SSブログ

新しい鍋にトライ! [食べ物の話]

寒いんですが、お日様が出ている新潟[晴れ]

3連休最後の日、みなさまどうお過ごしですか?病気療養中のお友達はあすから再び入院になるから、その前にお家でゆっくり過ごしているかな?入院治療は大変です。お家に残す受験生のお嬢さんも、ご主人も緑内障のワンちゃんもみんな大変・・・でも、きっとこの入院治療の一歩が新しい未来の扉を開くと信じて・・・・明日、病院へうかがいますね

さて、日曜日の我が家の恒例、レクリエーションごはん・・・・まぁ、しばらくはさまざまな鍋です!と宣言していたのですが、昨日はなぜか私は山梨の「ほうとう」が食べたかった・・・

DEN-O001.jpg「ほうとう」はこんなイメージ・・・かぼちゃとかが入っておいしそうでしょ?

 

スーパーで「ほうとう」を探したけど、そんなものは売っていない・・・で次に何を鍋にしようか・・・と思ったところで頭に浮かんだのは

「ラーメン!!!」

そう、なぜか麺類に昨日は固執・・・鍋にラーメンを入れたい・・・と思ったのです・・

永谷園から煮込みラーメンなる即席めんが出ています。即席めんのコーナーにあるのですが、これがケッコウおいしい・・・簡単だし野菜もいっぱい食べれます・・・煮込んでもコシがある専用麺を使用した即席らーめん!永谷園 今季限定 カレー鍋風 中辛 1箱 298円

 しかし、これに頼ってはダメだろ・・・即席めんだと化学物質アレルギーの私にとってもよくないしね・・・・と言うわけで、我が家で初めて鍋ラーメンに挑戦してみました

新しいレシピを試すのは実験みたいで好き・・まぁ家族にとっては迷惑なこともあるのですが・・・試して見なきゃわからないことがたくさんあるので、料理はえい!と割り切って挑戦してみることは多いです・・・人体実験好き・・・と子供たちから言われます・・・

さて、スーパーで思案すること数分・・・やっぱりラーメンに合うのは味噌ベースだろ・・・と言うことで 、いつもは鍋の出汁は自分で作るのですが、昨日は試しにこれを使ってみることに・・・

3250824

モランボンから発売されている鍋スープのものと、味噌バター味・・・一袋で十分4人前大丈夫です

袋に書かれている鍋の材料を見たら、鮭、ホタテ、白菜、長ネギ・・・ここまでは普通の材料・・・あとは玉ねぎ、ジャガイモ、コーン、あったらイクラ・・・って書いてある・・・まぁ、イクラは入れないとして、私はジャガイモと玉ねぎ、えのき、豆腐、海老、鳥のつみれを入れてみることにした

ラーメンの麺はスーパーで売っていた一番太い生めんにしました・・・これは鍋の〆に使います

3250823

まぁ、こんな感じですが・・・・ジャガイモは電子レンジでチンするように指示されていましたが、私は大きめに切って茹でておきました・・・これはおいしい!鍋のスープは少し甘めのようです

ラーメンの麺は鍋に入れる直前に茹で上げて、最後に鍋に投入・・・麺にスープがからんでおいしかったです。・・・ラーメンを入れるのは好評でしたが、スープがイマイチ・・・自分で味噌ベースの出汁を作ったほうがいいのかな?

後でサイトをチェックしたらこんな鍋ラーメンの食べ方を見つけました

豆乳鍋http://cookpad.com/recipe/469286

息子は豆乳嫌い「え~豆乳・・・」って拒否反応でしたが・・・・しばらく日曜日の鍋を使った母の人体実験は続きそうですね~

イッヒッヒ・・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

つなみ

んまああ♪!♪美味しそう^^
新しい鍋って、発見が多くて楽しそう♪
嬉しくて美味しくて、みんなでいただくと
ほんとうに団欒ですネ~~^^
by つなみ (2009-10-12 11:07) 

ひまわり

鍋の美味しい季節になりました。しめのラーメン、美味しそぅですね。我が家の本日の夕食は「ちゃんこ鍋」ですよ(^^)食材宅配のメニュー通り!祭日なのに食材を届けてもらいます。すっかり重宝している食材の宅配…今まで週末にまとめ買いしていた買い物もなくなり、メニューも考えなくてよいので、も[ー(長音記号1)]やめられないo(^-^)o です!今日はあんまり良いお天気なので、歩いて近所のスーパーまでお散歩(?)してきました。バナナ買ってきました。せっかく歩くのに、テレテレあるいちゃ意味ないと思い、すこし早歩きを意識して、手を元気よく振って歩きました(*^∇^*)周りからみたら変なオバサンだったかもね(;^_^A♪いよいよ療養中のお友達は明日入院でますね。ご本人もご家族も、ホントに大変よね。回復に向かってまた一歩進む治療になると信じ、明日は気をつけて病院へ向かってくださいね!週末会いに行きますね~v(^-^)v♪はて、私の明日は、先週台風でお流れになった会議のために東京です。今回は品川ではなく銀座。せっかく銀座なのに、プランタンの脇を素通りし、集合場所へ直行さ(-_-; まぁ、お仕事ですから、淡々と行ってきますねp(^^)q
by ひまわり (2009-10-12 16:00) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

鍋ってアレンジがしやすいような気がします。
まぁ、家族でわいわい言いながら食べるのが目的だから、
遊びの部分があっても良いのでは・・・
と人体実験を繰り返す私なのです

by Balerie (2009-10-12 20:18) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

よい天気でしたね~ちゃんと歩いてスーパーまで行ったのですからエライ!
私はちゃ~の散歩のときに、元気よく歩くようにしています。
まぁ、ワンコつれているから、けっこう気楽に歩いています
食品の宅配はむだな物を買わなくなるから、ちょっと割高だな・・・って思っても、結局節約に繋がるようです
なによりも、レシピが増えるしね・・・・栄養面も考えてあるからよいですよね
我が家では週1回ぐらいは利用しています

病院へは明日行ってきます・・・ひまわりさんと入れ違いに明後日から東京へ行きます・・・バスで・・・・
銀座、楽しんできてね~・・・どこにも寄れないかもしれないけど、銀座を歩いているおしゃれな人を見てきてください・・・
新潟にはいない新人種のかたもいらっしゃるかも・・・
by Balerie (2009-10-12 20:26) 

Balerie

piattopiattoさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-10-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。