SSブログ

帰省の思い出 [生活雑記]

恐れていた渋滞も無く、無事に新潟に戻って来ました!!気になっていた病気療養中のお友達は、ご実家でゆっくり過ごされたようで、本当に良かった。お墓参りもされたとか・・・・ご先祖様が無事に生き抜いてくれたからこそ、われわれがこの世に存在するわけですから、お墓に向かって手を合わせて「ありがとう」の気持ちを伝えるのは大切なことですよね~

我が家はお墓が無く、亡くなった義父の遺骨は沖縄のお寺に預けたきりですが、自宅には沖縄式の仏壇があり、毎日お線香をあげるのが、長男の仕事です。・・・・しかし、長男たち(ツレと息子)はすぐに忘れるので、私があげることが多いです・・・お線香は6本・・・家族の分と、犬のちゃーの分、そして一本は病気などで大変な思いをしているお友達や弟の家族の分、離れて暮らす両親の分・・・としています。

帰省するたびにさまざまな思い出ができるのですが、今日はそれをちょっとまとめてみます

 

茨城の実家を離れる前に、新潟で知り合って実家の近くに現在住んでいらっしゃるお友達がわざわざ赤ちゃんをつれて、会いに来てくれました

ちっちゃい子ってだ~いすき!!癒されます~人見知りが激しく、泣いちゃいました~

3089807

義母の住む横浜は横浜駅から地下鉄で10分ぐらいのところ、とっても便利なところなのですが、まるっきりの下町です。その町の老人世帯向けのマンションに義母は再婚したご主人とともに住んでいます。

3089805ゴーヤのカーテンが・・・とっても涼しかったです

3089804ベランダ菜園でもこんなにりっぱなゴーヤが生ります

私が14時から17時までバレエに行って、ツレと息子が17時半から21時過ぎまで野球に行ってしまいました・・・・なーーーんの親孝行もしない息子家族・・・ほんとうにごめんなさい・・・しかも嫁である私、なんにもしないどころか、義父に足をさんざんマッサージしてもらう・・・義父は鍼灸マッサージ師さんなんです。今でこそ引退して息子に治療院を譲りましたが、こうして私がくると丁寧にメンテナンスの仕方を教えてくれながら、マッサージをしてくれます・・・・

 

で、昨日は1000円で関越道を新潟に向けて帰ってきたのですが・・・・

小学校の部活の遠征のときに必ず立ち寄った群馬県の「赤城高原サービスエリア」で、びっくりしたことが・・・・昼ごはん何にしよ~か・・・などとショップでいろいろ物色している私の名前を呼ぶヒトが・・・見れば、息子の親友、自宅のすぐそばに住むご家族一家(昨年バンドのMC・・セリフの役をした男の子です!!)のお母様が・・・

ひぇ~なんという偶然!!たまたま立ち寄ったものすごく混雑するサービスエリアで・・・こんなことってあるんですね~

赤城のサービスエリアはとっても気持ちよかったです~

3089802ちゃ~もサービスエリアを堪能・・・もぎたてのりんごを売ってましたよ~・・そのりんごにかぶりつく息子・・・

3089806ちゃ~は今回はけっこうリラックスしながら車にのってました。こいつは車に酔わないし、手がかかりません・・ただし、誰かが車を離れるのが心配らしく、戻ってくるまで「そわそわ」・・・まるでプレーリードッグのようになが~く伸びて監視を怠りません・・・・・帰省の間はほとんど緊張のためか、ごはんを食べません。帰宅して、安心したのか昨晩はドッグフードを食べていましたね~

夜9時過ぎに娘が部活の仲間とともに新潟駅に到着・・・

そして、われわれのお盆の帰省はすべて終了したのでした・・・ 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

こりす

こんにちは!
新潟にお住まいなのですね。
母の出身地が新潟なので、とても親近感を感じます。
そして、亡き祖母の家は横浜でした!
無事にご帰宅されたようでなによりです。
ゆっくり休んでくださいね!
by こりす (2009-08-17 09:55) 

ひまわり

おかえり~っ\(^O^)/ お疲れ様でした。ご無事でなによりです(o^-^o) 実家の親御さん達もご近所の方々も久しぶりの再会を喜ばれたことでしょう。そしてお互いにエネルギーをもらって、また今日から元気に過ごしていること、また素晴らしいですね!そぅそぅ、ご先祖様が居たから我々が今生きているのよね。若い頃(?)はそんなこと、考えも感謝もしませんでしたが、大事にしていかなければいけませんね。荷物の片付けやらで今日も忙しくしてることと思いますが、少しゆっくりしてくださいませね♪療養中の友人はご実家で過ごされたのですね。お墓参り出来たのは良かったですね。お盆になったらとたんに毎日暑くなりましたね(^^;移動にはかなりの体力を使ったことでしょう。家族や娘さんの愛情に癒されてパワーアップして!また雑談しましょうね(^_-) その日を楽しみにしてますv(^-^)v 療養中のお友達もゆっくり過ごしてくださいませね♪

by ひまわり (2009-08-17 12:54) 

Balerie

こりすさん

コメントとnice!をありがとうございます

縁もゆかりもなかった新潟に住んで10年余り・・・すっかりこの地になれました
お母様は新潟市内のご出身?新潟市に住んではじめて、新潟って雪降らないんだ~・・・と知りました
雪が降るのは新潟市以外・・・
すっかり新潟が気に入っています
by Balerie (2009-08-17 21:01) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとう~
無事に戻ってきました!!
帰省するたびに新しい経験をしてきます!これから、その経験を生かしながら、また新潟で楽しく生活していきたいと思います
私の荷物はすぐに片付いたのに、居間を占領している娘と息子の荷物がちっとも片付かない・・・
さっきもぶち切れたとこ・・・ほんと、なんで、うちの家族は居間に全員住むんだよ・・・って思います
お盆過ぎてから、ほんと暑くなりましたね
やっと夏って感じ・・・でも、病気を持っていらっしゃる方にはこの暑さはこたえますよね・・
どうせなら、早く涼しくなって、快適な季節が長いといいね
by Balerie (2009-08-17 21:08) 

Balerie

tamtamさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-18 08:44) 

Balerie

とらごんさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲子園初勝利\(^ー^)/秋の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。