SSブログ

年をとるということ… [生活雑記]

現在 朝7時45分過ぎ、すでに電車の中です[電車]

昨日、実家でやることなくて、早く寝たから、早く目が覚めると思ったのに…

気がついたら7時10分前…(-"-;)

頭の中で一瞬のうちに今日の予定が駆け巡る(°□°;)

今日の朝のレッスンは予約無しのオープンクラスだから、無理に受ける必要はない

午後からの1クラスだけにしようか…というナマケ心が起きる…

けれども、昨日もオープンクラスは止めて1クラスだけにしていたから、今日は頑張って2クラスを受ける…と決めていた

で、速攻で起きて支度して、朝ご飯食べて、今は電車の中…と言うわけ…

東京に出かける前に試験の採点を全部終えよう…って思ったけど、いろいろあって終えられなかったから、今日は早く新潟に帰りたい

そのために朝イチのレッスンをチョイスしたのだ…


それにしても今回の帰省で思うことは、両親が年を取ったな~ってこと(∋_∈)

夏に帰省した時は母はまだ元気で、私たちのためにご飯を作ってくれたけど、今回、夕食の食卓に並んだのは、すべてお惣菜…作られたのは味噌汁とご飯だけ…
(>_<)
野菜類がほとんどなくて、仕方ないから私は刺身のつまをムシャムシャ食べていた

母の体調が悪いから仕方ないけど、そんな食生活していたら、もっと悪くなるよね…(;_;)

年を取った両親をどうするか…(=゜-゜)(=。_。)

選択する日はそう遠くない…

まぁ朝車の運転をする父は、まだそれほど危なっかしくはなかったから、しばらくはこのまま2人で生活するんだろうな…

年取るって大変だわ…

2012年に地球が気候の大変動で滅亡するって今話題になっているけど、我が家の大変動は2012年以前にありそう…

そんな事を思った帰省でした
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

お父様はお元気そぅで何よりでしたね。手術を控えていらっしゃるのですよね。どぅぞお大事になさってください。お母様は心配ですね。お惣菜の食卓、野菜の不足…まるで少し前の我が家のようです。お買い物やお料理が思うよぅにできないのは我が母も一緒で、ヘルニアがここ数年で悪化し、歩くこともままならず、料理はイスに座ってしています。手術で家を空けるのをためらい、今だに我慢しています。我々にとっては、子育てが一段落した次にやってくる親の心配…。世の中うまくできていますね。そぅやって支えあって人間は生きているのですよね。私の姉にも久しぶりに会いましたが、姉はリウマチに悩まされ、姉も歩行困難な状態が続いています。私がメ一杯働いているのを知っている姉は、自分は身体の調子が悪いのに妹の私を物凄く心配していました。無理ばっかりするな!若くないんだから、と(;_;) 近くに居ながら、互いに時間に追われなかなか会えない私達家族ですが、父の仏壇の前で久しぶりに一緒に過ごし、親戚の告別式も無事に終わり、想いもひとしおの日曜日でした。barelie さんは新潟に着いたかな?レッスンはいかがでしたか~?お疲れさまでした。また明日も互いに頑張りましょうねp(^^)q♪
by ひまわり (2009-11-29 19:58) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

無事に新潟にもどってまいりました~

父が具合が悪い時は、きっと父のほうが年取る速度が速いだろうなぁ・・・って思っていたのですが、今では逆転してしまって、年をとりましたが、父のほうがゆったりとしています
食事は以前から気にはなっていたのですが、年寄りに口出しすると、あまり良くないかな?っておもって強制はしていませんでした
でも、やっぱり何とかしないと、どんどん悪化してしまいそうで、怖かったです

お母様、ヘルニアなんですね・・・ヘルニアになった同僚がいたのですが、手術を受けたとたんにものすごく元気になって、お見舞いに行った方々をとっても驚かせました。お母様はもしかしたら、お家を理由に手術自体をためらっているのかもしれませんね
体にメスを入れるのはとっても怖いですもの・・・・でも、悪い部分をなおさないと、体のあちこちが結局影響を受けてしまいます・・・心配ですね
お姉さまもリュウマチとは・・・リュウマチってものすごく痛いってきいたことがあります。辛い病気ですよね・・・外に出るのもままならない・・・
それでも家族のことを心配してくれる・・・家族の温かさはほんとうにエネルギーになります

過去にさまざまなことがあっても今を向き合っていかなくちゃいけない家族、そこからさまざまなことを学んでいかなくちゃいけないのだと思います

by Balerie (2009-11-30 07:51) 

つなみ

私も、時折、「お父さん、年取ったなあ」って思いマス。
将来的な不安は否めませんが、精一杯今を。
そう思っています^^。
by つなみ (2009-11-30 11:53) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

生まれて来た以上加齢はさけられませんが・・・
親はいつまでも元気でいてほしいもの・・・

我が家は離れて住んでいるので、余計に心配です
by Balerie (2009-12-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。