SSブログ

歴史の中に生きる [生活雑記]

新潟の朝晩、ほんと寒いぐらいになりましたね~退院されたお友達は元気かな?今日あたり落ち着いたでしょうから、電話してみようかな?

子供たちは定期テストの真っ最中・・・・居間で勉強するわが子たち・・・午前中にきれ~に片付けて掃除機かけてあるのに、

なんで朝になるとこう物が散乱しとるんじゃ~[パンチ][パンチ][パンチ][パンチ]

あと一日、黙って片付けよう・・・しか~し、明日になれば見ておれよ・・・母の怖さを見せ付けてやる・・・

さて、昨日のお休み、「火天の城」を見て来ました。実在した安土城建立の話なんですが、面白かったです、こんな歴史的構造物が民衆の手によって作られたって事が脅威ですね。当時ヨーロッパから来日していた宣教師たちをも驚かせたという5層7階建ての安土城・・・着工から3年をかけて完成し、そして、その4年後、信長の本能寺の変の後消失・・・・

DEN-O001.jpg復元された安土城の図

この歴史的建造物が、織田信長の命によって天正四年(1576年)熱田の宮番匠、岡部又右衛門によって作られました。http://katen.jp/←火天の城の公式ホームページ

東大寺などの昔の建造物は恐ろしいほど精巧に作られています・・・木の性質を知り尽くして職人によって作られたから、何百年の間、こんなに湿度の高い日本でも耐えられるぐらいの建造物つくられたんでしょうね~

計算するにしたって、大昔はそろばんすらない時代もあったんですから・・・すごいの一言です。そして、たくさんの人の命がかけられたのでしょうね・・・

安土城は現在は残念ながら城跡しかのこっていません

私が面白いなぁ~って思うのは現在こうやって生きている私たちはこの時代と間違いなく繋がっているんですよね~

安土桃山時代に生きていたご先祖様たちはどうな人生を歩んでいたのでしょう・・・もしかしたら、城作りにかかわった人物が一人ぐらいいたのかもしれません・・・・だって、自分と繋がるのは両親の2人だけど、その両親にはまた両親がいて、私には祖父母は4人存在するわけですから、さらにさかのぼれば、もっと多くの人間と繋がっているわけでしょ?

おもしろいわよね~原始時代からちゃんと生き延びてくれたから、現在の私がいるっていう事実・・・

だから、ちゃんと生きなくちゃいけないんですよね・・・

人間の面白さは子供を残さなくてもちゃんと思いを時代を超えて伝えられるって事・・・動物は子供を残すしか伝える手段はないけど、人間には文化がある、文字がある、技術がある・・・

過去に残してきたものがあるとき突然、ある人を感動させて、生き方さえも変える感動を与えることがある・・・絵画にしても音楽にしても、建築物にしても、創造した人はもうこの世には存在しないけど、残ったものが日々人々を感動させる

安土城は消失してしまったけど、現在の科学を駆使して再び光を当てることによって、時代を超えてこうやって脚光をあびて、人々を感動させる・・・

人間っていいですよね~こうやって過去と繋がって生きているってことに感謝しなきゃ・・・

そして、一生懸命「命」尽きるまで、生きなくちゃね・・・適当にいい加減に生きていたんじゃ、頑張ってくれたご先祖様たちに顔向けができないわ・・・

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ひまわり

火天の城、面白そうな映画ですね。私の知り合いも一昨日、観たそうです。歴史に疎い私ですが(^^;嫌いだ苦手だ~という気持ちばかり持ってないで、歩み寄ると新たな楽しみも発見できるかもしれませんね♪朝晩は冷えますね~。なんだか体調がやっぱりすぐれない私です(-_-)昨日は帰ってすぐに横になり、娘が家事をしてくれました。感謝感謝。療養中の友人の体調は大丈夫かしらね。風邪などに気をつけてね~♪
by ひまわり (2009-09-17 13:49) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます

体調いかがですか?気温差についていけずに体調を崩す方が多いです
疲れたときはな~にもかも忘れて休み・・・・
それが一番カラダにいいことですから、ここぞとばかりにお嬢さんに家事を任せてしまいましょう

最近映画はサムライ系列のものばっかりです。
昨日もTajyomaruやらカムイやら、Ballad~名もなき恋の歌~やらでした・・・
その中でまぁ、みてもいいかな・・・って思って火天の城を選びました・・・
面白かったよ、単なる物語じゃなくて、実際にあった話は見る価値があります
たまにはお嬢さんと映画はいかがです?我が家は時々家族で行きますよ~


by Balerie (2009-09-17 17:45) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-09-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。