SSブログ

とんぼがえりの帰省 [生活雑記]

本日と明日、茨城の実家へ行き、入院する父のお手伝いをします・・・・

・・・・の予定だけだったのに、予約がとれたため、急遽母が目のレーザー治療を受けることになりました。

これで、目の不調がよくなるといいのですが・・・・

明日の夜中に新潟に戻ってきます

どうしても金曜日に成績をコンピュータへ打ち込まなくちゃいけないので、学校へ行くのが必須なのです・・・というわけで、現在成績を処理中・・・・・

私はこの成績付けを悩みます・・・・

点数でバシって切れればいいのですが、どうも授業で関わった生徒たちの顔が浮かぶと・・・どうにもこうにも切り落とせない・・・

いちばん悲しくなるのは出席日数の足りない生徒・・・これだけはどうしようもありません。記録は公的記録なので、書き換えることはご法度です。

生徒はどの子もかわいいです。できれば、なんとか救ってやりたい・・・って思う反面、今ここで切らなければ、この子はダメになる・・・って思えば、切ることもやむをえません・・・・たかが成績されど成績・・・だれだって、良い点数で評価されたいものです。

 

昨日、授業にいったら、教卓の脇のイスのところに、ある子が座っていたんだよね~大抵このイスに座っている生徒は私を待っていて話がある奴・・・・

その子がボソっと「自分のノートどうでしたか・・・・」って聞いてくる・・・・

そうそう、この子遅れてノート出したから、その時返そうと思って持ってきてたんだよね・・・・・この子、1学期ひどかった~授業中寝てることも多いし、プリントなんてやりゃしない・・・・

ノートなんて書かないしね・・・・提出しても評価してやる内容じゃなかったから、評価はCだった。(一番下は評価しない・・・ってのがある)

その後じわじわと評価を上げて、Bまで到達したのが先回・・・今回のテスト勉強の授業ではとっても頑張っていて、変わったなぁ~って思っていた。その頑張りはノートからも伝わってきていました

プリントの整理もちゃんとしてあったので、評価はAを付けた

「Aだったよ~頑張ったね」と言ってノーと返せば「よっしゃ!!」ってガッツポーズ・・・・

なんかね~カワイイだわ・・・高校生って・・・ほんといいわ~

 

そんなかわいい生徒たちにバシっと成績を付けなきゃならない・・・・その子達の成長を心から願う成績を付けよう・・・そう思います

とりあえず、今日明日と茨城で頑張ってきます!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

とんぼ帰りの帰省、お疲れさまですm(__)mお父様もお母様も元気になるといいですね。気をつけて行ってらっしゃい(*^o^*)/~ ♪生徒さん、なんて可愛いらしいんでしょ~!誰もがよく評価されたいですもんね。頑張った分だけ結果に出せて評価を受けられて…ってのを一人でも多くの子供たちが味わえるといいなぁ!そして頑張ったけれど思うような結果にならなかった時の諦めない強さも学んで欲しいと思います(o^-^o) 皆!頑張れ~\(^O^)/♪
by ひまわり (2009-12-09 17:27) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

無事に茨城での任務をほとんど完了いたしました
詳細については次のブログにアップしておきます!

成績はいちおうつけて着ましたが、お家へ帰って最後まで悩むと思います
でも、みんなが納得して本人も納得できるような成績になるように考えます
まぁあと一回試験があるので、そのときに頑張ってほしいなぁ・・・・って思いますね

子供たちに応援ありがとうございます!
by Balerie (2009-12-10 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の特権運は引き寄せる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。