SSブログ

人の特権 [生活雑記]

気温のあがらない日が続いています[雪]

インフルエンザ以外の風邪も流行ってきています。みなさまお気をつけくださいね・・・・

今日は中学校の生徒会役員選挙とかで、選挙管理委員の息子は朝7時に学校へ・・・ちなみに、選挙管理委員会委員長はちょうさんのお嬢さんなんですよ・・・

そのちょうさんからメールが来て、病気療養中の友人は今回は動悸がして、つらいそうです。薬の副作用なんでしょうが・・・・動悸って簡単に言うけど、ひどいと「このまま心臓が止まるんじゃないか」・・・・って恐怖に襲われます。(私もなったことがある)今は治療のお休み時期に入っていると思うので、はやく収まるといいなぁ・・・って思います。心配です。

昨日母から電話があって、目の治療に通っている眼科を変えたら、どうやらレーザー治療が受けられる・・・・とうれしそうな報告があった・・・・

母は白内障の手術を受けて人口レンズを入れたのですが、目がかすんで視力が低下、ずっと目からくる不調に悩んでいた。今までの眼科は手の施しようがない・・・と言うことで何もしてくれなかったが、明治時代から眼科をやっている(まぁ、明治の頃に眼科という単科だけ扱っていたとは思わないけど・・・・・)どうやら後発性白内障ってのがあって、ネットで調べたら、

白内障の手術のあと数カ月たってまたかすみが出てきたり、視力が落ちて見えにくくなることがあります。これは後発白内障といわれるもので、手術の時に残した後嚢(水晶体の後ろの膜)が、時間の経過とともに濁ってくることが原因です。
手術後の数週間から数年の間に2割程度の人に起こります。後発白内障は、本当の白内障とはちがいます。入院や手術は必要なく、レーザーでこの濁った膜を切開すれば、すぐに元の視力に戻ります。痛みもなく数分ですみます。

母は年明けに受けようって思ったらしいけど、急遽明日レーザー治療を受けるかも・・・・私も明日から茨城・・・・心配だけど上手くいくといいなぁ・・・・・

 

「熱闘甲子園」のDVDが届いています・・・・あの甲子園でのすべての高校球児たちの活躍をみていると、ほんとうに涙がこぼれます・・・・どうして、彼らの顔は学校で見せる彼らの顔とぜんぜん違うんだろう・・・・って思います

もう、どの子もほんとうに応援したくなります・・・あの一戦一戦にドラマがあってどんな思いで彼らはあの甲子園のグランドに立ったのだろう・・・って思っただけでも涙がこぼれてしまいます・・・

 

しか~し、授業で付き合っている彼らは超ふつ~の高校生・・・・

でも、ひとたび甲子園のグランドに立つと、まるで別人のように見えます・・・・DEN-O003.jpg甲子園に立つ伊藤直輝くん

まぁ、こんな顔して授業受けられたら、こちらがビビリますが・・・・・

それでも思うのは、普段の生活がちゃんとしている子は成長が著しい・・・やっぱり野球だけやっていればいい・・・ってなわけではないんですよね・・・

今、大井監督の自伝・・・みたいな「ひと賛歌・なせば成る」が新潟日報の夕刊に連載されていますが、読むと考えさせられることがとっても多いです。大井監督がいなければ、今の日本文理高校の野球部はなかったんだなぁ・・・・ってつくづく思います。生徒の成長には教師や監督の力がどれだけ大きいが・・・私の仕事の重要性に身の引き締まる思いです。

DEN-O002.jpgあの決勝戦でホームランを打った高橋隼之介くんは私の今の担当・・・クラスの号令係でもあります。そして、現日本文理の野球部主将でもあります。将来が楽しみな選手・・・・

ツレはなぜか隼之介氏が大のお気に入りで、町で見かけて声を掛けたこともある。彼がプロに行ったら、絶対にず~っと応援する・・・って言っている・・・そうやって、人の子の将来を楽しみにできるってのは人間の特権のような気がします

そんな隼之介氏が修学旅行のお土産をくれました~ありがとう~とてもうれしい~

USJで買ってきてくれたセサミストリートの「エルモ」のハンドタオル~

いいでしょう~・・・・これは担当教師の特権ってことで・・・・

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

あら、羨まし~い(*^_^*) お土産いただいたのですか?楽しい旅行先で先生を思ってお土産買ってくるなんて、あったかくてなんだか素敵っ♪療養中のお友達、体調よくないみたいで心配です。私は動悸がひどくなったこと無いので辛さがわからないけれど、心臓だもんね。あんまりドキドキが止まらないと怖いよな…。繰り返しの治療って本当に大変なんだね。気持ちをしっかり持って挑まないと、乗り越えるのは大変だよね。療養中のお友達は前向きに闘っていて、同じ人間として頭が下がります。改めて応援しなくちゃp(^^)qと思いました。もちろん、療養中のお友達のお嬢様もね(^_-) あっという間に今年も終わってしまいますが、風邪などひかないように卒業まで色々楽しむのよ~♪( ̄▽ ̄)v
by ひまわり (2009-12-08 15:11) 

ゆずき

お土産よかったですね~。 生徒のみなさんは、たくさん思い出を作って帰って来た事でしょうね(^-^)♪ そして、うちの旦那も熱闘甲子園のDVDを買ってきました~。私はまだ見てないんですが、旦那はどっぷりハマっています…。そして、今月号「ベースボールクリニック」という本の表紙が文理野球部らしく『全国制覇』の垂れ幕がドン!と出ているそうです。本の中で、日本文理高校と花巻東高校が特集で取り上げられているそうですょ!機会があったらチェックしてみてくださいね(^o^)v
by ゆずき (2009-12-08 20:57) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

おみやげ、いいでしょ~教師の特権だわ~
やさしい生徒を持って私は幸せだわ~

私は精神的なストレスで動悸がひどかった時期がありました。その時もとっても苦しかったです。
いつ動悸がひどくなるかわからないから、外出するのも怖いんですよ・・それが日常になると大変だわ・・・ほんと心配・・・・

ひまわりさんもお忙しそうだから、風邪などひかれませんようにね・・・師走をなんとか乗り切って、新しい年を元気で迎えましょうね~
by Balerie (2009-12-08 22:24) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

文理情報ありがとうございます~ぜんぜん知りませんでした
指導者用の雑誌なんですね~さっそく注文してしまいました・・・
日本文理の記事ははずせません・・・
今年はものすごい量の雑誌やら、新聞やらが保存されています・・・・その一つ一つが宝物です~

熱闘甲子園いいですよ~でも私はテレビで放映されたほうが好きなんです~
そういえば、DVDのハードディスクにも文理の番組がいっぱい・・・・後で整理しないと・・・・
by Balerie (2009-12-08 22:29) 

ピッピ

隼之介君、プロに入ってくれたらいいですね~!
日本文理の修学旅行はどこに行かれたんですか?
うちの娘は沖縄でした。
お兄ちゃんの時も沖縄でしたが、娘の時には2日目に民家に泊るという
この高校では初の企画でした。
離島のおばあの家に泊って、みんなでバーベキューをして夜は歌って踊って・・・
次の日の別れの時にはみんな泣いちゃったそうです。
私たちもそんな旅がしてみたい!
という事で今一緒に学年委員をやっているみんなと来年沖縄旅行に行く計画を立てています。
実現したらいいなぁ・・・

ところで来週の月曜日スカイAで日本文理と寒川の試合が放送されるのをご存知ですか?
http://www.sky-a.co.jp/prgsports/baseball.html?i=p20&m=0
我が家はケーブルTVなのでこの試合を観る事ができるのですが
寒川戦は全く観ていないので、とっても楽しみです!(*^^)

放送された熱闘甲子園は12/28~12/31迄放送されるのですが
発売されているDVDとは内容が違うのでしょうか?
気になりますねぇ・・・

ベースボールクリニック、私も購入します!
やっぱり文理の記事が載っていると欲しくなりますよね(*'ー'*)♪
by ピッピ (2009-12-09 01:02) 

Balerie

ピッピさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません

日本文理高校の今年の修学旅行は関西方面でした。関西を満喫した3泊4日のようでしたよ!

離島で民泊!!そりゃ素敵な沖縄の修学旅行ですね~観光地満載の沖縄ですが、地元の方との交流があると、思い出もひとしお・・・・
学校も粋なことをやりますね~
沖縄は文化が本州と全然違うから、とてもいいことだと思います
学年委員で旅行とはこりゃまたすてき!沖縄旅行に行かれる前にどうぞ、なんでも聞いてくださいね~
沖縄には数え切れないぐらい行っていますので・・・

スカイA、我が家は見ることができませんが・・・9月に入ってから、新潟限定なのかわからないのですが、日本文理戦をNHKが再放送してくれて、全部見ました。
きっと全国ではやらなかったのかも知れませんが・・・

熱闘甲子園はあのアナウンサーの絶叫がいいのですが・・・ないんですよ・・・映像はほとんど同じです・・・最後に生徒のお手紙が紹介されます・・・それも良かったです・・・自筆の字も映像に流れるのですが・・・・字へた!!!・・・・野球部の子はみなそうなんかい!と突っ込みを入れながら見ました




by Balerie (2009-12-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。