SSブログ

直感を信じる [生活雑記]

3372681

私がバレエの先生をしているジムの近くにあるケーキ屋さん、アリエル・グーのイチジクのタルト・・・期間限定品・・・青山ジャスコの近くにあります・・・

というように、いつもと違う様子でブログは始まったのは、今が夜中だから・・・ 

昨日は午前中のバレエのレッスンをお休みにして、時間を有効に使って、さまざまなことをやりきろう・・・って思ったんだけど、結局なんだかんだと時間に追われて一日が終わってしまいました。一日ってほんとうに短い・・・

で、明日の朝早いから、夜中の1時を回ったこんな時間にブログの更新・・・・みなさまご心配なく、いつもはもっと早く寝ていますから・・・

本当はもっと上手く時間がつかえれば、とうの昔に寝ていたのだけれど、結局自分の計画以外のことが起きる・・・と考えなかったので、自業自得・・・なんですよね・・・

本日から2日間東京経由で実家の茨城へ行き、帰りも東京経由でバレエの修行へ行きます。

今日のバレエのレッスンに参加するって決めたのは実は合同公演(10月18日)当日の出番の直前・・・・あるバレエスタジオからメルマガが送られてきて、限定8名のポアント(トウシューズ)クラスがあります・・・・とありました。名前を呼びながら指導してくださる人数限定のクラス・・・いつか受けてみたい・・・って思っていたのですが・・・・

講師の名前をみたら、新国立バレエ団でソリストをされた評判の良い先生・・・・

う~~~~受けたい・・・・

合同公演で踊るためにウォーミングアップをしながら、携帯を片手に考える・・・・予定は全く立っていない・・・けど、今決断しないと、あっという間に人数は埋まるだろう・・・どうする、私・・・・それよりも舞台の出番までもうすぐ・・・

しかし、私のカンでは舞台が終わるのを待っていられない・・・・多分、終わるまでに定員はうまる・・・・とりあえず電話をしてみる・・・すると、案の定、あと1人しか枠がない。もう予定云々言っているばやいではないので、速攻で申し込む・・・・後はなんとか予定を実行するのみ・・・

 

・・・・・・私の場合はとにかく直感を信じて、飛び込んでみる・・・・そして、それを何とかやり遂げるために、予定をたてて、実行へうつす・・・・って場合が多い・・・・まぁ、結婚すらそうだった(ツレは結婚した時、大学院の学生でした・・・・)

 

今日の講習会を受けるって決めてから、いろいろ考えると土日切符(18000円でJR東日本の列車が新幹線を含めて乗り放題)が使えるので、実家へ行くこともできることに気がつく・・・・そうすれば実家の両親の様子も見てこれる・・・と言うように計画が後から決まっていく・・・・

 

年末も大好きなバレエの先生の4日間の講習会があるのがわかって、1日に悩んだけど、だれにも相談しないで、あわただしい師走の4日間を東京で過ごすことにした。

それに向かって今から動き出しているが、家族を巻き込まなくちゃならないから大変・・・でもきっとやり遂げてきたい。

 

私の決断する瞬間は自分の直感に従うことが多い・・・・あんまり迷わない・・・・暴走列車とも言われるけど、チャンスの女神には前髪しかなくて、通り過ぎる瞬間に、その前髪をつかまなくちゃ後ろ側がつるっパゲでつかめない。

 

さて、この2日間どんな2日間になるのかな?夏以来会っていない両親にも会えるし・・・

充実した時間をすごしてきたいと思っています!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ドロシー

>名前を呼びながら指導してくださる人数限定のクラス

めちゃめちゃ羨ましい~。
いろいろな先生の指導を受けると
視野が広がっていいですよね。
私も私を見慣れてる先生じゃなくて
いろいろ指導してもらいたい~。

「直感を信じる」
私もそんな感じなので、どうせ言っても聞かないんでしょって
子どもの頃から母に全否定された人生です(笑)

失敗しても自分で選んだ行動なので失敗だとは思えなくて
すぐ立ち上がってまた次をはじめるし余計に腹が立つみたい。
私は一生母に反抗してるんじゃないかと(笑)
おかげでとても前向きに歩んでます。

ちなみに私も結婚は直感でした(笑)
by ドロシー (2009-11-28 15:18) 

Balerie

ドロシーさん

コメントありがとうございます!

8人限定のクラス、とってもよく見てもらえて、本当に良かったです。
評判がとってもいい先生だったのですが、レッスンを受けるのは今回が初めてでした。
「ほら、ここ使えてないよ」と具体的に筋肉を触ってくれるので、わかりやすかったです。
細かい筋肉の使い方まで指導してくださる上に、見本がそりゃー美しい・・・・常設のクラスもあるので、東京へ出られたときはぜひオープンクラスに参加してみてくださいね。

また課題がみつかり、自分で気をつけながらレッスンの日々が続きます。12月の講習会は12人限定で連続4日間のクラス・・・・
こちらに参加する前にもっと進化しておかなくちゃ・・・

失敗しても自分で選んだ道だから、後悔しないのは私もまったく同じです
結婚するときも「この子は何を言っても聞かないから、結婚は許す。けど、自分で選んだものに関しては愚痴らないし、後悔しないから・・・」と父が言いました
ちなみに結婚式は大学の卒業式の翌日・・・という無謀さでした

最近はそれでもちょっと立ち止まれるようになったんですよ~・・・ちょっとの間だけだけどね・・・
by Balerie (2009-11-28 19:43) 

ひまわり

行ってらっしゃ~い(*^o^*)/~ 実家のご両親、お加減良いといぃですね。気をつけて行って来て下さいね!って、もぅ着いてますよね(;^_^A♪私は最近、眠りがとても深く、布団に入って二分もしないうちに多分寝てます(-_-)zzzそうね、明日の事は明日の自分がなんとかするわよね(^_-) 明日は私も実家の方へ行ってきます。悲しいことに親戚の告別式です。ちゃんとお見送りしてきますね。
by ひまわり (2009-11-28 20:02) 

ちょう

Balerieさん、久しぶりのご実家はいかがですか?
今頃は親子水入らずで楽しく過ごされている頃でしょうね。
楽しんで来てくださいねー
そして、明日のバレエのレッスンも頑張ってください!


by ちょう (2009-11-28 20:22) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

父は思っているよりずっと調子がよさそうですが、母の目の調子がよくないのと、それをお医者様がわかってくれないために、とっても愚痴っぽくなっています。

まぁ、愚痴を聞くために実家へきたようなものですが・・・・9時前にみな自室へ行ってしまい、なんのために遠くから時間をかけて実家へきたのか?????
で、結局やることがない私はPCの前に座っているわけでして・・・・まぁ、顔を見せるのも子供のつとめと思っています

告別式は悲しいですよね・・・生きていれば、どうしても味あわなくてはならないものですが・・・
ゆっくりお別れしてきてくださいね・・・
by Balerie (2009-11-28 21:01) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

父が元気そうでホッとしました。
なんだか親は変わりばんこに体調を悪くします。
年をとるってのはそういうことなのかもしれません

母は食事を作ることもままならず、夕食の食卓にはお惣菜が並びました
いままで、料理が得意で、おいしいものを家族に食べさせるのが大好きな人だったから、ちょっとショック・・・こんなもの食べていたらますます体調が悪くなるんじゃないかと、心配です

明日は朝早く実家を出て、レッスンを受けてきます!
一ヶ月ぶりの東京でのレッスンを楽しんでいます!
by Balerie (2009-11-28 21:09) 

つなみ

武者修行は楽しいですよネ♪^^
by つなみ (2009-11-30 11:59) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

はい!武者修行は違う視点から見ていただけるのでありがたいです。
日々のレッスンも、頑張ろう!って気持ちになります!
by Balerie (2009-12-01 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。