SSブログ

失くし物 [生活雑記]

今日はけっこう本降りの雨ですね~
夏らしい天気はどこへやら・・・
天気が悪いと、病気療養中の友人の具合が気になります
今日は少しは食べられたかしら?

昨日、息子は野球部で中学校の北信越大会を見学しに
ハードオフ・エコスタジアムへ行ったのですが・・・・

帰ってくるなり、自分の携帯電話とイエローページの電話帳をもって外へ出た

ああ、またなにかやらかしたなぁ・・・・と思ったが、
まぁ、自分で対処できる間は私は何も言わない

聞けば、帰りのバスを降りたあと、自分の野球帽が見当たらない・・
どうやらバスに置いてきたらしい・・・
ということで、心配してついて来てくれた友達とバス会社に電話をしたらしかった

5時半をまわっていたので、バス会社の電話は通じず、
帽子の行方はわからなかった

こんなとき私はなーーーんにも言わない
先生にも報告したし、友人にも聞きまくって、とりあえずやるべきことはやったみたいだったので・・・

今朝も練習があるのだが、そのために必要な帽子は、
たまたま兄弟が過去に野球部に所属していて、必要なくなった帽子を友達が貸してくれると言う
夕方、野球部の別の友人から、帽子があったかどうか心配してくれる電話があった

息子の失くした帽子・・・
失くした奴が悪いのですが・・

それを取り戻そうとする過程の中で、彼の交友関係が見えてきた

いい仲間に囲まれて、彼はよい青春を送っているようで、ちょっとうれしかった

バス会社は朝7時から営業しているということで、
息子は電話を掛けてみていた・・・
最初は路線バスの係りに電話が繋がった
かかりは貸し切りバスの係りの電話番号を教えてくれた

無いボキャブラリーを駆使して、一生懸命息子は説明・・・・
しばらくして、バス会社から折り返し電話があったが・・・・

結局彼の帽子の行方は知れず・・・・


どこへ行ってしまったのでしょうね~
まぁ、なくした失くした帽子はものすごく高価なものでもないし、
またお店で買えるので、この件はもう何も言うまい・・・
帽子代は小遣いから徴収するけどね←小言聞くよりも厳しいかも・・・・

いつも失くし物や、提出物の出し忘れに激怒する私・・・
ささいなこと・・・なのかもしれないが、それに誠実でなければ、
大きなことはできるようになるわけがない
学校の机の中が整理できず、
学校から何度も大切なプリントを持って帰ってこなかった小学4年生のある日、
「そんな奴に部活をやる資格はない!!今から、部活をやめます・・・と言いに行く」
・・・・と言って、学校へ引きずって行ったことがある。

私は玄関で待っていて、息子を世にも恐ろしいブラスの顧問の所へ1人で行かせた←オニ!!

職員室のドアを開けて、泣きじゃくる息子に全職員の視線が注目・・・
ブラスの顧問ではなく、担任の先生が飛んできた・・・
息子は泣きながら訳を説明
そうでなくともボキャブラリーの無い小学4年生、
泣いているから余計になに言っているのかわからない・・・
ブラスの顧問に
「え!!お前の言っていることがさっぱりわからん!
なんで、部活をやめるんか・・・」・・・そりゃそうだ・・
プリントの未提出ごときで部活をやめさせる親なんてまずいないだろうなぁ・・・

しばらくして、玄関で待っている私のとこへ
机の中にたまっていたプリントをすべて回収した息子が
担任の先生に伴われて現れた

担任の先生がなみだ目で
「今回は許してやってください・・・」と言ってくださったのに私が逆に恐縮してしまった・・・
そして、私は世にも恐ろしい母親として、息子にも担任にも、その当時教務室にいた先生方すべての記憶に刻まれることになったのである


しか~し、息子は泣きながら、ちゃっかりといろんなところに気が回るのである
厳しいブラスの顧問に説明しに行った時、デスクのノートパソコンが起動していて、
彼女が見ていたのは、居酒屋のリスト・・・
そして、
「先生はね~きっと飲み会をするつもりなんだよ~」・・・と報告・・・

・・・・・・・・・「あのね!そんなところに気を回すより、もっと大切な身の回りに気を配ってくれ!!!」・・・・






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

こりす

帽子みつかるとよいですね。
どこに行ってしまったのでしょうか?
きっと、いつかひょっこりでてきますよ!
by こりす (2009-08-07 10:56) 

ひまわり

帽子…ホント、見つかるといぃですよね。失くし物や忘れ物[ひらめき]最近少しばかり物忘れが目立つ自分は棚の上にあげ(;^_^A、娘が物を無くしたり忘れたりしようもんなら、家が揺れる位に怒鳴りまくる私です(あっ、ここにも感情的になってしまうシーンがあるんだった(^^;)
息子さんの周りのお友達も、困った友達の力になったり、物の大切さなどが一緒に学べて、なんとも微笑ましい(*^_^*) って、息子さんが真剣に探しているのに失礼ですよね、ごめんなさいね♪ドシャドシャよく降りますね、雨。療養中の友人は今日はどうかしら…明日、お見舞いに行ってみまぁす(o^v^o)
by ひまわり (2009-08-07 12:35) 

つなみ

お帽子見つかるといいデスネ^^
しつけは厳しいほうが将来のためになりますが、
お坊ちゃま、素直だからよかったデス。
自分の子供であっても、
親を逆恨みして殺してしまう時代ですから・・。
微笑ましいご家族のご様子にホッとしました^^v
by つなみ (2009-08-07 14:57) 

Balerie

こりすさん

コメントありがとうございます
結局、今日は帽子は出てきませんでした・・・
ほんとうにどこに行ってしまったのでしょう・・
たぶんバスの座席の奥のほうに押し込まれているのでは・・・
と思うのですが・・・
by Balerie (2009-08-07 20:11) 

Balerie

ひまわりさん

息子は小学校のときについたあだ名が
「忘れ物大王」・・・という不名誉なもの・・
いまでも相変わらずだらしなく、
いつも私に「かぁちゃ~ん、あれどこ・・・」
と聞きまくる・・・しょうがない奴です
・・・という私も今日は野球部の保護者会をわすれそうになった・・・
今日、病院へお見舞い行ってきました
しんどそうで横になったままでしたが、
食事は3割から、5割ぐらい食べれる・・・といっていました
しんどいのはつらいけど、それでも薬が病気にも効いているということだから・・・
回復をまちましょう!


by Balerie (2009-08-07 20:17) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

帽子はね~どこに行ってしまったのでしょう・・・
まぁ、私は締めるところは締めるけど、
ゆるめるところはゆるめて、バランスをとっているつもりです
(あくまで、つもり・・・・)
素直な息子も最近は反抗期・・・らしいです・・・
これから、どんなふうに反抗してくれるのか
実は楽しみにしているのです
by Balerie (2009-08-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『人、ひと、ヒト』秘密の宴会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。