SSブログ

二者面談 [生活雑記]

本格的な冬の天気になりましたね~・・・・雪マークてんこ盛りですが、今のところ積もる気配はない・・・・でも、昨日の夕方はミゾレ交じりの天気だったそうな・・・いよいよ冬将軍がやってくるって感じ・・・

みなさま、体を冷やさないようにあったか~くしてこの冬を乗り切りましょうね!

さて、昨日は息子の二者面談でした。親と先生・・・・希望すれば子供を交えた三者面談にもできます。娘の時は常に三者でした・・・親の私が先生に何を言うか監視するために、娘は常に面談に首を突っ込んできた・・・そして、先生の前で親子でボケとツッコミをやらかし、面談は常に先生の失笑を買う場面だったのだが・・・・

息子は二者でいいという・・・ふ~~~ん、自分がどういわれるか心配はないのかい・・・・

というわけで、私は1人で学校へ出かけていった・・・・

息子の担任のY先生との面談はものすごく早く終わる・・・たった15分なのに、5分ぐらい時間が余る・・・と言われている。普通、面談は時間が押してくるのが普通なんだけどな・・・

私が時間ぎりぎりに学校へ到着(車で行ったらなかなか止められなかったんです~)すると、すでに先生は前の方との面談を済まされて、1人で教室で待っておられた・・・・

先生は教卓に座って、私は生徒が座る一番前の席にすわる。・・・これも珍しいなぁ・・・普通なら先生も生徒の机に座って同じ目線で話されるんだけど・・・

まず、渡されたのが成績表・・・

「下がりましたね・・・・」

あ、はい、知ってます

「まぁ、そこそこできるから、大丈夫でしょう・・・」

あ、はい、まぁ、まだ1年生ですから・・・・

「これ、冬休みの計画表です。時間がなかったのか全然書かれていないので、書いて、冬休み明けに成績表と一緒に持たせてくださいね」

冬休みの計画表を見る・・・なんじゃこりゃ!!

   冬休みの目標・・・生活・・・1日8時間ねる

              学習・・・1日本を一冊読む

勉強の「べ」の字も書いていません・・・トホホ・・・一日の計画表にいたっては、午前中は部活、13時から18時半まで「ひま」と書いてある・・・さらに20時から23時までも「ひま」・・なんだと・・・・

どんどん先生の前で小さくなる私・・・・

2者面談.JPG

 

「息子さんの席って教卓のまん前、いまお母さんが座られている席だったってご存知ですか?国語の時間に本を読んだり、寝たりするので、監視のためにその席になったんですよね・・・まぁ、今は違いますが・・・」

はい、知っています・・・さらに監視役の生徒さんもいたとか・・・す、すいません・・・・

「国語の先生も今はましになったって言っていますよ・・・・(先生、それ、フォローになってませんけど・・・・)それにしても本が好きですね~机の中を本でいっぱいにして、図書館にするんだ・・・って頑張っていますが・・・・」

あの~違うことを頑張らせたほうがいいですよね・・・ハイ・・・・よくわかります。

「あ~あと、もうちょっと整理整頓ができるようになるといいですね~息子さんのロッカーは一番したの端から2つ目です・・・・あの体操服がはみ出したやつですね。まぁ、他の子のロッカーも似たり寄ったりなんですが・・・」

ロッカーを見るために振り返ると・・・床に無残に半分以上はみだした体操服が押し込まれたロッカー・・・荷物がぐっちゃり詰め込まれている・・・・うっ・・・家庭での生活が垣間見えますよね・・・すいません、言っておきます

「あ、それから忘れ物あんまりしないように、言って下さいね」

そういえば、今日も朝、今まさに出かけようとした瞬間に「あ、ランチ頼み忘れたから今日弁当だった・・・」という・・・300円持っていけば先生が忘れた人のためにおにぎりを頼んでくれる・・・っていうシステムがあるって初めて知って、300円持たせて学校へ行かせたのである。

お弁当の手配お世話をかけました・・・・

「おにぎりぐらいしか入ってないから、お昼が足りなかったらしく、いろんな人の所へいってもらいまくってましたよ・・・・」

な、なんてことを!!!あいつは家に帰って来てからも「お昼が足りなかった」といって蒸し芋をむしゃむしゃ食べていたんですよ!!彼の幼稚園からのお友達は、弁当を忘れたのを先生に悟られないように黙って食べたふりをする・・・ってのに・・・あいつは恥も外聞もないのかい!!!

家に帰って、だれから何をもらって食べたのかきいたら「○○さんにサラダをもらって、○○さんにスイートポテトをもらっただけだよ・・・・」と女の子の名前・・・・トホホ・・・エサをもらえれば誰でもいいのか・・・・

じゃあ、先生が「もらいまくったって言ったのは、大げさなんだね」と言えば・・・「ちがうよ、くれっていろいろな人の所にいったけど、みんなくれなかったんだよ・・・」

 

 

穴があったら埋めてやりたい・・・・


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ひまわり

雪がちらついてますね。いよいよ冬らしくなりましたね。風邪と車の運転に気をつけましょうね!二者面談、お疲れさまでした。Y先生、我が娘もお世話になった先生です。結構淡々としたイメージがありますが、お変わりないかしら?冬休み前に子供がたてる計画表、懐かしいです(*^∇^*)我が娘はいつも未完成のまま休みに突入し、私の怒りをかってました(;^_^Aおっと!只今研修講義受講中につき、中途半端だけどお勉強に戻ります。人生、いくつになっても勉強だもんね♪p(^^)q♪
by ひまわり (2009-12-15 13:01) 

panda

いや~
笑っちゃいけないですけど面白いです(笑)
本当にBalerieさんの息子さんって感じがして
物怖じしないのが良いですね~
将来大物になりそうな予感ですね!!
いや~面白い☆
また、子どもちゃんの話聞かせてくださいね~☆
by panda (2009-12-15 13:51) 

つなみ

わあ~^^
そっか~オトコノコって~おおらかなんですネ^^
私はひとり娘だから、全然わからないけど^^;
猫ちゃんだとオトコノコってすっごく甘えん坊なんだけどw
猫と一緒にしちゃだめネ~☆
以前、男子を指導する助手をしたけど、
男子は女子と違う動きなどがたくさんあって面白かったなあ^^
by つなみ (2009-12-15 16:22) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

お勉強、頑張ってますか~

Y先生、お変わりないですよ~淡々としています・・・でも、私との面談は結局15分きっちりかかりました・・・・
息子の失態をいっぱい聞かせてもらいました・・・ここに書けないほどあったんですよ~もう、がっくし・・・・
冬休みもうすぐですよね~
でも、冬休みはあっという間に終わっちゃう・・・部活やっていると余計に休みが短いですよね~
by Balerie (2009-12-15 17:49) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!
どうぞ、笑ってやってください・・・・こんな息子で毎日笑いが絶えないのがいいところかな・・・

いくら私でも中学校からこんなんじゃなかったですよ・・・恥も外聞もありました・・・しかし、彼にはない・・・・
・・・・よくわかんないけど、小学校の時に吹っ切れてしまって、それからちょ~自然体で生きています・・・まぁ、それがひどすぎて、時々親からお目玉をもらっていますが・・・・
男の子はおもしろいですよ~
女の子は仲間としては頼もしいけど、あんまり羽目をはずさないから面白くない・・・
その点息子は奇想天外で面白いです・・・
by Balerie (2009-12-15 17:54) 

Balerie

ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-15 18:00) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

あ~あんまりうちの息子をみて、「男の子はおおらか~」っと思わないほうがいいかも・・・
彼はきわめて特殊だと思います
でも、男の子猫ちゃんといっしょで甘えん坊ではあります。
男の子ってのは甘えん坊らしいですよ・・・どこのお家でも・・・

男の子って自分の予想と違う動きをするから、ちっちゃいときは大変でした
ちなみに息子はしっかり障害保険にはいり、ばっちり元が取れるぐらい、怪我をしました・・・
by Balerie (2009-12-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。