SSブログ

100円均一大好き! [生活雑記]

とうとう9月になりました・・・・関東地方を通過した台風の影響は大丈夫でしたか?

秋は行事がたくさん、新潟では26日から国体が開催されます。文理高校からもたくさん生徒が国体へ参加しますが・・・インフルエンザ対策でマスクをしている生徒が多いです。娘の高校はついに、学級閉鎖(7人ぐらい欠席?)が出るって話ですが・・・文理高校の教務室に張り出されるインフルエンザで出席停止になっている生徒の名簿はさほど多くない・・・国体にも無事にみんな出れますように・・・

今日から、病気療養中のお友達の治療が再び始まります。来週から入院って聞いています。週末の中学の運動会で会えるといいなぁ・・・弟のところも7日から入院です。病気の人にとってインフルは脅威だから、早くこの状態が収束してほしいけど・・・気温が下がってくると、ますますウイルスが元気になるんでしょうね。みなさま、うがい手洗いを徹底しましょうね

 

昨日、やっと行きたかった100円均一のお店へ行ってきました。行ったのは「なんじゃ村」・・・実はここでぜひ買いたいものがあった。100均って言えばダイソーがメジャーですが、なんじゃ村は100円じゃありえないものが時々100円で売られる。コントレックスのミネラルウォーター1.5Lが100円とか・・・・昨日買ったのはまず、これ

3132326包丁

100円でこんなものかって大丈夫なの?と思われている方、実はこの包丁は優れもの。made in Chainaではありますが、金属加工で有名な燕市の会社が取り扱っています。100均で買ったキッチンバサミはことごとくハズレだったけれど、この包丁は当たり。私は包丁砥ぎもしますが、時々砥いでやると、切れ味も衰えずずっと使えます。包丁を一本処分したので、買いました・・・これが100円!!って感動するほど良いです。でも砥ぎましょう。簡単な砥ぎ器でかまわないので、ステンレス製専用のものをお勧めします。

実家の包丁は鉄製のものですが、恐ろしくよく切れます。父が砥石で砥いでいるらしい・・・スパっと切れると料理をするのも楽しくなります

 

で、もう一個ほしかったのが

3132325有名な青竹、

みなさまのおうちにも一個ぐらいあるのでは?

足の裏のお手入れに最近凝っています。家中に足の裏を刺激するグッズがころがっていますが、料理をしながら、時間を節約しながら、足の裏の刺激・・・これも100均とは思えないほどよくできています。足の裏全体だけでなく、土踏まずだけを刺激できたり、小さいいぼいぼのところは刺激が少ないから、そのうえにずっと乗っていてもぜんぜん平気。

バレエでも恐ろしくこの足の裏の筋肉をつかいます。マッサージしないでおくと、足の裏の筋肉が固まってしまいます。この青竹を踏むだけでも違います。バレエから帰ってきて、足裏を良く伸ばせないときがあるので、これを料理の合間に踏んでやろう・・・って思ってます。

これが痛くて踏めない人もいるでしょう・・・その方こそ、足の裏をよくマッサージしてください。足の裏にはさまざまなツボ・・・反射体があります

DEN-O001.jpg

整体の先生からも足の裏をやわらかくしておくように・・・と何度もいわれました。タコとか魚の目とかの手入れはきちんとすることと、クリームをつけて、よくマッサージしてあげてください。足の角質がガチガチになっているせいで、歩き方が変わってしまい、腰痛の原因になったりするそうです。足の裏の筋肉をきちんと使えるってことは、バレエだけじゃなく、普段の生活にも大切なこと・・・

バレエでもルルベっていって爪先立ちになる動きが多いのですが、それで力がかかる部分が私は固くなっている・・・それをほぐしてやらなくちゃいけないよ・・・と言われました

で、お風呂で角質を取るために、軽石でこすってやって、あとはクリームでよくマッサージしています。そのせいか私は血流がよくなったようで、冷え症がなくなりました

こんなサイトも参考に!

http://www.ashitsubo.com/

http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

安かろう、悪かろう・・・って100均の物は思われがちですが、きちんと選べば、すごい節約に・・・まぁ、買いすぎに注意しなくちゃいけないんですけどね・・・

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

インフルエンザ、恐いですよね…療養中の友人や免疫力の低下している療養中の方、基礎疾患のある方全てに掛りませんように、と祈る毎日です。まずは私が予防して、週末にグラウンドで元気な顔がみれるようにしなくっちゃ(o^-^o) ♪100円ショップ、私も大好き[揺れるハート]以前は衝動買いして随分失敗しましたが、最近は必要なものを選んで買ってます!最近買ったのは計量スプーン!食材の宅配は順調で(^^)vレシピ通りに少し真面目に取り組んでみよっかな!と購入しました。種類も沢山ありましたよ~!包丁も買ったことがあります!買ったけど、結局使いなれた小さな(キャベツの千切りが出来ないような、小さな包丁)ものばっかり使ってますが(;^_^A青竹踏み!私も持ってる~\(^O^)/ 足の裏がつる時があるので(;_;) 特にヒールのある靴で歩くとつります(T_T)そっか、筋肉が固まってしまってるのか…足の裏の柔軟(?)もしなくてはねp(^-^)q
by ひまわり (2009-09-01 12:40) 

Balerie

ひまわりさん

インフルエンザね~自分がかかる分にはあきらめもつくのですが、人にうつすのは避けたい・・・抵抗力がない人がいるからね・・・
学校の先生していると、もらう確立はたくなります。
先生によってはマスクして、机間巡視もしないって人いるけど・・・リスクを負って生徒たちは教室にいるから、私もマスクはしていませんし、授業も普通にしています
100円ショップ、行くたびに面白いものが見つかるよね~私はほとんど目分量で料理するけどね・・・計量スプーンは持っています
包丁はきちんとしたものを使ったほうが時間が節約になります
ぜひ、こんど100均で一本お買い上げください
足の裏のお手入れもおわすれなく!!
青だけフミとってもいいですよ~
by Balerie (2009-09-01 18:04) 

つなみ

ま~、私のアンヨは、まあ、きれいなほうかナ^^
底マメのお手入れくらいで済んでるから・・^^
足指のマッサージまで丁寧にするほうがいいデスネ。
nice!!!
by つなみ (2009-09-02 14:06) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

私はバレエの時も足先まで覆うタイツを履きません・・・ポアントも素足・・・
なので、足の手入れは怠れません
マッサージはとってもいいと思います
普段はクリームですが、時々オリーブオイルたっぷりのマッサージをしてあげます
この足のおかげでバレエが踊れるんですものね~
大切にしてあげなくちゃ・・・
by Balerie (2009-09-02 22:49) 

totoforce

In an incredibly ordinary, particularly interesting post. I was looking for such data and had a great time looking into it. Posting audit obligations is for sharing.

메이저놀이터 https://totoforce.com/
by totoforce (2022-12-09 15:43) 

majornoriter

I owe you a debt of appreciation for the best posts! Thank you so much for understanding, you'll end up being a great writer.I'll bookmark your blog and I can also return the distance. I must urge you to proceed with your amazing post, have a nice morning!

스포츠토토사이트 https://majornoriter.com/
by majornoriter (2022-12-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わるかな?健康に生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。