SSブログ

地産・地消を・・・・ [おいしい食べ物]

夜に雨が降って、日中はなんとか天気が持つ・・・・そんな日が続いている新潟・・・・

天気が悪くなると、どうしても家から出たくなくなって、運動不足になります。できるだけ2本の足があるのだから、しっかり歩く・・・という作業をしたいもの・・・

娘は今日から中間テスト・・・赤点とるなよ・・・って言っても生返事・・・まぁ、しっかりやってください。あなたの人生なんですから・・・

犬のちゃ~が少々運動不足・・・ほんとは1時間ぐらい散歩してやるといいのですが、朝はツレが10分ぐらい、夕方は私か息子が20~30分運動させているだけ・・・ずいぶん丸くなってきました・・・ヤバイ・・・ダイエットドッグフードに切り替えてみましたが、基本は運動させてやること・・・なんだよね・・・

ちゃ~の身支度.JPG

修学旅行のために今週は授業がない私・・・時間に追われないと、けっこうのんびりしてしまいます。ありがたいことです・・・

 

新潟に来て10年ぐらいになるのですが、新潟の食べ物は本当においしい!!!

昨日は娘がツレと居酒屋に行った時に食べた・・・という栃尾の油揚げに納豆を詰めて焼いてみました~ものすごく簡単・・・

3384981

栃尾の油揚げはこ~んなに厚い・・・でも厚揚げとちがって、間違いなく油揚げ・・・ふんわりとした食感です。そして皮をパリッと焼く・・・・これがとっても美味しくて、最近頻繁に食卓に上がります。ふだんは納豆なんて見向きもしない子供たちもこうしてやるとむしゃむしゃ食べます。

大根おろしや生姜をすりおろした物をを薬味にして、醤油で食べる・・・ヘルシーで美味しい!ただ焼いただけでも美味しいんですよね~

DEN-O001.jpg

栃尾の油揚げをはじめ、新潟産の野菜や果物がたくさんあるのがありがたいです。エコの観点からみると、地域で産出したものを地域で消費する地産・地消は運送費がかからず、しかも、旬のものが手に入りやすいから、できるだけ新潟市内でできるものを買うようにしています。

私の愛用のスーパーには地域の人々が野菜を直接卸すコーナーがあって、まず、野菜はそこから探すようにしています。安い上に新鮮、そして地産・地消でエコになるからです。

 

冬は冬菜・・・別名女池菜(どっちが本当の名前だ?)が頻繁に食卓にあがります。

DEN-O002.jpg

これは小松菜の一種だそうですが、小松菜よりもしっかりしていて、しかも甘い・・・冬の新潟のニンジンも甘くておいしいのですが、私は冬になると、この女池菜を多様します。

しかし、あまり同じ食材が続くと家族からブーイングがでる・・・昨日はなんのきなしに選んだ食材が大豆ばっかり・・・・

3384982

これも簡単で美味しいですよ~材料はアサリとキムチと白菜やきのこなどの野菜と豆腐です。昨日はなばなを私は入れました。味付けは醤油だけ・・・アサリの出汁がとっても美味しいです!

水をちょっとだけフライパンに入れて、アサリとどっさり入れます。そしてキムチと長ネギを好きなだけ入れて、あとは野菜と豆腐を入れて、蒸し焼きにしてしまいます。冷え性の人にはぴったり・・・ネギとキムチが体を温めます・・・

めんどくさがり屋の私はフライパンのまま食卓へ「ど~ん」と出してしまいます。

さて、今日は肉食にしてみようか・・・食事はバランスよく、そして、できるだけ地元のものを利用して、そして美味しく!をもっと~に!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひまわり

今日はこれから新潟で営業会議(^^;東京から社長を迎えての1日会議のため、このような時間にコメントしています。営業会議ですが残念ながら営業部長は欠席。営業部長は男性なんです~。そっか、男性女性で新型インフルエンザの疾患率は違うのですね、きっと。後でお見舞いメールしてみようと思います。重症にならないといいのですが…♪冬菜、栃尾の油揚げ納豆詰め、美味しいですよね~!食材の宅配を利用するようになってから、そういえば食べてないな[あせあせ(飛び散る汗)]今度朝食に食卓にあげよ~っと!アサリとキムチ、豆腐の料理も美味しそ~!日曜日に作ってみよっp(^^)q♪我が娘も今日からテストです。何処まで点数を維持できるかしら(;^_^Aまぁ、良いとき悪いときも諦めず、努力を惜しまないことが大事で、最後にそれが力になるのですもんね!暖かく見守っていきます(^_-) ♪話題豊富というのは、私ら社会人には必要なことですね。お客様て話す時、話題豊富な営業マンはやはり受けが良い!私はまだまだ努力が足りないな~[たらーっ(汗)]やっぱり自分の時間を充実させなくちゃ、私の成長は停まるわ[あせあせ(飛び散る汗)]と反省しましたm(__)m頑張りま~す♪
by ひまわり (2009-12-02 10:16) 

ゆずき

栃尾の油揚げ、本当においしいですよね!我が家では油揚げをカリッカリに焼いた上にネギをたっぷりのせて、ワサビ醤油をチョッとつけて食べるのが一番ご飯が進むみたいです♪ 油揚げの間に納豆、キムチが挟んで焼いたのは居酒屋で食べた事がありますが、他にイイ食べ方あったら教えていただきたいデス~(^-^)☆

私も、地元の野菜をよく食べます!新鮮で安いし安心なので。
あと、女池菜は冬菜で呼び名が違うだけ、味はそぅ変わらないそうですよ…。「女池菜」という名前が知られていてブランド商品なので値段的に少し高いそうですが…。

文理の二年生は修学旅行真っ只中ですか~。今頃、楽しんでる最中ですね。生徒が楽しんでいる中、先生方はいろいろ大変でしょうが…(^_^;) みんな、良い思い出を作って帰って来てほしいですね。
by ゆずき (2009-12-02 17:50) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

営業会議は無事に終わりましたか?
東京から社長さんがじきじきにいらっしゃるのね~すごーーーーい
さすが、キャリアウーマン!
男女でインフルエンザの罹患率が違うのは、女性の方が子育ての段階でインフルに罹患していることが多いからなんじゃないかなぁ・・
あの感染力からすると、うつらない方がおかしい・・・と言うことは何らかの抗体を持っているって事なんでしょうか・・・いまだに謎です

栃尾の油揚げ食べた時、感動したわ~・・・いままで、厚揚げとか焼いたのがあまり好きじゃなかったから・・・栃尾の油揚げは本当においしい!

娘は今日のテストはなんとか大丈夫そう・・・って言うけど、どうかね~先回もそういって結局赤点がありました。
まぁ、テスト自体が半端じゃなく難しいので、勉強しなければ絶対に点数がとれない・・・というところが恐ろしい・・・応用がバンバン出るしね・・・
ひまわりさんのお嬢さんはどうだったかしら?

話題のアンテナってのは張っているとけっこう引っかかってくるものです。
あれ、と思った瞬間に、ちょっと調べてみたりするだけでも、いろいろわかって面白いですよ~
by Balerie (2009-12-02 21:24) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

わぁ~キムチをはさむのも美味しそう!
次は納豆キムチをはさんでみようかな?ひき肉とネギをいためてはさんで焼いても美味しいらしい
もっと簡単にしたければ、鳥そぼろを買ってきて、中に詰めればいいんじゃないかと思います
あと、厚さを半分にして、うえにサラミとかトマトとかと一緒にとろけるチーズを乗っけてピザみたいにして食べても美味しいとサイトに出ていました

女池菜はブランド名なんだ~そういえば、女池菜のほうがキレイにまとめられてスーパーで売られていますよね~
美味しい冬の野菜ですよね!新潟の寒さが野菜をおいしくするんですよね~

修学旅行、彼らはとっても楽しみにしていたから、思い出をたくさんつくってきてほしいです
帰ってきたら、しっかり報告してもらおうっと!
by Balerie (2009-12-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。