SSブログ

イチローから学ぶこと [生活雑記]

今日もいい天気~[晴れ]・・・・・・花粉が一杯飛びそう[バッド(下向き矢印)]

市販のアレルギーの薬を昼間だけ半量にして飲んでいるのですが、効きも悪くなく眠くもならず良いようです。しかし、今日のように大量に花粉が飛散しそうな日は、規定量飲んでみようか・・・・・・・・・今日も午前中授業の後はジムがお休み・・・・午後は何をしようかなぁ・・・って思っているのですが、多分1年ぶりに髪の毛を切ってこよう・・・って思っています・・・・

くせ毛の私は、ちょときつめにパーマを当てているのですが、持ちが恐ろしくよく、一年経っても残っています。そろそろ長くなりすぎて、バレエの時にアップにすると、「重たい・・・」と感じられるようになってきたので、限界なんでしょうね~

カラーをしたのはかれこれ2年前・・・・それから、一度も染めていない・・・ちらほら白髪もないわけじゃないけど、今はまだ見ないふり~を決め込んでも大丈夫だから白髪染めはしたことがない・・・でもそろそろしたほうがいいのかな?美容院で聞いてみよう。

さて、今日はイチローについて・・・・200本安打を打った翌日に、朝日新聞から切り抜いた城島選手がイチローについて語った記事(9月15日)をネタに生徒に話そう・・・って思ったのですが、野球部の子たちが試合で授業にいなかったので、またの機会にまわしてあります。

DEN-O001.jpg

イチロー選手と自分を比べるなどというと、天地のさほど違いがあって比べられない・・・って感じもしますが、イチローから学ぶべき点はたくさん実はあるのです

イチロー選手は日本では大変評価が高いのですが、アメリカではケッコウ冷たい反応だ・・・ってのはどの新聞を読んでも書いてありますね~・・・・しかし、彼の偉いところは、自分の持っている信念がぶれないってこと・・・

城島捕手が語っているには「イチさんは決して天才ではない。本当の天才は、自分のパフォーマンスを説明できないでしょ。でも、イチさんは自分のプレーをこと細かく語れる。努力している過程を含めて1から10まで理詰め話せる。」と言う

イチローには怪我を予防する意識が徹底されていること。・・・・・・例えば本拠のクラブハウスのイチさんのイスは、どこにでもある普通のパイプイス。他の選手はフカフカのソファーですが、イチローいわく『フカフカのソファに長く座っていると、腰に負担がかかる』試合前にはパイプイスの座る部分に、ホットパックを敷いて体を温めている。

そのほかにも、スパイクを履いて、階段を上り下りすると足を滑らせる可能性があるから、必ずスロープを歩く・・・など怪我で泣いている選手が多い中で、徹底しているなぁ・・って感じがする

故障者リストに入るような大きな怪我をしないように普段から細心の注意をしている・・・自分もそうでなくちゃいけないんだよね・・・・健康にしたって、勉強にしたって、仕事にしたって、ちゃんと健康に注意して努力しているから発揮できるパフォーマンス

イチローのようにストイックにはなれないけれど、注意すること、努力することはできる。誰一人同じ人間はこの世に存在しないから、それぞれがそれぞれの人生の主役なんだから、代役は効かない・・・そう思えば、努力する意味はある

さらに、城島選手は自分たちが打った打球が野手に取られたときはショックが大きいから、「落ちろ!」とか「抜けろ!」とか思うが、イチロー選手は違うと言う

「イチさんは打った後、「捕れ!」と意識している。打った後の出来事は自分で制御できないと言うのが理由・・・・」と言っている

打つまでの努力が自分の範疇・・・その後は運命であって、自分のせいではない・・・・

今年の甲子園の決勝戦を思い出しました。文理の最後の打者になったのは若林君・・・そして彼は渾身の力を発揮して打ったのだ・・・その打球はグローブに吸い込まれるようにして、試合は終わったのだが、若林君はけっして凹まなかった・・・・精一杯やったから、思いっきりやったから、なんの悔いものこらなかったのである

自分も含めて、イチローのように健康に気を使いながら、最高の自分のパフォーマンスができるように、精一杯努力して生きているのかな?

そう、考えさせてもらうとってもいい機会になりました

この話はきっと次の中間テスト明けの授業で話すんだろうなぁ・・それまで、試験範囲をこなすので精一杯の時間数・・・そのなかで、どれだけ良い授業ができるのか・・・・野球の打者のように、一回一回に心を込めて、授業に向かいたいと思うのでした


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

つなみ

イチローは、高校生のときから
ずっと注目を集めてきていますが、
よくよく考えると、きっと、お子様の頃から
今現在のベースを培ってこられたのでしょうネ^^♪
by つなみ (2009-09-18 12:19) 

ひまわり

そう考えてみれば、イチロー選手の怪我って、聞いたこと無いですね。普段から徹底して気をつける…プロですね。体調が思わしくない最近の私…体力の無さをとても反省しています(;_;) 神経が集中できない働きは、やはり社会人として失格と思ってます…私は病気ではなく、慢性疲労っぼい。食べ物に気をつけて、よく寝て、よく遊んで、身体を動かしたら身体のリズムも整うとわかっているのにダ~ラダラ( ̄□ ̄;) これはいかん!楽しく生きなきゃ仕事もつまらなくなってくる(;^_^Aたまには娘と映画もいいですね~♪娘に一緒に遊んでもらお~っと♪
by ひまわり (2009-09-18 13:58) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます。

イチローは子供のときから毎日のようにバッティングセンターにお父さんと通った・・・って話を聞いたことがあります。
プロ野球の選手でもイチロー選手とはずいぶん生き方が違うような気がします
彼は彼の中にもっている芯にずっと忠実に生きてきたんでしょうね~
by Balerie (2009-09-18 20:07) 

Balerie

ひまわりさん

体調はどうですか?まぁ、体が休んでくれ・・・って懇願しているんですから、お休みください
自分の代えはいないので、自分をいたわってあげてね、体力的にも、精神的にも・・・
気力がみなぎってくれば、またバリバリと仕事ができますよ!!

慢性疲労にはビタミンをしっかりとって、くださいね。消化のいいたんぱく質と果物ね・・・

お嬢さんもずいぶん大人になったのだから、一緒にいろいろ遊びに行けばいいんですよ!
ごはん食べに行ったりなんてのもいいよ~

by Balerie (2009-09-18 20:22) 

Balerie

piattopiattoさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-09-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歴史の中に生きるシルバーウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。