SSブログ

自分が今いる確率 [高校生]

さて、再び月曜日・・・・今日から、病気療養中のお友達は再び病院での生活・・・・お嬢さんが代休だから、お母さんを送っていくのかしら?

土日忙しかった分、授業があるけど、ちょっとのんびり月曜日。授業のスタートも10:50と、週の中ではいちばんおそいから、家事も済ませて家を出られるのもありがたい。

午後からはお昼寝する時間がとれるし、3時からピラティスレッスンに行ったら、あとはな~んにも予定がないのもうれしい。ほっとできる月曜日

そうそう、疲れたときは5分でも10分でもだら~~~っとして頭の中を真っ白にして寝るのがいいのです。ドリンク飲むよりずっと効きます

眠れなくても床に転がっているだけでも違います。私の昼寝はキッチンタイマーをかけて、20分間です。すごーく疲れているときで、30分・・・・それ以上寝ると逆にカラダがだるくなってしまうし、夜ぐっすり眠れなくなる可能性があるので・・・・得意技です、キッチンタイマーをONにしてすぐに眠ってしまえるの・・・まぁ、だからこんな時間に追われる日々を送っていられるのかもしれません

 

さてさて、今日の授業は自分が今いる確立を計算してみよう・・・・ってヤツです。

今、生殖って単元をやっているのです。そう、どうやって子孫を残すかってお話。生殖をする細胞は精子とか卵子って言われる細胞で、それが受精することで新しい命が生まれます

この精子とか卵子って言われる細胞は自分の持っている遺伝子の半分しか所持していません。そして、オスの半分の遺伝子+メスの半分の遺伝子が受精することで新しい遺伝子の組み合わせができて、親とはちがった遺伝子をもつ子が誕生するわけです。

まぁ、小難しいはなしになるのですが、この遺伝子を半分に減らす・・・時にさまざまな遺伝子の組み合わせができるわけ・・・・だってヒトなら全染色体46本→23本に減らすわけだから、残るやつ、残らない奴が出てくる。

だから、どれが残ってどれが残らない・・・っていう組み合わせを計算すると、8,388,608種類(800万!!)の組み合わせができるんです。そして、オスが8,388,608種類の精子、メスが8,388,608種類の卵子の組み合わせを持っているから、その2個が偶然出会って、受精して自分がこの世に存在できる確立は8,388,608×8,388,608で

70,368,744,177,664!!!(約70兆です!!)

もう、これは恐ろしいぐらい当たらない確立のなのです。その当たりくじにみなさま当たられて、今現在子の世に存在しているのですから、そりゃ~ラッキー以外の何者でもない。地上に生まれた時点でみなさま強運の持ち主です

せっかく当たった「地上に存在できるっていう当たりくじ」ですから、人生を楽しんでほしい・・・って思います。

そして、その運のいい人たちがまた、地上で違う人と出会うわけですから、人との出会いもまた奇跡・・・・

たまには会いたくなかった・・・・という出会いや経験もないわけじゃないけど、この世に存在していられるから感じる辛さなんですよね・・・生まれてこれなかった遺伝子たちが話をできれば、きっと「どんなに辛くてもいいから、代わってくれ!!」って言うと思う・・・だって、生きているときに感じるのは辛さだけでなく、喜びであったり、感動であったりもあるからね・・・・

 

今日の授業はそんな感じ・・・・

生徒はもっと小難しい勉強をしなくちゃいけない・・・計算もさせなくちゃいけないしね・・・でも、一番大切なことは、自分を大切にね、生きているってことに感謝してね・・・ってこと・・・

それが、頭に残ればいいや・・・って思う私です


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ひまわり

療養中の友人は今日から再入院ですね。薬の服用の影響で、口の中が少し苦くなってきたと土曜日に話してたっけ…少しずつ回復に向かってるのは間違いない!また辛い日々の始まりだけど、次に退院したら!(*^o^*)って楽しみを励みにして、よく食べよく寝れたらいぃなぁ。お見舞い行くからね~♪自分の居る確率、70兆ぶんの1 ?(@_@)?想像もつかない確率だね。こうして皆さんとお友達になれたことも奇跡だし、生まれた子供も二人と同じ子供は存在しないのね~。大事に生きていかなくちゃね。苦しみも悲しみも生きている証であり、出口は必ずやあると信じていくことが大事だよね♪そぅそぅ…昨日テレビで『LH比』と梗塞の因果関係をやってました。見た方います?LDL(→悪玉コレステロール)÷HDL(→善玉コレステロール)が1.5より小さな数値でない方は、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす確率が高いのだそうです。LDL,HDLコレステロールのそれぞれの数値が基準値内でも、LH比が高いと安心出来ないんだって…ちなみに私、1.47…ギリギリ(;_;) 適度な運動、魚中心の食事、大豆製品や食物繊維の摂取等々に気をつける必要があるとか…豆乳飲み初めて3日…継続は力なりを信じて頑張ります♪
by ひまわり (2009-09-07 12:38) 

Balerie

ひまわりさん

自分のいる確立はほんとは70兆分の1よりももっと小さいんです
分裂するときにさまざまな組み換えっていう遺伝子の混ぜ合わせが起こるので、自分と同じ遺伝子をもったヒトは地球上の歴史の中で存在できない・・・
だから、命ってのは大切だってわかるんですよね~
そんな奇跡的な確立の中で、出会った人たちだから出会いを大切にしなくちゃ・・・って思います
大変なことも生きているからこそ!絶対に出口はあるのです!

LH比?知りませんでした。つまり数字が大きくなるってことは、悪玉コレステロールが多いってことだよね~
コレステロール自体はカラダに必要なものだから、どういう食事をすることが大切になるわけですね
やはり、運動は大切、魚や大豆は良い脂をたくさん含んでいるから、たくさん食べたほうがいい・・・
豆乳、なれもあるよ!いろいろ工夫してみてね!
私は一回は青汁といっしょに、2回目はカフェオレにして飲んでいます
そうそう、また思い出した!豆乳にレモン汁いれるとヨーグルトにそっくりに固まります
そのなかにフルーツを入れるとおいしいです。子供たちもこれなら食べる!!
by Balerie (2009-09-07 17:56) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-09-16 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会~~~~秋のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。