SSブログ

ちゃ~のわかる人間語 [生活雑記]

朝降っていた雨が上がりましたね~気温はあんまり低くない・・・おだやかな冬の日

子供たちは土曜活用(土曜日に授業がある)と部活へ行きました・・・・ゆっくり週末を過ごすのは久しぶり・・・って感じ・・・・

ツレが昨日インドネシアから帰国・・・やっと家族がそろった週末だけど、来週はツレは沖縄、その次の週は私が東京へ・・・ほんと、家族の時間を大切にしないとどんどんなくなっていくわ・・・

 

ちゃ~の散歩、朝はツレの仕事なんだけど、ぜ~んぜん起きてこないから、仕方なく私が行くことに・・・

ちゃ~は散歩って言葉が大好き・・・犬猿の仲のツレが「さんぽ!」って言えば喜んで飛んでいく・・・おいおい都合のいい奴だ・・・・

でも散歩に連れて行こうと思っても「おいで」って言うと、絶対に行かない・・・たぶん「おいで」って言われて人間の側に寄っていって、ひどい目にあったことがあるからなんだと思う・・・私が言っても逃げていく・・・「おいで」が嫌いなちゃ~

ちゃ~がわかる日本語、あんまりないけど、面白いものがわかる

ちゃ~のわかる言葉.JPG

「にく」って「肉」のこと・・・ドッグフードだけだと食いつきが悪いからしかたなくひき肉をただ茹でただけのものを加えることにしている・・・

めんどくさいからカツオブシとかをまぶしてやった時期もあるけど、おなかがすいても吐くまで食べないハンガーストライキをしやがる・・・そして肉をよこせ・・・と自分の皿を見る・・・

ちゃ~の肉を茹でるか・・・と言っただけ・・・何も動かないでいても、なぜか台所で踊っているちゃ~・・・マジ踊る・・・こいつ・・・自分の都合のいい単語だけ覚えていやがる・・・

「さんぽ」もそう・・・夕方になるとそわそわ・・・今日は私が行くのか弟が行くのか・・・まさか姉は連れて行かないよね・・・と人の周りをひたすらうろうろ・・・

最近は散歩に行って人に会ってもパニクらなくなったので、楽になった・・・もうほんと、うれしそうに歩く・・犬は散歩が大好き・・・

 

ハウスはおもしろいことを発見した。

ちゃ~のハウスは上部に網を貼ったサークルなんだけど、どんなに吠えまくっていても「ハウス」って言うと吠えながら自分のサークルの中に入っていく・・・・

ある日実家に帰る支度をしていて、サークルを解体した。実家に連れて行ってもこのサークルが必要になるので毎回必ず解体して持っていく

で、彼女のハウスがなくなったのに、面白がって「ハウス」って言ったら、彼女はサークルが置かれていた場所に素直にお座りしている・・・・

へ~こいつ、ハウスはサークルっていう物として認識しているんじゃなくて、「場所」として認識しているのかも・・・・

今度は、サークルを別の場所に設置して「ハウス」って言ってみる・・・やっぱりサークルには入らず、もとあった場所に鎮座・・・ふーーーん面白いな・・犬の認識って・・・

えさをもらえるとわかれば、お手は嫌がらずにやるけど、待てはきらい・・・わかるけどやらない・・・

だって、散歩から帰ってきて、足を拭いて家に上げるまでは「待て」できる

でもエサを前にすると・・・都合よく忘れたふりをする・・・

こいつ・・・・

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ひまわり

へぇ~(*_*) ちゃ~ちゃん、なかなか賢い&愉快なわんちゃんですね(o^-^o) 随分とbarelie さんの家族に愛されて過ごして落ち着いたみたいでよかったです!我が家のチワワんこ、私がめったに見ないテレビを見ていると怒ります(^^;遊んで欲しいのかしらね?犬が何をしゃべっているか、わかるとしたら、面白いだろぅなぁ…。療養中の友人のわんちゃんは元気にしてるかしら?療養中の友人の動悸は落ち着いたかしら?これから週末に向けて寒い日が多そうですね(;^_^A皆様、風邪にも気をつけましょうね~!私は今週末、久し~ぶりの連休をとることが出来ました\(^O^)/ ゆっくり身体を休めていますよ~♪
by ひまわり (2009-12-12 18:57) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ちゃ~はおもしろいワンコです。すっかり家族の一員としてデカイ面で生きています。
チワワちゃん、テレビ見ていると吠えるのかな?かまってほしいとまとわりついてきたり、うるさくしてきたと思ったらすねてみたり・・・動物って面白いよね・・・・
病気療養中のお友達のワンちゃんは緑内障なんだよね・・・私の母と同じ病気・・・・かわいそうだよね・・・痛いとか苦しいとか目が見えないよ~とか言えないんだもの・・・・元気で長生きしてくれるといいなぁ・・・・

日ごろお休みが少ないのですから、ゆっくり休んでくださいね。
そして、月曜日からまたお互いに頑張りましょうね~
by Balerie (2009-12-12 22:15) 

ゆきんこ

こんばんは。「イキイキ酵素くん」で検索してたどりついた者です。私も購入を検討しているのですが、値段も高く迷っています。一番気になるのは使用後の後片付けなんですが、何分面倒くさがり屋なもので・・・実際に使ってみてその辺のご感想など教えていただけたらと思いコメントさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
by ゆきんこ (2009-12-12 23:30) 

Balerie

ゆきんこさん

わざわざご訪問とコメントをありがとうございます!

イキイキ酵素君、もう、ぜったいオススメです!
写真を見るとパーツが多いような気がしますが、すべてがシンプルにできていて、手入れもとってもしやすいです。
扱いやすいし、年をとった両親にも使えそうです
ほとんどのパーツはスポンジでさっと洗えば大丈夫ですが、一個だけストレイナーのパーツだけ付属の歯ブラシみたいなので洗ったほうが良いです。
それも小さな部分なので、時間もかかりません。

時間がない時は、大本のパーツの根元の部分から一気にはずすことができて、それを水に浸けておけば、洗いはあとでも大丈夫ですよ!
ジュースはとっても美味しし、葉物も生姜も搾ってみましたが、完璧に絞れました
買って損はないと思いますよ!
by Balerie (2009-12-13 08:36) 

ゆきんこ

早速のお返事ありがとうございました<(_ _)>
思ったより手入れは簡単そうですね。大変参考になりました。
今後もイキイキ酵素くんを使ってみてのお話しなど、ブログで又聞かせて頂けるとうれしいです。(ひき肉や魚のミンチもぜひ!)ではありがとうございました~。
by ゆきんこ (2009-12-13 16:07) 

Balerie

ゆきんこさん

イキイキ酵素くん、オススメです!
これからさまざまな料理に挑戦してみますね!
また、ブログに遊びに来てくださいね
by Balerie (2009-12-13 21:53) 

Balerie

釣られクマさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-13 21:54) 

Balerie

ほりけんさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-13 21:56) 

つなみ

心の傷が癒えてきた証拠です^^
by つなみ (2009-12-14 10:39) 

Balerie

つなみさん

コメントありがとうございます!

はい、きっとそうだと思います
最近のちゃ~はちょっとワガママです
by Balerie (2009-12-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

任せる勇気急がば回れ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。