SSブログ

血液をサラサラと流す・・・ [生活雑記]

今日は曇りの新潟[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り]、でも、ものすごく寒くはないみたい・・・無事に東京から戻って来ました。今回もとっても勉強になり、ありがたかったです。

明日から12月です・・・・師走です・・・・あっという間に2009年が終わって、新しい年が始まりますよね~

両親の状態はちょっと心配だけど、できることを精一杯やるしかないので、12月半ばにまた父の手術の時にまた帰省になります。雪が降らなければ、その時は車で移動するかもしれません。私が両親の家に居てもできることは限られている・・・ってはっきりわかったので、頻繁に連絡取りながら、気持ちだけは側に居てあげたいと思います

 

弟からお米が届いたよ~って連絡が実家にいる間にあったのですが、お互いにやっぱり食生活は大切だよね・・・ってことで一致して、協力しながら、両親を見守っていくしかない・・・と考えは同じ・・・

帰りの電車の中で以前紹介していた本を読んでいたのですが、

病気を治す食べ方、食べ物 (ベスト新書)

病気を治す食べ方、食べ物 (ベスト新書)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書

面白いことが書いてありました

人間の体には常に「健康になろう、病気を治そう、長生きをしよう」という自然良能=自然治癒力が働いている。という東洋医学の考え方を紹介している。そのためには血液がきれいでなければならない。体の反応は血液をキレイにしようとすることで病気になったり不調になったりする・・・って考え方・・・

体の中を流れる血液ってだいたいどれぐらいの時間で体を一周するか知っていますか?

 

 

 

たった45秒で体中をめぐって心臓へ戻ってくるんですって!!!

この血液に老廃物や余剰物、有害物などで汚れていたら、全身の細胞が障害を受けることは、想像に難しくない。よって、血液が汚れた場合、人間の体はそれを排泄しようとして、種々の反応を起こす。

ジンマシン、アトピー、ニキビ、湿疹などの発疹はからだから毒を皮膚から出そうとする反応

ばい菌によって起こる炎症は「血液が汚れているから」に他ならず、炎症(燃やすという炎が使われているのに注意)は老廃物・有機物を燃焼し、血液を浄化しようとする。ばい菌によって体に不調が起こるのは、体の血液がさらさらと流れていない証拠で、ばい菌の進入によって炎症を起こすこことによって、血液を浄化しようとする体の反応

動脈硬化も血栓も出血も結石も、ガンでさえも体自身が体を守ろう・・・として起こしていること・・・ではないか?と考えている著者

忘れてはいけない・・・・人間の体には常に「健康になろう、病気を治そう、長生きをしよう」という自然良能=自然治癒力が働いている・・・・ということ

体が必要だから病気になる・・・そして、病気になって、自分に警鐘を鳴らしてくれていると思えば、病気は戦う相手じゃなくて、自分にさまざまな合図を送ってくれている仲間なのかもしれない・・・・

 

まだ、この本は読みかけなのですが、体調が悪い・・・と嘆く前に、今自分がどのように生きなくちゃならないか・・・って考えさせられる一冊になりました。

弟はある健康食品をとることによって体温が1度上がった・・・と言っていますが、現在は体温が低い人が多すぎます

低体温は病気ではありませんが、体の機能がきちんと働いていない証拠・・・・まず、自分の今の体温ってどれぐらいだかわかりますか?36度以下の方、低体温ですよ

その方々にはこんな本がオススメ

体温を上げて病気を治す食べ方・食べ物

体温を上げて病気を治す食べ方・食べ物

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

せっかくいただいた体だから、長く健やかに大切に生きたい。

さて、今日は2日間留守にした家の家事をこなさないと・・・・その前にテストを返しに、学校へ行ってきま~す

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

血液をきれいにするというのは、
簡単なようで難しい現代社会になって今しましたね。
せめておくちに入れるものを
気をつけなくては、というところです。
私も、低体温なのですが、
かなり改善してきました。
いつもとても勉強されていて、素晴らしいです。
ありがとうございます^^
by つなみ (2009-11-30 11:46) 

ひまわり

少しぶつかっただけでアオアザになる私です。すぐにアオアザが出来るのは、血管が硬いからだと聞いたことがあります。今までは「そういう体質だから」と勝手に決めつけ、食事に気を配ることもありませんでした。が!そうじゃない!んですよね。でも知らなかった(*_*)身体を一巡する血液の速度、そんなに早いんだ~[あせあせ(飛び散る汗)]私は結構、ドロドロ数値なので、もう少し時間かかってるのかな。サラサラ血液を目指して食事に気を配り、ストレスの無い楽しい毎日を過ごしていかなくちゃ!
by ひまわり (2009-11-30 21:03) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ほんとうに、おいしい食べ物が満ち溢れている現在は、なかなか本当に体にいいものを意識しないととれなくなってしまいました
私もきっと以前は低体温だったと思います
今は、とっても良くなりました。
やはり食べ物をきちんとすると、健康になるようです!
by Balerie (2009-11-30 22:44) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

青あざができやすいのは血管が硬いから・・・・そうなんだ~
年をとるとともに血管は硬くなってしまうのは避けられないそうですが、それをできるだけ遅くするのが食生活だと思います
45秒で血液が体を一周するってなんかわかるような気がします
ふきのとうでアナフラキシーショックを起こした時、ほんの一瞬で体が激変するのを感じました
多分、数秒した。
・・・・ということは、食べ物ってそれだけ即効性がある・・・ってことなんですよね
薬と同じ・・・・食べ物をあなどってはいけないのだと思います

by Balerie (2009-12-01 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。