SSブログ

急がば回れ・・・ [生活雑記]

昨日はあまり気温が下がらず、けっこう快適な冬の日でしたね・・・・病気療養中のお友達の調子はどうかしら?薬の副作用は少しは良くなったかしら?

年明けたら元気にみなで新年会ができるといいなぁ・・・・

私にとっては比較的ゆっくりな週末なのですが、いっぱい抱えているものが多いから、やっぱり時間に追われているのには変わりありません。

時間が差し迫ってきているのに、思っても見ないことが起こると、パニックになりそうになる・・・・

昨日もちゃ~を散歩に連れて行こうと思って、ついでに「生ゴミ」もすてよ~とか思ってダストボックスからセットしてあったビニール袋を引き出したら、それがネジのパーツに引っかかってビリビリと裂けて、床に生ゴミが散乱・・・・・・

これは私が悪い・・・まず、ビニールが裂ける可能性があるのに、ダストボックスから飛び出しているネジの部分をほったらかしにしているし(頻繁にビニールが裂けるくせに・・・)キッチンから出た生ゴミをきちんと小分けにしたビニールに入れておかなかったから、床にばらばらと散らばったのだ・・・

まぁ、入っていたのがほとんど野菜くずだったから、さっと片付けられたけど、これが時間が迫っている時だったら、切れていたと思う・・ちゃ~の散歩が若干遅くなって、ちゃ~が切れそうになったが・・・・

 

時間に追われる可能性が高いのだから、めんどくさがらずにやるべきことをやっていないと、かえって時間に追われることになる。キッチンのゴミもちゃんと小分けしたビニールに入れて口を縛っておけば、床にゴミは散らばることはなかったのに・・・

散らばった生ゴミを片付けながら、

「急がば回れ」って言葉が頭の中でグルグル回る・・・

昔の人は良くわかっているなぁ・・・そうなんだよね、いざって言う時のために、基本が大切・・・

ものの整理もそうだ・・・子供たちにもさんざん言うが、一向にできやしない・・・・朝になってから、「あれがない、これがない、お母さんどこにある?」と聞いて来る。・・・・彼らのだらしなさは私よりひどい・・・・

 

健康だってそうだ・・・不摂生をしていて、病気になる・・・・しかも絶対はずせない時に調子が悪くなる・・・・基本の食生活や睡眠をちゃんととらないからなのだ・・・

うつった病気は仕方ない・・・のではない。人間の体は健康なら風邪の菌などを増殖を許さないのだ・・・体調が悪くて自分のメンテナンスに手を尽くさなくちゃならないから、風邪菌が増殖してしまう。

私の父のように若い頃やりたい放題やっていて、糖尿病になり、今現在苦労している・・・これも同じ・・・若い頃から年取った時のことを見据えていないと、楽しい老後とは程遠い生活になる。

時には遺伝や体の仕組みによって病気になってしまうこともある・・・・それでも、きちんと検査を受けて未然に病気を防いだり、ムリしないようにしたり、食生活に気を配らなかった結果になってしまう・・・

 

私は急ぐ時、できるだけ近道をして車を走らせない・・・・ようにしている。近い道は狭い道・・・なんですよ・・新潟は・・・・むりやり細い道に突っ込んで、車がすれ違えず、かえって時間をくってあせってしまうことがある・・・だから、遅刻したら、先を読まなかった自分が悪い・・・とあきらめることも肝心だと自分に言い聞かせる

バレエもそうだ。

きちんと立てなくちゃ、どうやって正しく踊る?毎回バーに向かうたびに体に向かって正しく立っているかどうかを問いかける・・・・しかもそれは自分じゃわからない時があるので、3ミリのずれを見逃さないで直してくれる先生が絶対に必要なのだ・・・

さて、時間がなくなってきました・・・

急がば回れ・・・あわてないできちんとやりきることができるように、時間とにらめっこしながら今日も一日が始まりました


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ひまわり

blogを読んで思い出しました。去年の今頃、車で急いで出掛けるとき、私は近道を選びました、とても細い道です。案の定、対向車とすれ違えず、それでも対向車が無理矢理突っ込んできて、接触事故になり、警察を呼んだりと大変なめにあいました(;^_^A年末になり、道を急ぐ車も増えてきましたよね。急ぐ時ほど近道をしない、これ、賛成です!♪あっというまにお休みが終わってしまいました(;_;) 日頃のちょっとした片付けなどが出来ていたらもぅ少しゆっくり身体を休められたのですが、休みにまとめて片付けるタチの私。慌ただしく終わってしまいました。トホホ…。明日からまた頑張らなくっちゃねp(^^)q
by ひまわり (2009-12-13 19:20) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

え~そんなことがあったんですね~
事故だと大変なことになりますよね、軽微でも警察を呼んだりして、いやな気分になりますし・・・
私は細い路地でちっちもさっちも行かなくなって、バックして元に戻らなくちゃならない羽目に陥ったことが何度かあり、
「急ぐ時ほど、回り道」を心がけるようになりました。

お休みって時間に追われないからかえって時間の使い方が悪くなってしまうような気がします・・・
まぁ、ちょっとのんびりするのも大切な命の洗濯だと思ってね!
明日から、またお互いに頑張りましょう!
by Balerie (2009-12-13 21:49) 

Balerie

xml_xslさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-13 21:49) 

Balerie

Shinさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-14 08:37) 

つなみ

そうなのです^^
でも、どんなにきちんとしていても、病気にかかることもあります^^
どんなにきちんとしていても、軸がずれて立て直せないときもあります。
だからこそ、楽しいのかも~^^
先生にお直しされても楽しいし、お直しして差し上げても嬉しいデス。
急がば回れは、大切な大切なみちしるべですネ^^
by つなみ (2009-12-14 10:31) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

病気にならないように努力してもなってしまうときもある・・・でもその時に日ごろ、きちんと生活しているかが見えてくるんですよね~
コンビニは何でもそろっていていいけど、コンビニ飯ばっかり食べているて、楽チンをしていると、ツケはちゃんと体に返ってくる

バレエってほんと、急がば回れ・・だと思います
軸をまっすぐにしないで、無理やりやってみても、結局それはバレエじゃなくなっちゃう・・・
どんなに遠回りでもいいから、立って軸を確認することからやらないとね・・・
by Balerie (2009-12-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃ~のわかる人間語人生の無駄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。