SSブログ

秋の風 [生活雑記]

今朝起きたら、涼しかった・・・・なんかもう秋みたい・・・でも、9時を回った今はかなり気温が高くなってきた・・・

西日本は猛暑だということですから、まだまだ夏の暑さはつづくのでしょうが、秋の足音は確実に近づいてきているのですね~

子供たちは宿題に追われています・・・娘はなんと明後日、20日から、授業が始まります・・・そして、宿題は・・・終わっていません・・・

こんなに早く学校が始まるのは9月に行われる国体に学校全部でボランティアに行かされるから・・・娘はもともとフェンシングの手伝いに行くことになっているが、学校全部で行くって聞いて、ちょっとびっくり・・・で、授業時間を確保するためにものすごく早く授業が始まる・・・

 

娘の宿題の中には、恐ろしいことに読書感想文2個、油絵(美術を選択している)まであるのである・・・読書感想文の一個は終わってるらしい・・・がもう一個は本すら読んでいない・・でも、ものすごい速度で読書ができる女なので、まぁ、なんとかなるでしょ・・・殴り書きの油絵は・・・もうしらん・・・

 

高校で宿題に追われた記憶が私にはない

 

最近はどの高校も中学も山のように宿題とやらを出す。勉強するのは悪くないが、夏休みには休みにしかできないことをすればいいのに~・・・などと甘い親の私は思う・・・

「赤毛のアン」を読んでいたときに、アンはなが~い夏休みの間、遊びほうけていた。そして、新学期の始まりとともに、また元気を出して勉強に精をだす・・って記述があった。最近の学校は山ほど宿題を出す。まぁ、勉強するのは悪いことじゃないけど、ただ与えられたものをひたすらこなすだけで、いいのいかなぁ・・・って思います。

 

私の夏休みは来週の月曜日まで・・・それまで、ちょっとのんびりできます。今日からバレエのお仕事が始まりますけどね・・・・

新しい学期に向けて、昨日新しいバックをゲットしてしまった・・帰省したときに友達に私の足に合わなかったポアント(トウシューズ)をあげたのですが、そのお礼にギフト券をいただいた。いただいたらすぐに使う・・・というのが私の性・・・

・・・・・というより、最近あまりにバッグにいろいろ突っ込むので、日常使いのバッグを新しくしなきゃならない・・・って思っていました。買ったのはLeSportsacのナイロンバッグ・・・ポケットがたくさんあるので使いいやすいです。バレエに行くときは基本ジャージだし、仕事に行くときはわりとカッチリした服装をするので、どちらの時も持てるようなものを選ぶのが難しい・・・・

3093371

さまざまなものをかばんに突っ込むくせがあるので、とにかくバッグ自体が軽くなければなりません・・・だいたいTPOに合わせて、バッグを変える・・・という根性も時間もありません・・・

LeSportsacはさまざまな柄があって、自分のお気に入りを見つけることができるので、気に入ってます。この柄はもうほとんど取り扱いがなかったので、だれかとバッティングする可能性も低いしね~最近は年取ったせいか、明るい柄のものを持ちたがります・・・黒っぽいものは重たくなりがちだから・・・あまり持たなくなりましたし、着なくなりました・・・黒は難しいです・・・

http://www.rakuten.co.jp/worldhunter/このサイトにたくさんありますよ。でも、サイトで見る印象と、実際に見る印象が違うので、お店で見てきてほしいものをサイトで買うほうがいいのかもしれません。次は大型ボストンがほしいなぁ・・・これいいなぁ・・・って思って店で見たいた柄のものが、サイトで40%OFFになっていた・・・

さて、夏休みが終わるまでに、少しは家の片づけをしなくちゃ~・・・そうそう、明日、ベスト16に進出した文理高校が[野球]試合です。

がんばれ~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ひまわり

お嬢様、20日から学校ですか…早いですね(;^_^A我が家の娘も宿題に追われているのは一緒ですが始業式は28日。焦り出した様子はありますが、なかなか進まないみたいです。私も宿題に追われ夏休みというのは記憶がありません。時代は変わったのでしょうかね♪New Bag いぃですねぇ!私は独身の頃、Bag が好きで結構持ってました。今は買い替えたりすることもほとんどなくなりましたが(;_;) ナイロン製のもので、カジュアル過ぎないもので、ポケットが沢山あるものを選ぶ→選ぶポイント!私も同じ!色は黒系が多いです、なんとなく冒険するのが恐いので(^^;以前は色々なものをカバンに入れていたので「ドラえもんみたい」と言われたこともあります(*^∇^*)今は肩が凝るので、持ち歩くものは最小限に押さえてます♪冷房に弱いひまわり、この暑さで事務所も冷房入れざるを得ず、昨日より体調不良です(;_;) 療養中の友人は大丈夫でしょうか。ホント、早く涼しくなって欲しいと思います。
by ひまわり (2009-08-18 13:47) 

つなみ

可愛いバッグですネ^^
私も荷物の多い人なのです。
バレエやる人は荷物が多いですネ♪
普段の生活からしてww
by つなみ (2009-08-18 16:08) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
夏休み終わるの早すぎだと思いませんか?
9月になって新学期ってほうが気持ちの切り替えがうまくいくような気がします
宿題も山のようだし・・・新学期はテストから始まるし・・・なんかね~時代なんでしょうね・・・

バッグは今でも大好き!
ツレに「なんでそんなにかばんばっかり買うの?」と聞かれます
最近はナイロン製のものばかりになってしまいましたが、できるだけ冒険はするようにしています
持ち物も守りに入ったら年取った証拠・・・ちょっとだけ流行を取り入れるのが大人の攻め方・・・かな?
冷房入れたら、気にせずに厚着をしましょう
セーターにひざ掛け・・・・体調崩すよりずっとましです
ちょっと暑いなって思うぐらい着ているほうが、外に出たときも気温の変化に対応できます
お大事にね!
by Balerie (2009-08-18 20:36) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!
なんか、年々荷物が増えます
若い頃なんてポシェットひとつでどこへでも行きましたが・・・
最近はあれもこれも・・・とかばんへ突っ込みがちに・・
バレエのバッグもほんと考えます
ポアントを何足も持つとそれだけで重い!!!!
by Balerie (2009-08-18 20:38) 

こりす

おはようございます!
私は宿題はさっさと片付けてしまうタイプでした。
そして、思いっきり遊びます!
ポアント懐かしいなぁ。
私もバレエをやっていたので、
血まみれで頑張っていた青春時代を思い出します(笑)。
私の母は小千谷出身です。
親戚は十日町等に今でも住んでますよ!
なので、庭でスキーが楽しめます!
by こりす (2009-08-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省の思い出いよいよです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。