SSブログ

子供との時間 [生活雑記]

今朝も息子を野球の試合に送り出すために、
昨日に引き続き5時半起き・・・・
仕事で夜遅いので、けっこうつらい・・・
明日はもっと早起き・・十日町まで遠征するから・・・

「めんどくさい~たいへんだ~」

と嘆きながらも、私はこうやって子供のために使う時間がけっこう好きだったりする
子供なんて、せいぜいこーーーい時間を共有するのは20年ほどだ
私も19歳で下宿して実家をでてしまい、
それから一度も実家に定住することはなく、結婚してしまった

私を下宿をさせる時に父が
「一度子供が外に出たら、戻ることはめったにないけど、
一人でさまざまなことをやっていくことは大切なことだから」
といって3人の子供をそれぞれの大学へ送り出してくれた

兄と私は年子
しかも兄は浪人したので、私と同じ年に大学に入った・・・
兄は浪人時代から東京住んでいたし、4つ違いの弟は都会の私立の工学部に入学(もちろん下宿!)
「お金は残してやれないけど、教育という財産だけはちゃんと与えてあげる」
とも言われた

お金を払うだけ払わせて、誰一人実家へ戻らなかった・・・
親不孝?とも人は言うかもしれないが、卒業後は全員自立し、結婚し、ちゃんと家庭を営んでいる


私の父がそうしてくれたように
子育ての最終目標は、自立させて、なんとか生きていく力をつけさせることだと思っている
親の自分が死んじゃったら、子の子はどうなるんだろう・・・・
と思ったら、死んでも死に切れない

・・・・えらそうにいっているが、我が家の子供たちは自立からは程遠い・・・
今朝も、朝からダラダラごはん食べて、遅刻しそうになっている息子を怒鳴った・・・
娘はほとんどまったくと言っていいほど起きるために私からのモーニングコールが必要・・・

高校生って言ってもまだまだ・・・・あと何年かかるんだ・・・

それでも、子供を育てる時間は私にとって貴重な時間
その濃い時間が私が今まで経験してこなかった新しい世界を開いてくれる

まぁ、望もうが望むまいが、勝手にドアが開かれて
有無を言わさずに突っ込まれる感じ・・・に近いかも・・・
それでも、開かれたドアの向こうに必死で行って、
なんとかやりきるうちに、自分も成長しているのかな・・


今日は中学校の吹奏楽部、地区大会
病気療養中のお友達もお嬢さんの勇姿を会場から応援するはず
どうか、いままで頑張った成果が現れますように・・・・

そして、コメントいつもくれるひまわりさんのお嬢さんの高校の吹奏楽部も良い結果が残せますように・・・

昨年度までお世話になっていた小学校のブラスバンド部
8月23日が新生バンドの初の大会となる
大会に出場するすべての小学生が自分の持てる力を発揮できますように・・・

そう、子育てのもうひとつの効果は
自分の子供でなくても、子供を通して知り合った方々の
喜びや悲しみやつらさを共有できること・・・

ありがたいことです
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ひまわり

barelieさんも早起きの週末ですか(^^; お互い、大変といえば大変ですが、そう!子供にじっくり関われるのも限られた間だけ。こぅしてbarelieさんと知り合えたのも子供のお陰。ありがたいことです♪療養中の友人の娘さんは、大会を無事に終えましたね!友人も応援に行くことが出来てホント良かった(^_^) 顧問不在という、決して普通でない状況のなか、よく頑張りましたね。色々な事で、子供達はさらに成長したことでしょう♪我が娘の大会は5日の水曜日。昨日は顧問の先生に『金管が全然駄目だ(-_-#)!』と怒られ(ちなみに娘は金管(;_;)先生は部屋から出ていき(小学校のブラスバンド時代を思い出しますね)生徒達で号泣しながら話合ったとか(^_^;)。今日も「卒業生が変えてくれた吹部、肝心なものが全然引き継がれていない~(`ε´)!」と叱られまくり、朝六時に家を出たのに、夕方練習終わっても帰らず、自主練し、先程帰ってきました。あと2日しかありませんが、精一杯頑張れ!と激励しております(=^_^=) 苦しいことや辛いことから逃げるのではなく、こと、仲間と何かをやり遂げることは、とても大切なこと。人との関わりがとても下手な娘なので、部活を通して少しでも学んでくれたら…と願う母でした♪
by ひまわり (2009-08-02 20:01) 

Balerie

ひまわりさん

コメントをありがとうございます!
中学校の大会が無事に終わってなによりでした
顧問不在っていう前代未聞の状態で、ほんとうに良く頑張ったと思います
銀賞は立派な成績ですよね
お嬢さんの学校の顧問もなかなかやりますね~
私も中学の部活の顧問をしていたときは
「自分たちで考えろ!」・・・・と言って、よく生徒を泣かせていました
ちなみに演劇部でしたが・・・体育会系演劇部でしたね~
高校時代、一番頑張ってほしいのは実は部活動などの本当に打ち込めるもの
勉強よりもずっと後の人生を豊かにしてくれると思っています
その青春真っ只中にいる私たちの子供たちの成長を
ハラハラしながら、楽しみましょうね
大会は5日なんですね!
残りの時間を大切に頑張ってほしいです
by Balerie (2009-08-02 21:37) 

こりす

おはようございます!
私は病気療養中のため、早寝早起きです。

我が家の教育方針としては、
「高校を卒業したら自立すべし」とのことだったので、
家には住ませてもらっていましたけれど、
大学の受験料、学費等、全て自分で捻出していました。
自分で授業料を払っていたこともあり、
一回一回の授業をとても大切にし、
勉強もしっかりしていたので、
ありがたいことに特待生に選んでいただけたので、
2年間、授業料が免除になり、
夏休みは留学したりと、大変ながらも楽しんでいました。
アルバイト漬けの毎日でしたが、
人一倍自立心は高かったと思いますし、
今でも、結構何があっても大丈夫です。

今は、独立して生活しており、
母も病気でずっと入院していて、
なかなか両親に会うことはできませんが、
お子様との生活大切にしてくださいね!
by こりす (2009-08-03 08:16) 

Balerie

こりすさん

おはようございます!!
私は毎日はけして早起きじゃないのですが、
今朝は息子が野球の試合に行くために、5時におきましたよ~
 
病気療養中なんですね・・・調子はいかがですか?
私のこのブログは病気療養中の友人との架け橋のために立ち上げました
バレエの話題はほとんど書いていないのですが、
よかったら、時々いらしてくださいね

それにしても、こりすさん頑張りましたね~
すばらしいです!!
それからすれば、私なんて、まだまだ甘ちゃんで・・・
我が家の子供たちはもっと甘ちゃんですね・・・
もっとしっかりしなくちゃ・・・・・

お母様もご病気ということで、心配ですね
どうか、こりすさんもお母様も早く良くなるように
心からお祈り申し上げます
by Balerie (2009-08-03 08:59) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浴衣でGO!悔しい気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。