SSブログ

任せる勇気 [生活雑記]

無事に新潟に戻って参りました~~~~

帰省の間、曇ったりはしたのですが、雨にもあわず、ものすごく寒くもなく、とっても快適に移動できました!ほんとうにありがたかったです。

チビちゃん抱えているのに、わざわざ実家から駅まで送ってくれた友人に感謝!ほんとうに助かりました・・・・なにせ公共バスや電車がほとんど使い物にならない場所に住んでいるので、タクシーを使うしかないかなぁ・・・って思っていたので・・・ありがとうございます!

父は本日内視鏡で足の血管の拡張手術です。家族の付き添いは母だけに任せることになってしまいましたが、年をとっても両親は自分たちで生活するって選択して不便な場所に寄り添うようにして生きているので、任せる勇気をもって見守りたい・・・って思っています

何かあったら飛んでいく(実際に過去にはありました)・・・覚悟があれば、任せる勇気を持つことは大切だと思います

何もかも動ける人間がやってしまったら、人としてダメになってしまう・・・と私は思う。それは老人でも子供でも同じ・・・忍耐がいりますし、心配でもあります・・・でも、何が起こっても受け入れる覚悟があれば、任せてお願いすることは相手のためでもあります。

今回の帰省、初めて子供たちだけでなんとかやりきった2日間・・・

今朝息子を何度起こしても起きてこない・・・・やっと起きてきたと思ったら「今日は母が居ると思えば、ゆっくり寝てられるから~・・・」という・・・・のんびり屋の彼でも父や母がいない・・・というのは緊張することなんだなぁ・・・と思う

 

今回、娘が2日目の夜ごはんは自分で作るというので、材料だけ用意してでかけることにしたのですが・・・私が新潟へ戻る途中の写真が添付されたメールが来た

3406186

こ~んな晩御飯・・・

白米はふだんは家に置かないのですが、たまたまツレの教え子のお婆ちゃんが作ってくれたものがあったので、食べていい・・といっておいたら、白米を久しぶりに食べたみたい・・・白米なら、炊飯器の早炊きが使えるしね・・・美味しかった~と書いてあったから、まぁ、なんとか作って二人で食べたのでしょう

あと2年もしたら娘は家を出て、大学へ行く予定だから、たまにはこういう経験も大切だと思う・・・家の中がひっくり返って物が散乱しているのは大目に見よう・・・・・・

犬のちゃ~が今回、一番打撃をうけた・・・・そう、散歩は忘れられなかったが、ごはんにありつけない時があったのだ・・・・あれほどちゃ~のごはんを忘れないで・・・って言っていたのに・・・やっぱり順番にちゃ~にもごはんをやらせたほうがいいのかな?

 

さて、今日は学校へ行って授業をして、成績を打ち込んで・・・・午後はバレエの教えに行って・・・・やっとツレが海外出張から帰ってくる・・・

そうそう、上野の駅で面白い店を見つけました

「The Study Room」ってお店・・・・駅の構内にあります・・・・

http://www.thestudyroom.co.jp/

店の前に等身大の骨格標本(ガイコツです!)が飾ってあって、「なんだろう・・・・」って吸い寄せられるように入ってみた・・・実は私は骨格標本がほしい・・・・

中はさまざまな理科グッズが売られている・・・本やら実験道具やら、化石やら石やら・・・・店員さんはピンクの白衣を着ている・・・・へ~時間があれば、ゆっくり見れるのに・・・・って思ったけど、新幹線への乗り換えの時間が迫ってきていたので、とりあえず子供たちにお土産だけ買う・・

3406185

リアルじゃありません?こんなの喜ぶの私の子供たちだけかもしれませんが・・・・注射器型のシャーペンです・・・これが125円でした・・・・ボールペンとシャーペンがありましたが、シャーペンのほうがマジリアル・・・・・

液体部分もみょーにリアル・・・息子はさっそく筆箱に入れてもって行きました。

さて、今日も元気に、いってまいりま~す・・・・その前にちゃ~の散歩とごはんをあげなくちゃ!!

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

つなみ

任せること、これは勇気が要りますネ!
おっしゃるとおりです。
ところで、骨格標本だけど、お勉強のために使うのでしょ?
骨盤周りだけとかも買えることはかえるけど、
かなり高額なので、紙製のものはいかが?
自分で組み立てるから、面倒ではあるけれど、
軽くていいですよ。
また、今は飛び出す絵本ならぬ、脱がせる絵本
(・・でいいのかしら)も売ってて、こちらも便利です。
筋肉をぺろりとめくると、その下の筋肉もめくれるという
優れものです。
私も解剖学の勉強で使いました。大きい本屋さんの
医療コーナーで売っていますヨ^^
一般書だけの小さい本屋さんには売ってないため、
密林(意訳でお願いいたします)か天国の書店かな・・^^
ご参考になればいいのだけど・・。
by つなみ (2009-12-11 13:09) 

ひまわり

お帰りなさいませ~\(^O^)/ お疲れさまでした。実家のご両親、元気になるといいですね。任せることって勇気と忍耐がいる、私もそう思います。私はついつい手を出してしまうタイプですが、これでは相手の為にもならないのですよね。そぅそぅ(*^_^*) きっと大丈夫!と思って私はもっと寛大にならなくちゃね♪お留守の間、お子様二人で乗り切ったとは感心ですね。しかも夕飯、とっても美味しそうですよ~!素晴らしいです!我が家の娘はご飯が作れない(;_;) 娘は私と違って「いざというとき、なんとかなるわ(o^v^o)」という考え方の持ち主[たらーっ(汗)]う~ん…めげずに鍛えなくっちゃp(^^)q♪
by ひまわり (2009-12-11 22:38) 

Balerie

つなみさん

任せるってことは全部を押し付けるんじゃなくて、後ろに私がいるから安心してやってみて!!っていう気持ち・・・・それが通じれば人は頑張れるような気がします

骨盤周りの人体模型は持っています。ドイツ製の奴・・・
できれば全身模型をじっくり検討したい・・・って思います・・・・まぁ、家族が大反対ですが・・・・

めくる本は見たことあります
かなりリアルにできていますよね・・・・で、早速ネットでチェックしたら・・・やっぱりほしくなってしまい、買ってしまいました・・・
他の本とまとめて買ってまた出費が・・・
でも、勉強にお金を惜しんではならない・・・ってのが私のポリシー・・・授業がもうすぐ体の仕組みに突入するから、その時の導入に使えるしね・・・
それにしてもつなみさん勉強熱心ですね~
by Balerie (2009-12-12 10:01) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
お仕事お疲れ様~体調はいかが?

任せるより自分でやったほうが早いです・・・でもそれじゃダメなんだよね・・・忍耐をもって任せることにします
我が家の娘もほとんど何もしません・・・普段は・・・・でも母がいざという時にはやってのける頼もしいおねえちゃんに育ちました
弟にかなりの部分を押し付けますが、それでも姉弟なかよくなんとかやっているみたいです
「いざという時に何とかなるわ・・・」っていう気持ちも大切だよ
そして、その気持ちがくじけない根性をもつこと・・・
それですべてのことは乗り越えられると思います!
by Balerie (2009-12-12 10:07) 

Balerie

xml_xslさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-12 11:04) 

Balerie

shinさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-12-12 11:06) 

つなみ

ん~・・多分、勉強熱心というより、
マニアなのかも~~(爆
とことん追求してしまう癖があって・・^^;
そうおっしゃるBalerieさんこそ、ご熱心ですよ~♪
by つなみ (2009-12-14 10:47) 

Balerie

つなみさん

はい、私は間違いなくマニアです・・・・

めくる人体の本、来ました
とっても参考になります

ついでにマニアックな筋肉の本も買いました
これもとっても参考になりました
by Balerie (2009-12-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。