SSブログ

我が家の事業仕分け・・ [生活雑記]

曇り空が広がっている新潟・・・今日はお天気が回復してくるそうですが・・・・だんだんファンヒーターの稼働率が高くなってきています・・・

そろそろいタイヤの交換時期を視野に入れ始めないと・・・・雪がちょっとでも降るとタイヤ交換でどこも大混雑になるので、私は少しはやめにタイヤを交換してしまいます。雪道の運転があまり得意ではないけれど、ケッコウ遠くまで車で仕事に行くので、冬タイヤは必須なんですよね・・・

病気療養中のお友達がそろそろ次の治療ステップへ進む頃・・・また電話してみなくちゃ・・・・寒くなってきたから体調管理、気をつけてね・・・

政治の世界では予算のぶん取り合戦が始まりましたね~そう、来年度の予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議・・・「事業仕分け」・・・完全公開で行なわれています

普通ならホテルで行なわれてもいいぐらいの大切な会議なんですが、そんなのに大切な予算は使えない・・・ってことで、行なわれたのはつぶれそうな体育館・・・そこで3兆円の予算を削減します・・・

国の予算によっては、「これって無駄だろ~」って思われるものがたくさんあります。以前もらっていた予算を消化するために無駄な公共事業がたくさん作られたり・・・

民主党のマニュフェストに上げられた子供手当てを出すお金も必要だし、高校無償化、高速道路無料化・・・するにもお金が必要・・・そのために国の事業を洗い出す・・・ってのは大切なこと・・・私たちの生活に直接跳ね返ってくるってのを忘れてはいけません。

でも・・・・弱者の視点を忘れてはいけないと思います。利用者がすくない、効果が不透明・・・という単純な理由で予算を切らないで・・・と思う・・・国だからこそ出せるお金ってのもあるんじゃないかな?

 

それにしても、子育てしているとお金がかかる・・・・うちなんてまだいい・・・子供たちは公立の学校へいっているし、娘の定期代も電車だけだから、そうバカ高くはない・・・塾にも行かせてないし、習い事はすべてカット・・・ってか、すでに続いてないからかからない・・・・

 

事業仕分け.JPG

 

でも、なんだかんだでお金が出て行く・・・二人ともベネッセの通信教育受けてるしね・・・部活にかかるお金も馬鹿にできない・・・・

二人の子供を私立の学校へ入れて、しかもバスを通学手段につかっている人は、ほんとうにお金がかかる・・・って嘆いてるいる・・・それでも家庭は回していかなきゃいけない・・・・

我が家ももう少し予算を見直さなくちゃ・・・・どんぶり勘定でやっていると、いつか破綻するわ・・・・ピークは多分娘が大学に入って、息子が高校に入った時かな・・・・その時に向けてちゃんとお金をためにおかなくちゃね・・・

我が家も事業仕分けをしなくちゃ・・・・まずは家計簿をつけたほうがいいのかな・・・私がしっかりしなくちゃ・・・・

我が家の事業仕分けは家族で話し合ってしたいと思います。子供たちにもどれぐらい我が家が無駄なお金を放出しているかわかるだろうから・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

本日は東京です(^^)曇り空で思ったより肌寒いです。療養中のお友達、風邪ひいてないかしら?そうね、そろそろ次の治療に進む頃。私も連絡してみよう(^o^) ♪子供にはお金がかかる!同感です。私は三人兄妹末っ子でしたが、父を幼少時代に亡くし、母一人で育てあげてもらいました。兄は私立高校、姉は専門学校まであげてもらい、私は大学には進めなかったものの、高校まであげてくれました。本当に感謝しています。我が家は一人娘、公立高校、徒歩通学。だけど先を考え、学費やらなんやらどぅやって捻出しようか、今から頭が痛い(;_;) 世の中の親子さんたちは、どぅやりくりしてるのかしら…やはり家計を見直し、少しずつ貯めるしかないわよね~。どんぶりひまわりには、なかなか難しいのだ(^^;はて!会議、行ってきま~す!
by ひまわり (2009-11-12 09:45) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

出張、お疲れ様でした・・・・
お天気が悪いと東京も寒いですよね~無事に帰還されたかしら?
お母様、とても苦労されてひまわりさんのご兄弟を育てられたのですね・・・すばらしいですね
それに比べりゃ、金銭的には苦労しらずの私・・・兄弟3人とも大学へ・・・しかも兄は一浪を経験したにも関わらず、大学院へ、弟も浪人後私立の大学へ・・・塾にも行かず、ストレートで公立大学へ入り、大学の卒業式の翌日に結婚しちゃった私は、お金のかからない奴だ・・・と言われましたが・・・
今にしておもえば、よく親にお金があったなぁ・・・って感じ・・・
多分、ずいぶん家計を切り詰めたんだと思います
若い頃はそんなことなど気にもしませんでしたが、子供を持ってその苦労がわかります。

by Balerie (2009-11-13 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親業続ける大切さ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。