SSブログ

親業 [生活雑記]

全国的に雨のようですね・・・・・娘はたった2日間の学級閉鎖が解けて、学校へ行く予定・・・あくまで予定で、8時に学校から生徒に対して一斉メールがくるらしい・・・・

それから家を出ていいそうです。我が家なんてそんなに遠くないからいいのですが、新幹線通学をしている子もいるので、そんな場合はどうするんだろう・・・・・

まぁ、とりあえず、娘の高校ではインフルエンザは下火になりつつあります・・・・

昨日は高校で先生との面談でした・・・先生の一言「まぁ、親御さんにわざわざ来ていただかなくても良かったのですが・・・・ほとんどの子は問題のない子ばかりなので・・・」

・・・・・ってことは問題のある子もいるのね・・・・・

娘への指導は2年に向けての進路の希望が親と子で合っているか・・・の確認・・・そして、前期の成績が渡され、赤点をなくすように言われただけ・・・

「まぁ、授業中寝るのをやめることですね・・・・」・・・・・う~~~~ごもっとも・・・・・

「掃除もちゃんとやっているようですし・・・」・・・えっ、掃除やらない子もいるんですか・・・と聞き返せば、「はぁ、やっているふりをする奴はいますね~」

掃除をするなんてのは学校生活の基本中の基本だろ・・・って家に帰ってきて子供たちに話したら、息子がすかさず

「あ、オレやっているふりかも~~~~箒でちゃんばらしたり、雑巾使って投球練習しているから・・・・」・・・・おいおい・・・・・

掃除しろ!.JPG

 

 

まぁ、赤点をとっただの、掃除をまじめにしないなど、我が家の状況はお説教で済むことでせひ、長い目でみていけばそれでいいのだが・・・・

子供が犯罪者になった時にすべてを受けれる覚悟が親にあるか・・・・親になるとそんなことも試されることになるのだ・・・と思った市橋容疑者の逮捕・・・

昨日、フジテレビの「特ダネ」を見ていたら、市橋容疑者のお母さんが息子に自首するように電話で呼びかける様子が何度も報道されていた・・・・

それを横目で見ながら、涙がこぼれた・・・・子供が犯した罪で、この人の人生もめちゃくちゃになっただろうに・・・

きっと親としてはこの2年以上、つらい思いをしてきたに違いない・・・心無い人に、ひどい言葉を投げかけられただろうに・・・・市橋容疑者が整形をして逃げ回っているのは、親が金銭的な援助をしたのではないか・・・って言われていた時もあったし・・・・

親は子供を生んだら親になるのではなく、子育てをしながら、子供と成長し、親になるのだと思う・・・

そして、親になるってのはいいことも悪いこともすべてを受け入れる覚悟をしなくてはいけない・・・

犯罪を犯すことは絶対に悪い・・・しかし、親としてその時にどうやって子供と向き合えばいいのか・・・

死ぬより辛い状況で、生きなくていけない時もある・・・

 

親になるためには、その覚悟がなくてはいけないのだ・・・そう思った逮捕劇だった


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

うう~ん、今回の逮捕劇は、本当に考えましたネ。
逮捕されたと聞いたとき、ホッとしました。
でも、親御さんとしては・・。
もしも私が親の立場であってみればと思うと・・。
いけないことはいけないのだと、殴り倒してから、
思いっきり抱きしめてあげて、それから、
罪を償ってもらいたいと思うだろうナ・・。
どちらにしても、すごいですネ。
K歯科医師によると、歯並びがかわってないから
見てすぐ分かるそうです^^すっげ~♪
さすが名医♪
by つなみ (2009-11-11 11:13) 

ひまわり

そうですね。親というのは、産みっぱなし・産めばいぃということではない!とっても大変[あせあせ(飛び散る汗)]ですよね。私は子供を授かったことに感謝しつつ、色々な事と格闘の毎日(;^_^A。楽しいこともあれば切ない時もあります。市橋容疑者の親子さんは、今までもこれからも茨の路を歩くんでしょうね。自分に置き換えて考えるのも想像がつかないくらい、大変だと思います。子供ときちんと向きあって、全てを受け入れてるかな、私?んにゃ~、まだまだです。1日1日を大事に精一杯生きなくちゃなぁ…と改めて思う今日この頃(^^;しか~し[たらーっ(汗)]今日も時間に追われ、狭い事務所を小走りに動きながら仕事をこなしております[バッド(下向き矢印)]でもね!子供と会話する時間は大事だからちゃんと時間は作るようにしてます(*^∇^*)はて!午後も頑張るぞっp(^^)q息子さんのイラスト、雰囲気出てて良いですよ~♪
by ひまわり (2009-11-11 13:06) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

犯罪が起こるたびに家庭のあり方が問われますが・・・・これだけ日本中を騒がせてしまったら、ほんと、両親としては生きた心地がしないと思います・・・・
息子はいつまでたっても自分の息子・・・縁を切れないのが逆に切ない・・・
良い時も辛い時も家族でいるってこと・・・
犯罪を犯す前に、家族のことも考えてほしいと思いました

さすが、つなみさんの主治医K医師!
やはりプロの目はごまかせないんですね・・・・歯並びによって顔の輪郭がきまる部分もあるのでしょうね・・・・

by Balerie (2009-11-12 07:33) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ひまわりさんはちゃんと子供と向き合ってますよ!!それは私が保証します
すべてを受け入れる必要はないんじゃないかなぁ・・・違った人間だから、違った考えがあるわけだし、親子と言えどそれを尊重しながら生きていけばいい・・と私は思います
これはダメ、これは大丈夫・・・って意見をぶつけながら向き合っていけばそれでOKだと私は思って子育てをしています。

そうそう、どんなに忙しくても会話をする手を抜いてはいけませんよ~
しかし、我が家のおしゃべりは・・・すこし自重してほしい・・・

なんで、息子は顔も精神も幼稚園のままなんだろーーーーーもうちっと成長してくれ・・・・と願う私・・・・
by Balerie (2009-11-12 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

This is it我が家の事業仕分け・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。