SSブログ

自分に返ってくること・・・ [生活雑記]

新潟は相変わらずいい天気・・・でも雨雲が日本海側に張り出しているから、天気は崩れるそうです・・・[雨]

今日、病院へ入院されるお友達、気をつけてね・・・今日は中学校がお休みだから、娘さんが付き添ってくれるのかしら?東京へ出張のひまわりさんも気をつけて・・・銀座の人の波に酔わないでね~

日本文理高校、明日から中間テストです。今日はテスト前に最後のダメだしの授業・・・生徒たち、ほんと頑張ってほしい・・・

自分が一生懸命やった分が自分に返ってくる・・・って思います。それは点数として返ってくるのか、違う形で返ってくるのかわからないけど、一生懸命やった・・・ってことが無駄になるってことはけしてない・・点数に表れなければ、次へつなげればいい・・・

人生に失敗はない・・・と私は思う。あるのは、「このやり方じゃ、上手くいかない」って学習するチャンスをもらったのだ・・・エジソンはたくさん発明をしたけど、たくさん上手くいかないことに遭遇した・・・そう、彼はあきらめないで発明を続けたから、たくさんの発見をしたんですよね~

人生はやった分しか自分に返ってこない・・・それと同時に自分が人に与えた分しか人はもらえない・・・って思っているんです・・・私は・・・

「夢をかなえるゾウ」って本を読んだことがある方はたくさんいると思います。授業で紹介もしました。関西弁をしゃべる変な神様「ガネーシャ」に見込まれた主人公が、ガネーシャの課題をひとつひとつクリアしながら成長していくってお話・・・・笑えます・・・この神様のむちゃくちゃさ加減に・・・でも、考えさせられます・・・この本からもらった課題で私が実行していることは多いです

下手な自己啓発本よりもずっとおもしろい・・・

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本

 

この本に出会うまで、やったことが一度もなかったことがあります。

それは「コンビニでおつりを募金する」ってこと・・・1円や2円募金したところでどうなるん?って思っていたし、ちょっと募金するなんて、偽善者的に人に見られるんじゃないか・・・って思っていたのですが・・・ガネーシャはこう言うのです

「ええか?お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。せやからお金持ちに『なる』んは、みんなをめっちゃ喜ばせて、幸せにした分もらううもんや。・・・・・中略・・・・・・世の中の人を喜ばせたいちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。そやから寄付すんねん。自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや・・・」

「幸ちゃん(松下幸之助)はなあ・・・・幸ちゃんは『世の中から貧困を無くす』いうて、だれでも買えるような安い電化製品作ったんや。今日び『世の中から貧困を無くす』って若い子が聞いたら笑うで。でもな、偉大な仕事する人間はな、マジで世の中よくしたいて純粋にいきてんねんで。せやからその分、でっかいお金流れ込んでくんねん。お金だけやない。人から愛されたり、幸せで満たされたり、もういっぱいええもんがながれてくんねん」

自分のことでいっぱいいっぱいになっていると、心に隙間がなくて、良いことすら感じることができない。(まぁ、これもこの本に書いてあったのですが・・・)募金をするってことは心に隙間をつくること、誰かがこの1円で幸せになるお手伝いをできるかもしれない・・・ってこと

まぁ宇宙の法則に従えば、自分ひとりで幸せにはなれない・・・ってことですね・・・人のためにしたことが自分に返ってくる・・・ホリエモンも村上ファンドの村上さんも、結局のところ、宇宙の法則に巻き込まれた結果なんじゃないかな?ロックフェラーが大金持ちになれたのは、貧乏なころから収入の一部を必ず寄付していたんカラなんでしょうね・・きっと・・・ガネーシャに言わせるとね・・・

 

募金する.JPG

自分を幸せにするためにも、人を幸せにするためにも、コンビニ募金に参加してみませんか?1円からだって大切なお金です。

もっと簡単に募金するなら、クリック募金に参加してみませんか?一日10円募金すれば、一ヶ月で300円、一年で3600円・・・一年間一円も募金しないことも考えれば、それは大きな金額になります。クリック募金の中にはクイズに答えると、正解した分だけ募金してくれる企業もあります。

クリック募金のバナーは左のカラムと、コメントの下に貼ってあります

携帯の方はしたのURLから・・・

http://www.dff.jp/m/ ←モバイル版クリック募金のURL(アドレス)
キボウのカケラ」でクリック募金しよう!モバイル
http://www.kddi.com/cgi-bin/ez/kibou/index.cgi

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ひまわり

銀座に着きましたよ~!よい天気です。ラッシュは落ち着いてて、ブランドショップや百貨店はまだ閉まってます。人もまばらです。療養中のお友達はそろそろ病院へ向かったかしら?気をつけて行ってらっしゃい(*^o^*)/~ 朝晩は冷えるから、あたたかグッズ持ってね(^_-) ♪『夢をかなえるゾウ』って本、初めて知りました(;^_^A 確かに自己啓発の本って、ハズレありだし素直に読めない部分があったりする私。次回の読書はこれに決めた~!無理矢理やります感、ありありの本日の会議(-_-; でも何か見つけて帰らなくちゃ!仕事ができることはありがたい、社会に貢献できる会社でありたい[ぴかぴか(新しい)]素直に頑張ろうと思わなくちゃ、ね!行ってきまぁすp(^^)q♪
by ひまわり (2009-10-13 09:47) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

無事に会議は終わったかしら?お疲れ様でした~
今は帰宅途中?
どうせ会社で仕事するなら、人のために役立つ部分があれば、きっとやる気百倍になりますよね~
「夢をかなえるゾウ」の本は今日、入院中のお友達に「おもしろいから~」と言ってむりやり押し付けて来ました~
彼女が読み終わったら貸してあげるわよ~
笑えます・・・そして考えさせられます・・・高校生や中学生にもオススメです
お嬢さんも一緒にいかが?

by Balerie (2009-10-13 21:45) 

Balerie

nobapapaさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-10-13 21:46) 

つなみ

そうそう^^そうですよネ^^
お金の流れは愛情の流れ。
お金でいろんな問題行動を起こす人は
愛情面で、トラウマがあったりする人が多いのも事実デスネ。
誰もが相手を尊重できるといいのだけど・・。
by つなみ (2009-10-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。