SSブログ

ご近所の人々 [生活雑記]

雨ですね~・・・・新潟も雨、雨、雨・・・熱帯低気圧が台風になってしまいました

台風の進路にあたる地域の方、お気をつけください

目の調子が悪くて、今日も病院へ行くといっていた母は大丈夫かな?車の運転、どうか気をつけてね・・・

昨日も雨ばっかりの日だったのに、奇跡的に花火の時間だけ曇りに・・・根性で場所取りしたフェンシング部のみなさま、お疲れ様でした

3067581

 

自分で着付けて行きました。花火が終わったあとにまた雨が・・・その前に娘はとっとと帰宅・・・運のいい奴だ

息子は3試合あったはずの練習試合が1試合目以降中止となり、昼ごろ帰宅・・・・その後父と床屋へ

3067580

3ミリに刈り上げてきました・・・・6年生のときに学校で友達のふざけて頭を柱にぶつけた傷が目立つ・・・ほんと、日本の悪ガキって感じになりました

夕方、一昨日オバアちゃんが亡くなり、ツレが通夜に出かけたご近所のおじいちゃんが訪ねてこられた。手には葬祭会館から届けられたという花が・・・・・

聞けば葬儀のときはバタバタしていて、どなたがいらしていらしていたかわからなかったので、こうやってお花を一軒一軒届けながらご挨拶しているというのだ

亡くなられたおばあちゃんと私はお話したことがある。私が家具職人をして、しかも古い雑貨をたくさん集めていたことから、何度か雑誌や情報誌に取り上げられたことがあり、(新潟情報の表紙になって、新潟市内中にばらまかれたこともありましたね~)そのひとつをごらんになられたオバアちゃんがある日突然電話を掛けて来た。

「情報誌を見たのですが、おたくはふるい雑貨がお好きなようで・・・」

お顔を拝見したこともなかったオバアちゃんからの突然の電話でちょっとびっくりしたが、聞けば、お孫さんが生まれるので、部屋を空けなくちゃならず、大事にしていた古い醤油ビンやら茶箪笥を処分したいと言う。もしよければもらってください・・・というものだった

私は古くて、日常に使われていた雑貨が大好きで、たくさん持っている・・・・というわけで、雑貨屋をいとなんでいる友人をさそって、さっそくお宅におじゃまさせてもらいました

その時いただいた醤油ビン

3067631

村上の船問屋さんのお嬢さんだったオバアちゃんが大事に何年も保管していた醤油ビン・・昔はこうやって醤油ビンをさげて、醤油屋さんへお醤油を買いに行っていたんですね~・・・そして、書かれた電話番号が『58番』・・・って書いてある。昔の電話は2桁ですか!!!

面識も無かったオバアちゃんとはその時一回きりで以後もお会いすることはありませんでした

彼女はひどいリュウマチのため、一歩も外へ出ることが無かったのです。大事にしていた醤油ビン・・・それを突然電話して私がもらってくれると言う保証は無かったのに、「このひとなら・・・」と思って思い切って電話をかけてこられたのでしょうね・・・

 お花を届けてくださったおじいちゃんとお話したのは昨日が初めてだったのですが、新潟大学の一期生だということで、ツレと話が弾みました。

うちの周りにお住まいの方はほとんどがご老人です。通夜に行ったツレに言わせると自分が一番若かった・・・とか・・・

息子なんて小学生の頃、鍵を忘れて家に入れないと、近所の家に上がりこんで私に電話を掛けてきてました。そして、お隣さんは私の息子が鍵を忘れると大喜び・・・恐縮した私が迎えに行くと、なんでもっとゆっくりしてこなかったんだ・・・と怒られました

今でも、息子がとなりに回覧板をとどけるのをお隣さんは楽しみにしてくれています。(昨日もみかんを、もらってきましたね~)

楽しくもありがたいご近所さんたちです

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

つなみ

浴衣姿がかわいらしい^^
最近の絢爛と言うより、派手派手なものより素敵^^
by つなみ (2009-08-10 12:06) 

ひまわり

お嬢様の浴衣姿、すご~くかわいいです!よく似合います(*^o^*) 私は浴衣を自分で着れません…もちれん人にも着せられない(;_;)
尊敬しますm(__)m場所とり、お疲れ様でした(^_-) 息子さんの丸坊主もいぃですねぇ(o^v^o) 私は丸坊主が大好きです[ハートたち(複数ハート)]息子が居たら、絶対に丸坊主を勧めてるでしょう(*^∇^*)残念ながら息子には恵まれませんでした…娘には『彼氏にするなら丸坊主!』と、勧めてはいますが(;^_^A♪昔と違って、最近は一軒家でも近所付き合いが薄くなりましたね。我が家はまる1日無人の家、近所は若いお宅が多く、朝の挨拶も交わさない方もいます。でも挨拶は『あかるく・いつでも・先に・続けて』の頭文字!へこたれないひまわりは挨拶はしますよ~。たとえそれが隣の3歳のお嬢様でもね!回覧版を子供が回しに行くと、喜ばれますよね。近所はいざというとき、助け合うこともありますから、私も大事にしよ~っと♪
by ひまわり (2009-08-10 12:39) 

panda

娘さんかわいい~☆
でもやっぱり親子ですよね!似ている気がします。

すてきな出会いがあるんですね。
面白い瓶だし。
一期一会でその機会を逃さないのも
大事なことですよね~
by panda (2009-08-10 15:56) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!!
彼女がえらんだ柄はけっこう渋いものでした
帯をちょっと派手な黄色にしたら、まぁ、若向きに・・・
・・・それにしてもこの歩きにくい浴衣を着て、
長時間花火を見る・・・若いからできるのでしょうね~
by Balerie (2009-08-10 22:17) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

丸坊主のあたまの手触りがけっこう好き・・・
昨日3ミリだったのに、今日はちょっと伸びている・・・
伸びるのはや!!!って感じ・・・

>>挨拶は『あかるく・いつでも・先に・続けて』

とても素敵ですね~私もこのように実行しなくちゃ!!

我が家のご近所さんはとても素敵な方々ばかりです
私は阪神大震災のときにご近所づきあいの大切さをつくづく感じました
顔も知らない・・・では助け合うこともできないですもの・・
まぁ、子供たちがおじいちゃんおばあちゃんとも仲良くしてくれるので
助かっています
by Balerie (2009-08-10 22:28) 

Balerie

pandaさん

娘と私は似てます?
よく言われますが、お互いに
「どこが~!!!!」といい合います

醤油ビンおもしろでしょ
ものが持っている歴史が実は大好きなんですよね~
オバアちゃんは亡くなりましたが、醤油ビンといっしょに
思い出が残りました
by Balerie (2009-08-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。