SSブログ

誰かのために・・・・ [生活雑記]

昨日は再び病床の人となった友人のお見舞いに行ってきました。

治療が昨日から始まったのですが、私が訪ねて行った少し前に薬の点滴が始まったようでした。薬がはいると、副作用で大変な思いをするのですが、薬が入るまではまるで病人と思えないぐらい元気・・・

私の感覚では2回目の治療のときより3回目、3回目の治療のときより今回のほうがずっと元気そうに見えます・・・体力もありますよね~だってあの運動会の一日を外で過ごせたんですから・・・昨日もまるで病室にいるのがうそのように、よく笑ってきました・・・・

若い茶髪の男性看護士さんが血圧を測りに来たときにも、私たちはおしゃべりをやめず、「調子はどうですか?・・・あーーーまぁ、元気ですよね・・・・」・・・とだけ言って病室を出て言ったぐらいですから・・・

 

お見舞いに何を持って行こうかなぁ~・・・って朝考えていたのですが、一昨日届けてもらった新潟日報社から発売された文理高校の甲子園での活躍をまとめた雑誌を眺めて・・・そうだ!職権を乱用して、野球部の生徒に署名してもらって渡したらどうだろう・・と思いつく

私の担当するクラスには高橋隼之介クンがいるのです。(彼は号令係です)しかし・・・教師たるもの、生徒に「サインしてくれ・・・」と言うのは・・・ちょっと気恥ずかしい・・・彼を特別扱いしているようで、他の生徒の視線も気になるしね・・・

でもね、きっと正直に話せば、よろこんでサインしてくれるだろうし、他の生徒も納得してくれると信じて、授業に雑誌を持参した

授業が終わってから、隼之介に「私の友達が病気で入院中なんだけど、今回の文理の活躍をものすごく喜んでくれ、病気と戦う勇気をもらった・・って言ってくれたんだよね。これを今日、お見舞いに持って行こうって思っているんだけど、署名してくれる?」と言って恥じも外聞もなく、雑誌を差し出した。

隼之介くんは「そんなことなら、お安い御用、いつでもよろこんで!」と言って自分の筆箱からサインペンを出して(準備がいいなぁ・・・私も持って行っていたけど・・・)サインしてくれた

3154079決勝でホームラン打っている場面です

夏休みが終わって最初の授業のときに生徒たちにはこの病気療養中の友人の話をしていた。だれかの頑張りが誰かを励ましていくってこと・・・君たちの甲子園での活躍が、友人をはじめ、多くの人に生きる意欲をきっと与えたよ・・・最後の瞬間まであきらめたらダメなんだ・・・・・って・・・・

そのことを隼之介以外の野球部の生徒たちもよく覚えていて、再び入院治療となった私の友人のことを心配してくれる。

「どこの病院ですか~」とか聞いてくる子もいるんですよね~・・・お見舞いに行ってくれるのかしら?・・・・・・隼之介も「自分とこの弟も、病院たらいまわしにされたことあったりしたから・・・」と病気療養中の友人を気遣ってくれる。そう、文理の生徒はとてもやさしい・・・彼らのそんなところが本当に大好きです

 

お見舞いに行って、雑誌を渡したら、友人がことのほか喜んでくれました。ご主人が柏崎出身ってことで、同じ柏崎出身の隼之介を応援してくれていたらしい。

友人を喜ばせることができたことが、私はうれしい・・・あの甲子園で活躍した生徒からの心のこもった署名ですものね・・・恥も外聞なく、生徒に「サインしてくれ!」と言った甲斐がありました

 

この病気療養中の友人を通して、つくづく思うことなのですが、誰かのために何かをしてあげられるってことが自分を幸せにするんじゃないかなぁ・・・って思います・・・・喜んでもらえることで、自分が生きている価値を感じる・・・

見返り・・・って言葉があるけど、だれかに何かをしてあげるときは、あげっぱなしがいい・・・・見返りを期待した段階で、自分は即効不幸せになる・・・と思う・・だって、「してやったのに、あいつは何もしてくれない・・・」って思ったら、やっぱり不幸の街道をまっしぐらだわ・・・生きていて元気だから、必要な人に手を貸してあげれる・・ってことはとてもありがたいこと

自分が誰かのためにしてあげたことが、その人に喜んでもらう。そして、今度はそれをしてもらった人が他の誰かのために手をさしのばす・・・そうやって、やさしさの連鎖はつながっていく・・・・

人間っていうのはそんな素敵な生き方ができる、ステキな生き物だと思います

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ちょう

朝一にいい話を読ませてもらいました~
ちょっとうるっときたわ

文理高校の生徒さん達素敵な子達ですね!
もうすぐ始まる国体でも文理高校の活躍を期待してます!!
by ちょう (2009-09-09 07:55) 

Balerie

ちょうさん

さっそくコメントありがとうございます
新潟に来てつくづく感じるのは高校生たちの素直さ・・・・
まぁ、私がその他の地方で学校の先生したときは、
自分に子供もいなかったし、経験も浅かったので生徒たちの素直さがわからなかったのかも・・・
文理の子達は特に私の話がす~っと入る
良い子が多いです
授業に行くのが本当に楽しくて、毎日うきうきしています
by Balerie (2009-09-09 17:42) 

ひまわり

素敵なお土産でしたね。療養中の友人も、より元気が出たことでしょう!日本文理高校の試合、主人と見に行こうか~(*^o^*) って話してますのよ(;^_^A 私、ルールもさっぱりわからないんだけど、比較的感動に薄く生きてる主人が、甲子園でとっても熱いものを感じたらしく、行く気満々…行けたら応援行きますね!本当に素敵な生徒さんたちですね。思いやりのあるまっすぐな気持の生徒ばかりなら、いじめがなくなるのにね。世の中からいじめがなくなることを心の底から願うひまわりでした!
by ひまわり (2009-09-09 19:25) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
新しくできた県営球場は行く価値がありますよ~
ぜひ、文理を応援へ行ってあげてください
試合が日曜にぶつかるため、混雑が予想されますが・・・

文理の生徒たちはとてもいいです
学校生活なら多少の摩擦はつきものですから、いざこざがないわけではありません
学校や先生方が厳しいために、ある程度抑えられている感はありますね
ただ、生徒には話が通るので、話せばちゃんと生徒が変わるのがすばらしいです
お嬢さんの様子はいかがですか?
また、ゆっくり話しましょうね~
by Balerie (2009-09-09 21:59) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-09-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のお菓子我が家の流行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。