SSブログ

ホントの目標を失わないように・・・ [高校生]

雪が降ってます・・・・・このところ雪[雪][雪][雪]・・・・・昨日の夜は一時雨に変わって、屋根から恐ろしい勢いで雪がなだれのように落ちてきてました・・・・

うちの近所にはアパートが多いのですが、夜ものすごい勢いで次から次に雪が屋根から落ちてくるドドーン・・・って音が鳴り止まず、ちょっと怖かった・・・

あの雪が落ちてくる真下に居たら、絶対に怪我をするよね・・・・・気をつけましょうね、みなさま・・・・

新潟大学内にあるコンビニ、ローソンの前にこんなものが出現・・・・

3419834

誰が作ったのでしょうね~スフィンクスの雪像・・・・ヒマだね、大学生・・・でも上手だよね~

 

さて、2009年もあときっかり14日・・・・本日は息子の13歳の誕生日・・・・彼のオーダーでケーキは御菓子屋さんにお願いしました。「チョコベースのケーキで、フルーツがたくさんのったもの・・・」というオーダーだったのですが、ぴったりのものをケーキ屋さんで見つけてお願いしてきました。ここは12cmのちっちゃいホールのケーキから自由にオーダーできます。明日、写真をアップしておきますね。楽しみ!!

今日は2009年最後の授業・・・予定では2011年(来年じゃないですよ)に彼らが受けるであろう共通テストまでの1年間に、どのようにすごさなくちゃいけないか・・・これは進学する学生向けのクラスで話すように言われているので、しっかり話さないと・・・・私が担当するクラスは基本共通テストを受けなくてはいけない・・・と言われていある

ツレが大学の先生をしている関係で大学の話を私は良くする・・・基本大学に行った方がいいよ・・・ってことも生徒に話す。高校生で就職してしっかり働いている方々はたくさんいらっしゃるが、今の高校生、あまりにも上げ膳据え膳の生活が多すぎて、いまいち自分で生き抜くってパワーに欠ける・・・・

大学で、その甘い部分を払拭できるほど頑張ってほしいなぁ・・・って思っている部分もあるし、仕事の幅も広がるしね・・・・

でも、大学に入ってから、目標を失ってしまい、引きこもっちゃう学生さんも今はとっても多い・・・ってツレが嘆いていた・・・

3年間下宿に引きこもり、最後の4年生になって、1単位もとっていないことが親に通知されて、親はびっくり!!あわてて大学に陳情にきたけど、どうしようもなかった・・・・それでもえらいなぁ・・・って思ったのは引きこもっていた彼は、心を入れ替えて大学をさらに4年かけて卒業し、大学院にまで行きました・・・親は通常の倍の授業料を払ったわけだけど、ちゃんと卒業できたことは良かったんじゃないかな・・・

大学に入るのを目標にしてしまうと、大学に入ってから燃え尽きちゃう子が出てしまう・・・大学はたんなんる通過点で、その先の大きな目標に向かって生きていかなくちゃいけないんだよ・・・ってのをわすれちゃう・・・その先のことを考えられないから、大学を出て専門の勉強したのに、なぜか就職がパチンコ屋の従業員・・・って安易な道に流されかねない・・・(実際にいます、そんな学生さん)

高校生には自分の大きな目標がいったい何?そのためにはどうしたらいいの?ってのを考えてほしい・・・漠然としたものでいい・・・その上で、大学なり就職なりをしていってほしいと思います。

 

時々、いろいろなことが思うように行かなくて、私は凹む・・・でもその時に、ホント目標ってなんだったんだろ・・・っていうのを思い出すようにしている。

目先の「できない」ことに潰されてしまわないようにしないと、本当に成し遂げたいものまで失いかねない・・・

できない理由はさまざまで、時間だったりお金だったり、他人の目だったり・・・・でも、自分はこの世にたった一人しかいない自分で、まず、私らしく生きなくちゃいけないんだよね・・・

子供たちにも、自分らしく生きていい・・・と言っている。彼らがやりたい・・・と言うことは、努力してやり遂げるように励ましている。そのためにはその前を行く私がちゃんと生きていないとね・・・愚痴ばっかり言っていたら、いけない・・・あきらめたらいけない・・・・時にはワガママになって家族に負担をかけるけど、それでも、「自分らしく生きる」ってのをあきらめたらダメだよ・・・って言い続けたい。

 

さて、雪かきしないと車が出せないわ・・・・2009年、ステキな思い出をたくさん作ってくれたかわいい生徒たちに話をするために、雪かき頑張ってやってきま~す


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

momo

はじまめして<m(__)m>
新着から来させて頂きました。
息子さんお誕生日おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます<m(__)m>
by momo (2009-12-18 08:54) 

ひまわり

息子さん、お誕生おめでとうございます\(^O^)/ こんばんは楽しく美味しい夕食ですね。盛り上がってください♪私は仕事柄、人様の履歴書を拝見することが多いですが、大学をしっかり卒業して職を転々とされている若者が多いご時世だと痛感しています。そんな方々のお力になるため、私らは頑張っている訳ですが、反面、自分の娘が同じ様ならないようにしなくちゃなぁ…と思って止みません。まだ社会でどう活躍していくか、はっきり見えてない娘ですが、まずは当たり前のことをきちんと出来る生活態度をしっかり身につけさせなくちゃ♪今日も雪ですね~。普段運動をしない私は、雪かきで汗を流しています(^^;新潟の雪は重たいっ!年配者だけでお住まいの家庭は大変ですよね。いぃ加減、止んでくれ~!と願っています。屋根から落ちる雪、怖いですよね。皆様、今日も1日気をつけて過ごしましょうね♪
by ひまわり (2009-12-18 12:55) 

つなみ

お誕生日おめでとうございます^^
これからが楽しみですネ。
ほんとの目標・・人は誰しも目の前のことで
精一杯になってしまって、見えなくなってしまいますね。
よいお話でした。いつも、「うんうん」とうなずいてしまいます^^
by つなみ (2009-12-18 14:40) 

Balerie

momoさん

わざわざ私のブログにお立ち寄り下さってありがとうございます!
momoさんにも息子さんがいらっしゃるんですね~
うちの愚息は13歳になりました。
これからどんな変な奴に成長するのか楽しみにしています
また時間があるときにブログを覗いてやってください!
by Balerie (2009-12-18 21:36) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

楽しい晩御飯でした~
ケーキも美味しかったです~

そうよね~ひまわりさんは人を動かすのがお仕事ですから、履歴書を見る機会が多いでしょうね~
今の若い人たちの目先しか見ていない生き方がほんとうに気になります
なにか目標に向かっておもいっきり挑戦できるのが若さの特権なのに、それを放棄しているように見える・・・・
お仕事転々とするのも、きちんと自分がないからじゃないのかな?
ひまわりさんは偉いわよね~学校卒業してからずっと同じ系列のところで頑張っていらっしゃるもの・・・・

・・・それにしても今回の雪は重たい・・・
雪かきは嫌いじゃないのに、今回はつらく感じます・・・毎回車を出す時と入れるときに雪をどけなくちゃいけないなんて・・・・
ちょっと降りすぎ~~~~~~
by Balerie (2009-12-18 21:41) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

毎日がお誕生日だったらいいのに~と愚息は申しております。
今日だけの特権ですよ・・・もちろん!

目の前のことしか見えてないと、ほんとうに大切なことを見失ってしまいます
一番大切なのはなに?そう問いかけながら、日々精進したいもの・・・と思います
by Balerie (2009-12-18 21:44) 

Balerie

shinさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-19 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪だ~~~~~~~お誕生日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。