SSブログ

雪だ~~~~~~~ [生活雑記]

ものすごく雪が降っています・・・・細かい雪じゃなくてボタボタ・・・・もう一面真っ白[雪][雪][雪][雪]

3418045

道路は夜中に除雪がされましたが、あまり意味がありません・・・・あっという間に真っ白・・・どれぐらい一晩で積もったかというと・・・・

3418044

うちのベランダの際を見てください・・・・10~15センチぐらい積もっているでしょうか・・・・これが一晩でつもった量です・・・

雪が大好きな息子も・・・・「雪はうれしいけど、降り過ぎだってば!!」・・・っていうぐらい・・・これが今週いっぱい続くって・・・今日の全国天気予報をみたら、福岡でさえ雪!!!!!ひぇ~・・・・どうなっているんでしょうね~

今日は一日雪かきです・・・授業がなくてよかったけど、バレエのスタジオ、雪かきしないと車が入れないから、早く行って雪かきしなくちゃ・・・・

 

昨日、今年の授業をどこまでで終えるか話し合いがあって、私は順調に進んでいたので、ちょっとばっかり授業に余裕ができた

そんな時は時事一般の話を生徒にぶつけてみる・・・・・雪が降っていたから、冬の話・・・なぜ、冬があるのか・・・

ちょっとびっくりしたのは「冬至」ってどんな日だか知らない生徒がほとんどだったこと・・・あのさ~もしかして、春分の日とか秋分の日とかどんな日なのかもしらない?って聞いたら黙っている・・・・あのさ、祝日でお休みするんなら、その意味ちった~考えなよ・・・って思った

今年の冬至は12月22日です。北半球では夜が一番長くなる日・・・・日本ではゆず湯に入ってビタミンたっぷりのかぼちゃを食べますよね~

なぜ、夜が一番長くなるかわかります?中学の理科の問題

DEN-O001.jpg

一番右が冬至の状態の地球、左が昼が一番長くなる夏至になります。北極が一番上に見えますが、軸を中心に回っているので、ほとんど夜の状態しかないのがわかります。

逆に夏至を見てみましょう。北極はほとんど昼間しかありません。そう、地軸が傾いているために冬至や夏至があるのです。

 

地球が誕生した時に地軸(図の地球の南極から北極を貫く赤い線)はまっすぐだったと考えられます。それが、なにか大きな変動(大きな隕石がぶつかったとか・・・)があって、23.4度傾いてしまいました・・・そのおかげで、地球に四季の変化が生まれました。まぁ、偶然の産物なんですが・・・

 

雪が降る冬はできれば避けたい・・・まぁ、スキー場の経営者はそうではないでしょうが・・・・体が冷えるし、なにせ、こんなに雪が降ったのでは時間も読めなくなるし、老人に雪かきは大変な作業になってしまう・・・冬がなければいいのに・・・って思う人はたくさんいると思います・・・・

気持ち的にも冬だと何をやる気力も起きない・・・・

でも、果たしてよい気候ばっかりのところに生きているから、いいか・・・って言ったらそうでもないのです。

まず、地球に四季の変化があることで、地球が暖められすぎず、冷やされすぎず一定の温度に保たれています。北半球が冬の時は南半球は夏です・・・

四季の変化は地球という惑星に生物が存在する上で欠かせないものになっているのです。

朝起きた時にファンヒーターがタイマーで稼動していて、温かい部屋に起きてこれる・・・ほんと幸せだなぁ・・・って思ってしまいます・・・・昔の人はもっとさむ~い時間に起きてきて、もっと大変な思いをして火をおこしたのでしょう・・・それから考えれば、なんて楽な生活を私たちはしているのでしょうか・・・

 

でも、この恩恵にあずかれるのは、冬っていう時期を快適に乗り切ろう・・・って考えた人間の知恵なんですよね・・・・そう、大変な時期は人を成長させてくれるのです。

考えてみてください。産業革命はさむ~いイギリスで起こりました。そして先進国と呼ばれる工業や産業が発達した国々はほとんどが厳しい冬の時期を抱える国々です。

冬の時期=人生の大変な時期・・・って考えると、大変な時期に知恵を絞ってなんとか乗り越えよう・・って考えると、冬は自分を成長させてくれる時期なのかもしれません・・・・

 

そんな話を、授業でしました・・・・文理高校の激動の2009年がもうあと2週間で終わります。野球部の生徒たちにとっても、他の生徒にとっても2010年はたくさんのものを乗り越えなくちゃならない時期に入るのは間違いありません。冬の時期に突入したのかもしれません

それでも、きっとこの時期を乗り越えられれば、ひとまわりもふたまわりも成長していけるのでしょう・・・

コタツでぬくぬくと冬眠を決め込むか・・・・

雪かきして、苦労して活動をし続けるか・・・・・

私は後者でありたいと思います・・・・さて!寒いけど頑張って雪かきしよっと!そして快適に冬を乗り越えられるように知恵をしぼろう!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ひまわり

日にちが変わってしまいました(;^_^A大雪の新潟、皆様いかがお過ごしでしたか?私は朝から雪かき(雪をどけないと車が出せず)ヘロヘロになって出社、よりによって外出の予定があり大渋滞のなか車で移動、夕方、東京からきた一緒に渉外に出掛けた仲間がなかなか帰らず(ToT)結局泊まると言い出し(;_;)、今私はやっと寝るところです。今、私の家の周りを除雪車が一生懸命除雪してくれています!夜中のお仕事、お疲れさまです。明日も雪、振るのかなぁ…。
by ひまわり (2009-12-18 01:41) 

Balerie

ひまわりさん

お疲れなのにコメントありがとうございました!

雪の日ってほんと、大変ですよね・・・・お仕事となれば嫌でもでかけなくてはならないし・・・・
今朝外の雪を見に行ったら、ものすごく積もってはいないものの、やはりけっこう激しくふっていたりします。
それでも近年新潟の雪はずいぶんましになった・・・って言われますよね
こんなに雪がふると、逆にすべて時間に余裕を持たなくちゃいけないんだ~って思うようになります
でも、ストレスをあまり溜めないようにね~
腹立てたり、ぶつかったりすることも時には必要よ~
by Balerie (2009-12-18 07:56) 

つなみ

うは~!やはり豪雪地帯ですネ~^^;
ストーブとおこたとみかんですね
by つなみ (2009-12-18 14:54) 

Balerie

あんぱんち~さん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-18 21:45) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

新潟市内はいつもはたいしたことないんですよ~
冬の間一度も雪かきをしなかった年もありました・・・

今年はきょ~れつ・・・雪かきで体を冷やさないようにしなくちゃ・・・
by Balerie (2009-12-18 21:46) 

Balerie

ポコさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。