SSブログ

イキイキ酵素くん、その2 [食べ物の話]

ついに雪が積もりましたね~まぁ、雪かきするほどじゃないけど・・・・と、朝ブログを書いたのに、下書きに入れたまま、公開するのをすっかり忘れ・・・・夜まで放置・・・・

すいません・・・単にアップし忘れただけです・・・・

現在雪は・・・・ものすごい量が降っています・・・家庭教師から帰ってくるとき、大変でした・・・・

3416598朝の状況・・・・・

豪雪の地域にお住まいの方からすれば「しょぼい」雪なのかもしれませんが、冬真っ盛り・・・・だってもうすぐ冬至じゃん!どうりで日の暮れるのが早いわけだ・・・・冬至って北半球が太陽から一番光を受けられない状態になるんですよね~・・・冬と夏があるから、地球の気温の調節が上手くいっているのです・・・・冬も大切は地球の一部・・・・冬至をすぎるとあっという間に日が長くなっていく のがうれしいですね~

 

毎日良く働いてくれる「イキイキ酵素くん」

ニンジン・リンゴジュースを飲むようになってから、肌荒れしなくなりました。冬になると指先が「パックリ」割れてしまうので、毎年指先がバンソコだらけになるのですが・・・・

今年は洗い物を素手でしても、いまのところ指先が割れたりしませんし、ずっと悩みだった主婦性湿疹もいまのところ良くなってしまいました。

皮膚の表面に起こっていることは体の内部にも起こっているとこ・・・と私は思います。肌ってのは健康のバロメーター・・・いくら高級化粧品を肌の上にのっけて、一時的に調子がよくなったように見えても、それは健康とはいえない。やはり体の中からキレイにならなくちゃね!

 

・・・と言うわけで、昨日はイキイキ酵素くんに別メニューで働いてもらいました。

イワシをまるごと突っ込んでつみれを作ってみたのです

3415717魚もまるごと磨り潰し~

頭とハラワタを取り除いた新鮮なイワシをそのままイキイキ酵素くんに粉砕してもらいます・・・・あっという間にイワシのミンチが完成!私は生姜も一緒にすりつぶしてもらいました・・・楽チン・・・

ミンチ肉って動物の肉もお魚の肉も、すりつぶした直後から酸化が始まって、時間がたつにしたがって体によくない物質がたまってしまうのです。だから、ひき肉買うときも当日使うものだけ・・・って私は限定しているのですが、その場でミンチにできたら、いいわよね~ってずっと思っていたのです!!

で、新鮮なイワシでつくってツミレはそりゃ~美味しい!!ぜんぜん生臭くないし、いくつでも食べれる!!

ただ、小骨をあまり粉砕できないようなので、今度は小骨はキッチンバサミで細かく粉砕して混ぜ込むことにしようと思う。私は小骨は気にならないけど、小さな子供がいたら、危ないから、できるだけ細かくしたほうがいいかも・・・・

 

今度作ってみたいのはやはり魚のミンチを使っての「さつま揚げ!」ごぼうとかニンジンとか混ぜて揚げたてを食べたらきっとおいしいだろうなぁ・・・・

そうそう、お肉のミンチもできるから、ソーセージなんかもできるんですよ!

 

料理の幅が広がって、美味しく食べられる、そのお手伝いをしてくれるイキイキ酵素くん、もうすっかり我が家の一員として目いっぱい働いてもらっています。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

Balerie

ポコさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-16 22:33) 

ちょう

今日Balerieさんのブログがアップがないのはなんでだろう?風邪ひいた?と思っていましたが、今覗いてアップされていて安心しました~

今日は我が家も中学の三者面談でした。
家の娘は中3なので三者面談なのですが、もちろん受験の話オンリー。
いつもはうるさ過ぎるくらいの娘が、こういう場になると借りてきた猫のようです (^^;)
療養中のお友達のお家も三者面談は終わったかな?

by ちょう (2009-12-16 22:48) 

ひまわり

雪、結構凄いですよね。明日の朝が恐ろしいわ~。お出かけになる皆様、気をつけましょうね!♪手荒れ、ニンジンりんごジュースで良くなるんだ[グッド(上向き矢印)]私は皮膚が結構弱く、夏でも洗い物は手袋着用でないと、指先が割れて大変です(;^_^A手袋をしての洗い物は、やはりやりにくく…お皿も結構割ります(ん?単に雑なだけか?)いわしのつみれも美味しいのでしょうねぇ。小魚を粉々にして、フリカケなんてのも身体によさそうよね[黒ハート]って考えると、やっぱり料理って楽しいのかも♪
by ひまわり (2009-12-16 22:51) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

すいません、ご心配おかけしました・・・水曜日は1時間目から授業なので、前日に下書きをしておきます
そして、朝、ちょっとだけ手を加えてアップするのですが、そのまま下書きに放り込んで一日放置してしまいました・・・・

三者面談おつかれさまでした~今の時期ですから、受験一色ですよね~
志望校はしっかりしぼられましたか?
家庭教師先のお嬢さんのところも面談だったそうです~いよいよ受験シーズン真っ盛りって感じになりましたね!
by Balerie (2009-12-17 07:49) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

雪、すごいことになりましたね~今日は一日雪かきに追われるでしょう・・・
だいたい除雪車が通った後に車庫から車が出ない・・・

私も夏の間もゴム手袋必須です・・・・洗い物をする時は今でもちゃんと手袋してしますが、最近はちょっと洗うぐらいなら素手でやっても手あれしなくなりました!
ニンジンのミネラルは肌にいい・・・って本にあったのは本当だったみたい・・・市販のジュースは濃縮還元だから、栄養素のはいっている量がぜんぜん違います。生ジュースを取れなければ、生のニンジンをバリバリかじるのもありかもしれませんよ・・・
アメリカの大学にいっていたとき、昼食がサンドイッチとニンジンスティックって人がけっこういて、やっぱり意味があったんだ~と今頃納得しています
サラダなんかに生ニンジンをたっぷり入れてたべてみてくださいね~
今、ニンジンが旬で本当にミズミズしくておいしいです!
by Balerie (2009-12-17 07:57) 

Balerie

タッチおじさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-17 08:03) 

つなみ

大活躍の予感がします^^v
by つなみ (2009-12-18 15:03) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

はい、いっぱい働いてもらおうと思っています!
by Balerie (2009-12-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二者面談雪だ~~~~~~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。