SSブログ

前向きなエネルギー [生活雑記]

台風の被害だけでも大変なのに、今朝は駿河湾で大きな地震がありましたね

阪神大震災、中越地震、中越沖地震と地震経験者の私・・・・被災地の方々にお見舞い申し上げます。どうか、これ以上の被害がでませんように・・・

テレビで見ていたら、東名高速の一部が崩落していました。お盆で帰省・・・しかも1000円で高速が使える時期がまた13日からやってきます。・・・東名高速使う予定の方大変そうです・・

今朝は天気もまぁまぁで、息子はロータリー杯とかの試合に行きました

3070280
背番号をもらった~と大喜び・・・・といっても20番でスコアラーですが・・・・今回は全員ベンチに入れるそうな。

我が家は明日12日から茨城へ、15日に横浜へ一泊して16日に新潟へ戻ります。野球の試合に万一勝ってしまうと、明日も試合が・・・・うーーーーん・・・・先のことは考えないでおこう・・・・・私は明日の夜からバレエの講習会に地元で参加予定なので、絶対に夕方までに帰省したい・・・

 

ブログは毎日更新するのを目標にしているので、なんとか続けるつもりでいます・・・・・携帯でも更新できるしね・・・

 

なぜ、更新にこだわるかって?

 

ひとつの願いは病気療養中のお友達や私の弟の奥様が一日でも早く良くなってくれるように祈りを込めていること・・・・病気は代わってあげられないけど、せめて一日のうち一回は病気と闘ってくれている人たちを、応援する時間をつくりたいってこと・・・そして、離れて暮らす両親にうちの日常を知らせること・・・・あとは継続するってのがどれだけ自分を強くするかわかっているから、決めたならしっかり続けようと思っていること・・・

時々、何書こう~って思うときもありますが、不思議とネタに困ることがありません。お付き合いしてくださる方、ほんとうにありがとうございます。コメント等でご参加くださるともっとうれしいです。

昨日はお友達をお見舞いに病院へ短時間ですが顔を出してきました。お友達は気分もよいらしく、ベットの上に座っておしゃべりができました。調子が悪いときは起き上がるのもしんどそうだったから、よかった~っと思います・・・ごはんも食べれている様子・・・たくさん笑ってきました

先回の治療から私は彼女を見ているのですが、今回の彼女からはエネルギーを感じます。病気と闘う強い意志とともに、前に進んでいこうというオーラというか・・・もともと意思の強くて、やさしい方のですが、さらに『絶対病気を治す!』という意気みたいな・・・気持ちは大切ですよね。

14日に退院して、おうちへ帰れそうだ・・・ってのもうれしい報告。夏休みの最後の週をお子さんとすごせそうで私もうれしい・・・

 

 

昨日はひまわりさんの高校生のお子さんへ勉強の仕方を指南しに行ってきました。彼女のことは小学校の4年生から知っているのですが、昨日久しぶりに会った彼女はちょっと印象が違っていました

ちゃんとまっすぐ私を見て、私の話に「ハイ」「ハイ」とちゃんとうなずいて返事をしてくれた。

彼女からも前へ向かおう・・・っていうエネルギーを感じましたね・・・だいたい現役の教師ととは言え、おかあさんの友人なんかから、勉強なんか教わりたくないのが10代のお子さんでしょう・・・でも彼女は良いテストも悪いテストも、1学期の成績もすべて私に公開して、勉強の仕方はすべてメモをとって、一生懸命でした・・・・・

理由は・・・

彼女は1年生の中でただ1人、部活の副部長に任命されたのです。そう、1年生でありながら、部活を引っ張っていかなくちゃいけない立場になったのです。・・・・大変だと思います・・・・いいことばかりじゃなくて、きっとつらいことの方が多い・・・・と思います。上に立つ立場の人は、自分の事より、周りのひとのことを思わなくちゃいけない・・・ってのがつらいです。10代の子にはそれが一番大変・・・大人だってなかなかできない。

だからこそ、みんなから信頼される副部長になるために、勉強も頑張ろう!・・・そう思ってくれたみたいで、帰り際には「また、お願いします!」と言って見送ってくれました。

大変なことをやりとげると、その分自分に返ってきます。結局人のためにすることは、自分のためになるのです・・・だから、やり遂げる価値はあるのですよね・・・なんでも・・・

ひまわりさんからいただいたお菓子

3070281

私たちが一緒に頑張ったスマイリーズという部活にちなんで、スマイルミルク

スマイリーズってバンドはなくなっちゃったけど、その中で培われた大切な友情は、ずっと続いている・・・それがまた違う形で発展していく・・・それがなによりも素敵なことだと思います

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

つなみ

毎日のご更新は大変ですが
頑張って下さいネ^^
応援しています。
by つなみ (2009-08-11 11:07) 

ひまわり

昨晩は遅くまで、ありがとうございました。blogに込める暖かく強い気持、読んでいて(;_;) です(おっと!私は現在、東京品川…恒例の会議が終わり、次の仕事場へ移動するまえの暫しの休憩中(;^_^A収まれ収まれ…)療養中の友人、お盆は娘さんと過ごせそぅで良かったですよね。ひとつずつ、回復に向かって前進しています。互いに支えあっていける仲間って、やっぱり気持が強くなりますよね。願いは通じるわ!私も応援します♪茨城・横浜、どうぞ気をつけてくださいね。込んでるし、天気も不安定ですから。いつもよりも一層、気をつけてくださいね♪娘のお勉強、見てもらってありがとうございました(*^∇^*)親ながら、あんなにきちんと返事をする娘は、正直、見たことがありませんでした(^^;叱ってばかりの私ですが、一緒に勉強させてもらいました。お土産のスマイル饅頭、受けましたか?添加物が結構入ってるみたいで(>_<) 食べられるかしら…?と迷いつつ、やっぱりチョイスはそれになりました♪うふふ[ハートたち(複数ハート)]
by ひまわり (2009-08-11 17:13) 

pumipon

うぅぅぅぅ!
反省・・・・・私、日記と言うより・・・・月記になりつつあるので・・・・
いかん!このままいくと季刊記になってしまう~。
毎日とは言わなくても更新しよ~っと。新たに誓うワタスであります!何度目の誓い?テヘ!
息子君、晴れやかな良い顔してますね~ ( v^-゜)ぶぃ♪
忙しいスケジュールの中で・・・試合は勝たせたいけど又試合かと思うと~。(^∇^)
母親としては複雑ですよね~。判る!
お友達がご病気・・・・心配ですよね。
でも回復されてるって良かった。
お友達もBalerieさんの優しい気持ちにずいぶん励まされたことでしょうね♪
病気って医者が治すものじゃないですよ。
本人の気持ちもスゴ~ク関係してるもの。
明日からのハードスケジュール頑張ってね~♪

by pumipon (2009-08-11 17:40) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

頑張って続けていきます・・・あんまり根性のないやつですが・・・
いつも励ましてくださってありがとうございます
とてもうれしいです!
by Balerie (2009-08-11 21:31) 

Balerie

ひまわりさん

お仕事おつかれさま~
4時に起きてお弁当ちゃんと作って東京へ出張・・・
ほんとうに、ほんとうにお疲れさま。最終の新幹線に乗ったかしら?
ひまわりさんが頑張って向き合っているから、お嬢さんも進化していっているのでしょう
みんなで一緒に子育てに関われるのもあとわずか・・・
しばらく一緒に子育てを堪能しましょうね
また、ぜひ、お勉強見に行かせてください

病気療養中のお友達にこうやって、再び仲良く話せる時間ができたし、
彼女を中心にまた、あーーーでもない、こーーーでもないと元役員メンバーと話せるチャンスがやってきたのは、ありがたいことです
つっぱしる私のサポートよろしくね!

スマイル饅頭、おいしかったわよ~
添加物といっても化学物質に反応するみたいだから、
ちゃんとした内容物のものなら食べてぜんぜん大丈夫ですよ~
今はアレルギーの薬も飲んでません~
by Balerie (2009-08-11 21:42) 

Balerie

あんぱんち~さん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
後ほど訪問させていただきますね~
by Balerie (2009-08-11 21:43) 

Balerie

pumiponさん

コメントとnice!をありがとうございます

pumiponさんの日記はかなり面白いじゃありませんか~
センスを感じますよ~
とても楽しみにしています

試合は結局負けてしまいました
・・・・というわけで、明日は心置きなく茨城へ向かえます・・・
おっしゃるとおり、病気はお医者さまが治すよりも、
自分の「治りたい・・」って気持ちがすごく大切だと思います
とても大変な病気だけれど、きっと良くなる・・・
本人だけじゃなくて、たくさんの人の願いが通じれば、もっと強い「気」になるんじゃないかな・・・
そういう思いみたいなのを私は信じています

明日から、楽しい帰省・・・
道が混まないことを祈ります
by Balerie (2009-08-11 21:49) 

Balerie

tamtamさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所の人々「ちゃー」の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。