SSブログ

人間はどれぐらい寝られるか・・・ [生活雑記]

今日の天気がどうだったのかもわからない・・・・もうすでに18時を回ってしまいます・・・

そう、今日は一日のスケジュールをすべてキャンセルして、一日寝ていたのです・・・・ほんとうに何年かぶり?

熱とかはほとん微熱なんですが、胃痛が治まらず、体の節々痛い・・・起き上がっていると吐き気までしてくるから、もうすべてをあきらめて、寝ていることにした・・・

「人間ってどれぐらい寝てられるのか実験してやる・・・・」

・・・・って半分ヤケクソ・・・・

でも、寝れるんですよね~~~

動物って、具合が悪い時じっとしているじゃないですか・・・そして食べない・・・私もそれを実行・・・体は体調を良くするシステムをしっかり持っているから、それがきっちり使えるようにムリしないでいてあげる・・・

で、寝ながら面白い発見をした。

みなさまはどういう寝相で寝ています?

仰向け?横向き?うつぶせ?半うつ伏せ??

寒いから・・・って体を縮めて丸めて寝ているとかえって血流が悪くなって、足先が冷たくなってくる。足が冷えてきたなぁ・・・って思ったら、湯たんぽとか使ってもいいから、足を伸ばして寝たほうが冷えなくていい

レンジでゆたぽんユタポン33%OFF!!

私は電子レンジで温めるタイプのこの湯たんぽを使っています。

 

 

体を縮めて寝ると、朝疲れている・・・・一日中寝ながら、どうやったら上手く眠ることができるのか、考えてみた・・・・

そういえば以前、私はうつぶせ寝派の人だったのですが、うつぶせ寝していると顔がゆがむ・・・って本を読んでから、できるだけ仰向けに寝るようにしていた。今は横向きに寝ている・・・

でも、日野原医師のうつぶせ寝推奨の話を読んで・・・ふ~んなるほど・・・と思った・・・動物は仰向けでおなか出して寝るものはいないよね~おなか痛いときはおなかを守るようにうずくまるよね~

http://www.kdd1.com/kenko/utubuse.html

もしかしたら自然に血流が良くなるように寝るのは、うつぶせ寝かもしれないなぁ・・・・

フランス人はうつぶせ寝をする人が多いから、床ずれができる人が少ない・・・って話も出ていました。血流を良くするのにはどうやってねるのがいいのだろう・・・

まぁ、そんなことを考えながら、寝ていたわけでして・・・・

おかげでずいぶん良くなりました・・・やはり体調が悪い時は食べないで寝る・・・に限るのかもね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

少し快復したようで良かったです\(^O^)/ お大事にしてくださいね♪私は半年に一度位、頭痛吐き気でど~しようもなく具合が悪くなることがあります(^^;眠りたくても眠れない…起き上がれない…ひたすら横になってウンウンうなり、修まるのを待つって感じ[たらーっ(汗)]修まった後はビックリするほど眠ります。寝るときは大体が横向き!でも若干丸くなって寝てるな~。そうか[ひらめき]身体を伸ばして寝た方が血流がいいのか。おしっ!気にして寝てみよ~っと。♪昨日は楽しかったね~。大人になってこんな素敵な仲間が出来るなんて思ってなかったから嬉しくって仕方ないです、私。娘が内野小に通わなかったら(我が家は内野小校区じゃないからね)、ブラスに入らなかったら、役員に携わらなかったら、今の自分は違っているのだろうな~。言われてみればそぅよね、話題も随分変わってきたわね(*^∇^*)居酒屋に響き渡る笑い声のパワーは変わらないけどね(;^_^A皆がそれぞれ、山あり谷ありだけどp(^^)q互いに支えあって、これからもず~っと集まるよう大切に付き合っていきましょうね(^_-)
by ひまわり (2010-01-17 20:49) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

体が痛かったりすると丸まって寝てしまいますよね~
体は正直だから、痛いところに血液を集めたいのかなぁ・・・って思いますが・・
血流ってほんとうに大切なんだと思います
でも、冷えるから・・・って体を丸めて寝ると、どうしてもほしいところに血流が行かなくなってしまうようで、かえって足が冷えたりします
どうやって寝るのがいいのかなぁ・・寝相はこれから研究課題としたいと思います

本当になんの利害関係もない単なる友人関係になった私たち、それでもこうやって時々集まって話をして馬鹿笑いができる関係がとってもありがたいです。
こうやって続けられるのは、誰かがすっと幹事を買って出てくれたり、みなで思いやって病気療養中のお友達のお見舞いに行ってくれたりするからなんですよね~
良い仲間にめぐまれて、ほんとうに良かったと思います。

人生はほんとうに山あり谷あり、我が家もこれからどうなるんじゃ~って感じですが
それでも苦労すらも笑い話にしながら、乗り越えていければいいなぁ・・・って思います
by Balerie (2010-01-18 08:28) 

つなみ

ゆたぽんは、チンするだけでいいから便利デスネ^^
ストレッチ前に使っています。
寝方は~^^時々ゴロゴロ転がって
血をめぐらせれば、どんな寝方でもいいかも~?^^?
私は猫に固定されて眠るため、冬は大変デス^^;;
by つなみ (2010-01-18 14:14) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ねこちゃんたちとお休みなんですね~~
私も子供に添い寝していた時、身動きできなくて、大変でした
寝て起きたら、体がカチコチになっていたりして・・・

やはりゴロゴロしてできれば、寝相はどうでもいいのかも・・・
でも、あんまりゴロゴロしない人は、気になりますよね~
by Balerie (2010-01-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良・・・娘のスキー教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。