SSブログ

旬をいただく!~柿~ [食べ物の話]

天気はイマイチですね~台風が2つも近づいてきているし・・・

新型インフルエンザのワクチン接種が19日から始まるそうですね・・・まず、10月は医療従事者、11月からは特定疾患のある人、幼児と続いて、普通の大人が受けられるのは1月過ぎから・・・・

病気療養中のお友達は早めに受けられるといいわよね~あと受験生とか・・・

インフルエンザの予防接種って日本文理高校でもやってくれるんだけど、受けたことない・・・受験生だった姉は昨年、病院で受けましたが・・・さて、季節性のインフルエンザとの兼ね合いもあるしどうなることか・・・

今日は朝もはよから娘を学校へ送り届けに行ってきました。国体でのお手伝いのために朝6時50分までに学校集合・・・・田舎は電車の本数がものすごく少ない・・・ってか、朝どうしてこんなに本数が少ないの?

まぁ、需要と供給の関係なんでしょうが、6時50分に学校に到着しているためには、5時22分発の電車に乗らなきゃならないって・・・・ありえんでしょう・・・・てなわけで、車で送ることに・・・

べた凪の日本海を横目に朝からひとっ走り・・・でも、気持ちいいですね~朝ってのは何かの始まりって感じで好きですね・・・

 病気療養中のお友達は来週になると、更なる治療のステップへすすみます。きっと内心はドキドキなんでしょうね~・・・・・その友達に負けないように私も新しいことに挑戦してみることに・・・その話はまた後ほど・・・

3222987

柿をいただきました。渋抜き柿・・・新潟の柿はなんでこんなにおいしいんでしょう・・・

我が家はみな柿が大好きなのですが、柿ってとっても栄養があるんです・・・しかも解毒作用もあるすばらしい食べ物なんですよ~

 

 

 

我が家の子供たちは柿が大好き!いただいたのは渋を抜いたかきですが、もう少しおいておくと、とってもあま~くおいしくなります!

 柿の成分で特筆できるのは、何といってもビタミンC!
 酸っぱいイメージのビタミンCとはちょっと意外かもしれませんが、甘柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けてはいないのです。

 ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。また、「二日酔いには柿」といわれている訳は、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。

 
 柿は葉にも、ビタミンC、K、B類が多く含まれていて、血管を強化する作用や止血作用があるそうです。柿の葉茶などもよく飲まれていますね。余談ですが、タンニンは毒蛇(マムシやハブ)に噛まれたときの解毒にも効果があるようです。

 柿の糖質は、ブドウ糖(4%)、果糖(2~3%)、ショ糖(8~9%)。でも、軟熟果や干柿では、ショ糖はほとんど分解され、ブドウ糖と果糖になっています。
【効能】高血圧、脳卒中、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患
成分】100g中(柿1個は約200gくらいと覚えておくと便利)
 

エネルギー

60Kcal

・ミネラル ・ビタミン 

・有機質

 

カルシウム

9mg

レチノール

0μg

水分

83.5g

りん14mg

カロチン

12120μg

たんぱく

0.4g

0.2mg

B1

00.03mg

脂肪

0.2g

ナトリウム

1mg

B2

00.02mg

糖質

15.5g

カリウム

170mg

ナイアシン

0.3mg
    

70mg

くすり・・・ほどの即効性はなくても、おいしく食べて、健康になれるくだもの、たくさんとりれたいなぁ・・・・って思いますね!

季節の食べ物ってのはそのときの体の状態をよくしてくれる・・・って言われています。最近はどの野菜や果物が旬なのか・・・ってのがわかりにくくなりましたが、旬の食べ物を食べるってことは体にとってもよいことなのです

渋は抜いてあるけど、またちょっと熟していない柿!

早く食べれるようになるといいなぁ~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

美味しそうな旬の柿ですネ^^
フルーツは大好き♪
私は、まだ、月のうち10日くらいは
貧血治療で鉄剤を摂取してるから、
その週を除けば、少しならいただけるかナ~^^
ああ、柿の季節、嬉しいなあ♪♪
by つなみ (2009-10-02 11:40) 

ひまわり

早起き、お疲れさまです!雨が降ってきましたねぇ…barelie さんもお嬢様も、早起きと疲れで体調崩さないよぅに気をつけてくださいませ(^_-) 柿!と聞くと思い出すのは、亡くなった義父の家に植えられていた柿の木。放っておく割りには毎年豊作で、高齢の義父が高枝切りハサミで実った柿を収穫し、近所に配っていたっけ…我が家も勿論戴くのですが、半端ない量で(;^_^A柿三昧の毎日だったのが懐かしいです。近所といえば、我が家の隣の隣の方が、本日引越して居なくなります(;_;) 少し広い家に住み替えるのだとか…雨降らないうちに搬出終えたかしら?10年以上のお付き合いで、互いの子供が小さい時から成長を見守ってきたので、少し寂しいです。引越しの挨拶…で頂いたのが蜂蜜一瓶!嬉しくなって、当然そこから「健康話」が勃発!蜂蜜の使い方とか運動の話とか、盛り上がっちゃいました。気をつけてる人は多いのですねぇ…。「運動してないと、そのうち、なんにもないところでケツマヅクから、近所での買い物くらいは歩きなさいよ~!」とアドバイスされました。私、すぐ車で行っちゃうから(^^;あはは[あせあせ(飛び散る汗)]気をつけま~す!
by ひまわり (2009-10-02 12:24) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

貧血治療受けていらっしゃるんだ・・・
そっか~柿にはタンニンがいっぱい入っているから、鉄剤と一緒にはたべられないんですよね・・・
貧血ってひどくなると、ほんとうに大変って聞いたことがあります
お大事になさってくださいませ
by Balerie (2009-10-02 22:26) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
ご主人のご実家に柿の木があったんですね~
不思議と新潟のおうちには柿の木が多いような木がします
しかも、あんまり手入れされていないのにちゃんと実をつける・・新潟の気候風土にあっているのでしょうね~

親しかった人との別れはさびしいですよね・・・でも、また会えるわけだし、気持ちは前向きにいきましょう~
蜂蜜がご挨拶の品物とは・・・おぬしやるな・・・って感じですね
難病になったひとが、ほんとうに食べ物に注意してなんとか回復したって話を時々きくけど、
そのときに必ず甘味料ととして使われていたのが蜂蜜なんですよね~

運動はできる範囲でやるのがいいよ・・・でも、この年になったら意識てやらないとね・・・・・
ぜひ、なにか楽しくやれる運動を見つけてくださいね!

by Balerie (2009-10-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃ~の頭の中・・・国際交流1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。