SSブログ

ありがとう!2009! [生活雑記]

ついに2009年最後の日を迎えました

茨城でもとっても寒いのですが、新潟はいかがでしょうか・・・・病気療養中のおともだちは無事にお正月の準備を終えられましたか?

最後の日というのに大掃除もせず、お正月の準備もせず、あまり調子が良くない母に負担をかけないようにと、家族で一日外出・・・・わちゃわちゃと人がいるだけできっと疲れると思うので・・・・・

 

皆様にとって2009年はどんな年だったでしょうか・・・・

まず、我が家の受験生だった娘、昨年12月に突然志望校を変更・・・・下げるんならまだしも、さらに偏差値の高いところへ無謀にも変える・・・・・なぜ?と聞けば「挑戦してみたくなった・・・・」と一言・・・・

父親は猛反対したが、私は何も言わなかった・・・・人生のうちに何度かは挑戦しなくちゃいけない時期があるから・・・・たとえ落ちたとしても、そこから得るものは大きい・・・と考えました・・・・もし、落ちて私立にいくなら、覚悟してもっと私が働けばいい・・・・そう思ったのでした・・・

塾にも行っていなかったので1月2月分の塾代を私が出して、2ヶ月だけ行かせることにした・・・・そして、合格発表の日、落ちたときには自分ですべてを受けとらなくちゃいけないから・・・と考えて、私は娘と一緒に高校に行かなかった←まぁ、冷たい・・・とも言います・・・・

で、合格発表当日、私はバレエのレッスンを受けていたのですが、合格発表の時間が近づいてくると、マナーモードにした携帯をレッスンしながらじっと待ったいた・・・

ひょっと目を離した隙に、着信があり、娘のほとんど絶叫に近い留守録がひとつ「あった~~~~~~~(涙)」・・・・・して、彼女の無謀な挑戦ははれて、合格という結果で終わったのである・・・

 

高校に入って、友人たちに娘の中学での成績を話すと「よく入れたね~~~~」・・・・と驚かれる・・・・高校の授業についていけるか心配したが、1学期は赤点があったが、2学期になると、なんとか赤は消えてなくなった・・・まぁ、低空飛行のままだが、これから上昇していけばよい・・・・

運動まったく嫌いな娘はフェンシングなるものを始め、必死でみんなにくらいついていっているところもえらい・・・

それが、我が家であった一番大きな変化・・・・・

息子は宣言どおり中学に入ると野球部に所属したが、相変わらず運動オンチでスコアラーのまま・・・それでも、まったくめげることがない・・・・彼の能天気ぶりには学ぶべき点も多い・・・我が家でもっとも虐げられているが、まったく凹まない・・・・それもすごいと思います・・・・

だらしなくて、融通がきかくてしょっちゅう怒られるが、マイペースで成長していっている・・・・

 

息子は私がこの年末4日間留守にしたときに、毎日姉がつくる晩御飯のレポートを送ってよこした

3445785

上のような写真を添付して、おいしいとか、まずいとか、父親のコメントとか・・・まぁ、母親がいなくてもなんとかやっていけるまでに子供たちが成長したのがなによりの今年の成果かもしれません。

まぁ、これなら、子供3人(父親を含む)でなんとかやっていけるぞ・・・しめしめ・・・またチャンスを狙って、修行に行こう・・・・・

 

そして、何よりも思い出に残ったのは、8月の甲子園・・・・日本文理高校の準優勝・・・・9回2死からのあの劇的な球史に残る試合を甲子園球場で見れたこと・・・・

文理が決勝戦に行ったら見に行くわ~・・・・って冗談で言っていたのが、現実に・・・・どんな手段をこうじても甲子園へ行こう・・・って思っていたら、運良く学校発のバスで0泊3日で行ってきたんだわ~

もう、これは一生ものの宝物・・・・この高校生たちの頑張りから、たくさんの勇気や元気をもらいました・・・絶対に忘れられない・・・・・

 

そして、私が立てた目標は毎月東京でバレエの武者修行をする・・・とにかく、来年の発表会までにできるだけ成長しよう・・・っていうもの・・・・これは全12回をクリア・・・・

途中でめげそうになった月もあったけど、大変大きな成果があったと思います。特に最後の4日間の講習はとても勉強になりました・・・・来年から、新たな目標ももらったし、きっとまた成長できる・・・と確信している・・・・人間いくつになっても勉強です!

 

そして、このブログを始めたことかな?

このブログは病気療養中のお友達に元気になってほしくて始めたのです・・・・ブログだったら好きなときに覗いてもらえるし、励ましの言葉も書けるし、ほかの方々の連絡の橋渡しにもなるし・・・・必ず毎日に更新するのは、病気で大変な思いをしている人は1日もお休みがないから・・・・だから、きっと良くなってほしいから、私もお休みすることはめったにありませんでした・・・・

 

今年の5月に病気がわかったお友達にとっては、2009年は大変な年だったはず・・・私の義妹もそうですが・・・・それでも、何年もまともに会話もしたことなかったのに、あっという間に距離が縮まって、頻繁に連絡をとりあうようになったり、たくさんの方々がお見舞いに行ってくれたり・・・一人で病気と戦うのはつらいけど、みんなで励ましあえば長い道のりもきっと楽しく乗り越えていける・・・・

そう思って始めたブログ・・・・・

まぁ、勝手なことをたくさん書きましたが、それでもさまざまな方々と繋がっていけることにとっても感謝しています

 

いつもコメントくださるひまわりさん、ちょうさん、ブログのお友達つなみさん、バレエのお友達pandaさん、ドロシーさん、甲子園でたくさんの情報をくださったピッピさん、内野つながりのゆずきさん、その他たくさん病気療養中のお友達を気にかけてくださっている勝手に応援団の方々、覗いてくださる日本文理高校の関係者の方々・・・・そして、この拙いブログを訪れてくださるすべての方々に感謝しています。

ありがとうございました。

みなさまにとって2009年はどんな年だったでしょうか・・・・・

2010年、生徒たちにも子供たちにも負けないように、また進化していける私でいたいです

良いお年をお迎えください


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ひまわり

あと僅かとなった2009年、皆様いかがお過ごしでしょうか(o^-^o) 私は夕食の準備を今終えたところ、ちょっと一息してます。私の2009年は、そぅですねぇ~、まずは娘が高校生になった直後にぶつかった学校でな様々なトラブルが印象強いですね。今は落ち着き…というより娘が若干成長し、少~しばかり強くなってくれたようで落ち着いています。娘よ!2010もたくましく生きてくれ~!それから友人が病気と闘うことになり、疎遠だった友人達とこのblogで会話が出き、色んなことに気付かされたこと。barelie さん、療養中のお友達を始め、皆さんに色々なことを気付かされました。色々な意味で人生を大事に生きていかなくちゃなぁ…と気付いたことは大きいです。皆さん、ありがとうございます!来年も皆で楽しい一年にしていきましょうねp(^^)q♪?今日の新潟は風が強くて寒いんですよ~。荒れ模様の元旦になるのかしら?療養中のお友達はどぅしているかしら(*^∇^*)?ゆっくりできているかな?皆様!来年も宜しくお願いしますね(^_-) 良いお年をお迎えください[黒ハート]皆様、本当にありがとう♪
by ひまわり (2009-12-31 18:13) 

momo

Balerieさんが素敵な方だから、ご家族や周りの方々素敵な方々なのでしょうね(*^_^*)拝見させて頂いてその様子が良く分かります。
Balerieさん皆さんの来年の益々のご多幸をお祈り致します。
by momo (2009-12-31 19:49) 

ゆずき

今年もあと数時間となりました。
新潟は風が強くとっても寒いです(>.<)
今年一番の出来事は、やっぱり日本文理高校の甲子園準優勝ですね!この前テレビで特集してましたけど、三年生はみんな髪が伸びて大人っぽくなってましたね~。
そして、Balerieサン♪毎日楽しいブログ本当にありがとうございました(*^^*)パワー全開のBalerieサンに刺激を受けて、2010年、私は何か新しい事を始めたいなぁ~と思っています!

今年もあと僅かですが、皆様良いお年をお迎え下さい(^-^)☆


by ゆずき (2009-12-31 22:34) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

いよいよ2009年も終わりです。さまざまなことがあった年でしたね~
いろいろなことを考えたし、なによりもこうやってまたみなで繋がって、お友達を中心にわいわいやれたことがほんとうに良かった・・・って思っています
2010年はもっともっと素敵なことがたくさんありますように・・・そう祈っています!

新潟は元旦そうそう、大荒れの天気になるって天気予報でやっていたけど、大丈夫かな?
すてきなお正月をどうかお過ごしくださいね
そして来年も仲良くしてやってください!
by Balerie (2009-12-31 22:34) 

Balerie

momoさん

コメントとnice!をありがとうございます!

momoさんにはお会いしたことがないけど素敵な方ですね、きっと!
だって、momoさんのブログからはとってもやさしい気持ちを感じますもの・・・たくさんいろいろあってきっと大変な年だったでしょうが、来年はすばらしい年になるようにお祈り申し上げます
よいお年をお迎えくださいませ!
by Balerie (2009-12-31 22:38) 

ちょう

BAierieさん、今年も一年お付き合いいただいて、ありがとうございました!!

仕事に子育てに忙しい毎日で、ともすると考えが後ろ向きになる日もありますが、Balereiさんやひまわりさんの頑張りをみて、わが身を反省し奮起する日々です
来年も私にいい刺激を与えてくださいね!

皆様よいお年をお迎えくださいね~

by ちょう (2009-12-31 22:42) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

そうですか~新潟は寒くて風が強いんですね~
お正月から天気があんまり荒れないといいですね・・・・

日本文理高校の応援、ほんとうにありがとうございました。
そうそう、3年生は引退した後髪の毛を伸ばし始め、ちょっと大人っぽくなりました。
まちで私服の3年生に声をかけられると「え、だれ????」って思うこと多々・・・
生徒たちはますます成長していきます

年を重ねるのは素敵なこと!
だって、去年できなかったことが、今年はできるようになっているってことだし、こうやって昨年までまったく縁のなかったゆずきさんとお話できるようになっている・・・
私は新しい年を迎えるときは本当にわくわくします。

来年もきっと素敵な年になる・・・そうやっていつも前を向いて歩いて行きたいと思っています

ぜひ、新しいことに挑戦してみてくださいね!違う世界が広がることまちがいありませんから・・・・

どうぞ、良いお年をお迎えください

by Balerie (2009-12-31 22:43) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

今年は思いもかけず、病気療養中のお友達をかこんでみなさまとこうやって連絡が頻繁にとれるようになって、ほんとうに幸せな年になりました。

来年はもっともっと私たちも進化していけるように、病気療養中のお友達にまけないように、前に向かう気持ちを忘れないようにしなくちゃね・・・

まず、年明けの新年会を楽しんで、ちょうさんや療養中のお友達の受験が無事に終わることを祈りましょう!

前向きなエネルギーがきっとすばらしい未来を引き寄せると信じましょう!

新潟寒そうですね~お正月早々、体調など崩されませんように・・・
良いお年をお迎えください!
by Balerie (2009-12-31 22:48) 

つなみ

新年おめでとうございます。
素敵な日々になりますように。
私もBalerieさんとコメントの交換などができ
とても嬉しく思っています^^
いつもいろいろありがとうございます。
とくに私のバレエ考察記事のときに
下さるコメントは非常に興味深く、楽しいです。
本年もよろしくお願いいたします。
by つなみ (2010-01-01 17:52) 

Balerie

つなみさん[門松]

コメントとniceをありがとうございますm(_ _)m
そしてあけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もたくさんの考察よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]
つなみさんの考察はとても勉強になりますし、ハッとさせられる事が多いです

今年は発表会の年でもありますから、ますますバレエに精進しなくてはいけません(*^o^*)今年一年、また頑張ります!
by Balerie (2010-01-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。