で世界を?と聞けば、昔自分が開発した気象に関する器械が世界の中の国の機関で採用されているのですが、そのメンテナンスや修理ができる人が自分しかいないから・・・なんだとか・・・アフガニスタンに行った時は、政府からまず支給されたのが拳銃だった・・・という笑えない話・・・・

現在はある大手の会社のネット関係の仕事もしている上に、さまざまな国で起業して、いろいろな業種に首をつっこむ74歳

 

なんで、私と同じような時給も大して高くないような仕事をしているんですか???と聞いてみた・・・・だって、ありえないじゃないですか・・・・なにも働かなくても十部悠々自適な生活を楽しめるはず・・・

 

そんな私の疑問を笑い飛ばし、

「インターネットの世界は日進月歩、若い人の驚きや意見、発見がどうしても必要だから・・・若い人とつながっていられるこの世界から足が洗えない・・・なによりも若い高校生たちとつながって話ができるこの仕事が自分がする仕事に必要だから・・・・」

T先生はコンピュータを駆使する授業、情報の先生なのです。

なぜ、先生のようにさまざまなことができるのですか?と聞けば、

「疑問に思う力をつけること・・・なぜ、この人はこんなことができるのか、あるいはできないのか・・・・なぜ、この人はこれを苦労だと思って嘆いているのか・・・そこにはちゃんと理由がある。そしてその訳を発見する力、その理由がわかれば、起業につながったり、新しいシステムにつながったりするんだよね。」

そうか・・・やっぱり考える力なんだ・・・そしてそれを実行する実行力・・・さらに経験からくる「えいっ!」とやりきる割り切りのよさ・・・

 

別れ際にT先生が言われた

「今日はね家に帰ってから考えることがある、それはねあなたが僕との会話の最中にずっと発していた『ありえない~』って言葉。」

・・・・そうですよね、私の中にはありえない人生の道筋・・・でも、ありえない・・・ってことは、そこに何か大きなチャンスが潜んでいるのかもしれません・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひまわり

74歳!(*_*)!ひゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]びっくりびっくり!隠居してゆったりしていてもよい年代に世界を駆け回り現役の先生とは頭が下がりますね。日頃から疑問に思うことって結構ありますよね。疑問に思ったら考えたり調べたりすることって大事ですよね~。最近やっとそぅ思うようになりました(少し前までは疑問にすら思わなかったさ[あせあせ(飛び散る汗)])。まだまだ私は「何故?」と感じた後の考えたり調べたりする実行が伴ってないのが現状。このままでは自分自身が成長できないと実感しています。なんとなく見過ごしてしまえばその場はしのげても、自分の世界は広がりません。T先生様と私は頑張りどころがかなり違いますが(;^_^Aなんだか良いお話を読めて良かったです!♪療養中の友人の様子、気になります。私は明日サロンに遊びに行こうと思います(o^-^o) ♪お嬢様は今日、スキー合宿からお帰りになるのかしら?大雪だったでしょうね~。楽しい話、たくさん持ち帰ってくるといぃですね♪
by ひまわり (2010-01-22 12:49) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

そうね~T先生はあまりにすごすぎて、比べる対象になりませんが、実際にそんなふうに生きていらっしゃる方と直接お話できるのはありがたいです。
人間、いくつになっても成長できる・・・そう思っているからわざわざ現役の学校の先生をされているんでしょうね~
見習わなくちゃ・・・

今日はサロンに行ってきましたよ~副作用も今のところ軽いようで、よかった~と安堵しました。
どうぞサロンのおしゃべりを楽しんできてください

娘のスキー合宿は、そりゃもう「楽しかった~~~~」そうです
by Balerie (2010-01-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。