SSブログ

健康に生きる [生活雑記]

インフルエンザがかなり広がっていますが、みなさまいかがお過ごしかしら?芸能界にも広がって大変そう・・・

今朝は、昨日録画した甲子園の決勝戦を見ながら・・・ながーーーい9回表を堪能しています。いやぁーーー再放送が今頃されるんですねーーー選挙のために放送が延びたのでしょうか・・・NHKのアナウンサー、テレビ朝日のアナウンサーとちがいますね~

こうして見ると、ほんとうにみな2ストライクにまで追い込まれているのに、落ち着いて自分のしなくちゃならないことに集中している・・・自分の生徒とはいえ、すげーーーーーーーー

・・・・が、2学期の授業が始まって、生徒たちはお疲れの様子・・・いつもなら、ね「寝るな~!!!」とたたき起こす授業も、まぁ、今はちょっと多めに見ています。

 

病気になると、日ごろの不摂生がくやまれますが、私は仕事柄、病気になれない・・・まぁ、だれでもそうでしょうが・・・できるだけ元気でいなくちゃ、やりたいこともできないので健康には気を使います。父のことを見ていても、やはり健康ってのは大切・・・健康の基本は食事と運動

不摂生のかたまりみたいだったツレが最近目覚めて、ジムに行っています。女子学生にもてる大学の先生になるため・・・・という動機は不純ですが、まぁ、いいでしょう。不健康なもてない先生でいるよりも数倍ましです。

昨日も仕事から直接ジムに行くから晩御飯いらない・・・って言っていました・・・

ハイハイ・・・って返事をしておきましたが、私は知っているのです・・・ジムに行く前に弁当を買って食べてから行こう・・・ともくろんでいることを・・・

それは多分私が先日買ったこの本をつまみ読みしたに違いない

食べても太らない世界一美しくやせるダイエット

食べても太らない世界一美しくやせるダイエット

  • 作者: 王 尉青
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本はダイエット目的で買ったのではありません。どんな順番に食事をしたらいいのかの指南書として買いました。

この本によれば、朝、好きなだけ炭水化物(ごはんやらパンやらケーキ!やら・・・)を食べて、昼にたんぱく質をしっかりとって、夜はできるだけ野菜を食べよう!ってないようでした。食事はできるだけ夜7時半ぐらいまでにたべて、11時半ぐらいに寝るのがいい・・・らしい

人間の体は眠っている間にメンテナンスが行なわれます。どんなに夜遅く寝ても、朝4時にメンテナンスが終了する・・・だから、寝る前には胃の中の消化がすんでいる方が十分なエネルギーがカラダのメンテナンスに使われて、体調を整えてくれる・・・ってことでした。

人間の体の中で、胃とか腸とかってのは健康を左右する臓器だと私も思います。炭水化物は消化に時間がかかる(8時間)ので、夜は控えめにしたほうがいいそうです。ツレはどーーーりで最近夜ごはんを御代わりしなくなったわけだ・・

腸に関する本としてはこちらを参考にしています

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

  • 作者: 新谷 弘実
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 単行本

水の飲み方、果物や、生野菜の取り方はこの本を参考にしています。こちらは腸の内視鏡を専門にしているお医者さんが書いた本。何冊か関連の本が出版されていますが、この本がわかりやすいです。

私は全部が全部本のとおりにすることはないのですが、自分のできる範囲でやるようにしています。まぁ、時々の不摂生は自分の心の栄養として許していますけどね・・・

あとは発酵食品をたくさん食べるかなぁ・・ヨーグルトとか、納豆とかキムチとか・・・味噌汁もいいですよね~

カラダの外に起こっている事は体の中でも起こっている・・・ってことです。ずっとひどかったアレルギー性の手荒れ(主婦性湿疹とも言われますが・・・)はヨーグルトを果物と食べるようになって、てきめんに良くなりました。「病気にならない・・・」本にはあまりヨーグルトをとるのは良くない・・って書いてありましたが、私にはヨーグルトは合うようです。

自分にあった食材で健康に生きる・・・病院にかかるお金を考えれば、安いものです

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ひまわり

いい天気ですね~(^o^) 洗濯日和のここちよい風も吹いていて、秋ですなぁ!って感じです。週末の中学校運動会も秋晴れでありますように♪夜七時半までに食事で11時半までに寝るのかぁ…なるほどね。平日は実行するに厳しいけれど極力そうするようにしようと思います。運動しない&寝るのが遅い&夕飯が遅い…では不健康の固まりですもんね(^^;♪私はヨーグルトは好きで、毎朝食べます。知らずに食べてたからアレルギーも軽症で済んでいるのかもしれませんね。そのまま食べたり果物を入れたりしますが、何かお勧めの『簡単』アレンジあったら教えてくださいませ(^_-)♪
by ひまわり (2009-09-02 12:52) 

つなみ

私もヨーグルトやヤクルト、大好きです^^
マミーとか^^
私、マミーは特に好きなの。
パッケージが可愛いんだもの♪
by つなみ (2009-09-02 13:53) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
秋のいい風が吹いてましたが、日中暑かったので、今日は文理ではエアコンがはいりました。
エアコンはいると、インフルエンザウィルスが元気になるからあまり良くないんだよね~
でも、暑くて、生徒がぐったりするとまた、授業に差し障るんだよね~
私は1限から授業だったので、暑くもなく、快適でしたが・・・
睡眠はとっても大事だそうです。赤ちゃんがたくさん寝るのには意味があるんだよね~
睡眠時間を確保することと、夜食べる量は一杯ではなく、腹八分目から、7文目を心がけるといいそうです
ヨーグルトに入れるものははちみつやメイプルシロップ、ジャムなどですが、はちみつは加熱してなく、酵素も生きているらしいので、甘味料としてはすぐれているそうです
くだものにヨーグルトはとってもよい組み合わせらしいです
私は食事の一番最初にとるようにしています
食べる順番も大切らしいよ//
by Balerie (2009-09-02 22:41) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!
ヤクルトにはまっていた時期あります!
風邪の時に飲むといいって元ヤクルト販売員の友人が教えてくれたので・・
子供たちはマミーが大好きらしいのですが
私は飲んだことがありません
こんど飲んでみます
by Balerie (2009-09-02 22:43) 

totoforce

Looking at your post, I regret not being able to do outdoor activities due to COVID-19, and I miss my old daily life. If you miss your daily life, could you visit my site? My site is a site where I post pictures and daily lives when I am free. 메이저토토사이트
by totoforce (2022-12-09 15:46) 

majornoriter

Thank you so much for sharing this wonderful information. Thank you very much. You always have humor in your posts. It's so fun and easy to read. When can I request a review?! 메이저토토사이트
by majornoriter (2022-12-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100円均一大好き!息子の動向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。