SSブログ

悔しい気持ち [生活雑記]

昨日は中学校吹奏楽の県大会
昨年から中学Aの部に出場しているので、
いきなりの県大会、地区大会はない

DEN-O001.jpg

病気療養中の友人のお嬢さんもこの部活に所属しているので、
一時退院した友人は大会を見に行くために体調を整えて楽しみにしていた

娘は小学校のバンド活動のあと、3年間この吹奏楽部に所属した

昨年、娘たちの中学に赴任された部活の顧問は、吹奏楽名門校からこられた
娘たちは3年生だったから、顧問の指導もあまり受けられなかったが、
あと、1,2年すれば、大会の上位を狙える実力をつけられるのでは・・・と期待がかかったが・・・

今年に入って、顧問の先生の(中学のすべての音楽の授業を持っている、学校唯一の音楽の先生)
お母様が突然倒れられて、急遽介護のために休職してしまった


・・・・・・・・そう、学校から音楽の授業が消え
吹奏楽部から部活の顧問がいなくなった・・・・・・・・・・・

音楽の先生はなかなか見つからず、
子供たちの大会への希望は失せ
それぞれの気持ちはバラバラになり、
部活はそうとう荒れたらしい・・・娘が卒業した先輩として話を聞きに行ったりしていた・・・


なんとか外部講師をおねがいし、
土日になんとか指導をしてもられることになったが、
学校の部活動ってのは、生徒指導とリンクしているので、
外部の先生だけの指導では限界がある・・・・・

それでも、すこ~しずつ、少しずつ子供たちのズレてしまった気持ちが前へ向かいだし、
夏休みに入ってから毎日弁当持ちで、朝から夕方まで練習していたらしい

そして、昨日の大会の結果は・・・

「銀賞」

だったそうです・・・次の大会へつなげることができなかった・・・・

親としてみれば、顧問不在の前代未聞の状況で、よく大会に出場した・・・
それだけでも感動的なのに
子供たちは金賞をとれなくて、悔しくてみなが泣いたそうです・・・

・・・・おそらく、子供たちは最後の最後まであきらめないで、がんばったんだろうなぁ~・・・って思いました

頑張らなくては涙はでないのです
適当なら、へらへら笑ってすませられるのです
「今年は運が悪かった。まぁ、いっか」・・・では涙は出ないのです


最近の子供たちはすぐにあきらめてしまいます
やる前から投げている子が多い・・・

だから、「悔しい」という感情さえ感じない

「悔しい」という感情は大切です
自分の今の現状に、満足できない・・・もっと前にいけたはずなのに・・・
という気持ちが込められているのです
「悔しい」という気持ちは前へ進むためのバネとなります

6年前、新潟で初めて担当したある高校生
最初のテストは勉強なんてほとんどしなくて、50点以上をとった
まぁ、こんなもんでしょ・・・とへらへらしていた

次のテストは侮っていたら、40点代で赤点ぎりぎりだった
で、やばいから、2学期勉強し始めた
その次のテストは勉強したのだけど、48点しか取れなかった・・・
彼女は70点を超えたい・・って勉強していたんですけど・・・

テストを返した時、彼女は泣いた・・・
「悔しくて」泣いた・・・

「悔しさ」はバネになった・・・期末テストは勉強した・・・もっと勉強した・・・
・・・そして、見事に28点の点数アップを実現し、76点をとれた・・
人から見れば、そんなにものすごく高い点数じゃない・・
でも、彼女の頑張らなかった1学期からすれば格段の進歩だった
「悔しさ」が彼女を変えて、ほかの教科も頑張れるようになった

中学の吹奏楽部の活動は大会が終わったら引退・・・じゃない
秋に向けて、自分たちの定期演奏会で地域の方々に演奏をご披露するまで続く
どうか、今年の経験が生徒たちをもっともっと成長させてくれますように・・・
最後の定期演奏会で今度は感動の涙が流せますように・・・
そう、祈っています

病気療養中の友人はご主人と大会を見ることができました
結果発表まで会場にとどまることはなかったので、
結果をしらせるために、ちょうさんがメールをしてくれたそうです

「・・・有難うございました。頑張りましたね[もうやだ~(悲しい顔)]力を与えてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
と返信があったそうです

誰かの頑張りが、誰かを励ましていきます

私もちょうさんも病気と戦っている友人がお嬢さんの最後の大会を見ることができたことが
なによりもうれしいのでした


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ひまわり

中学校吹奏楽部、本当に頑張りましたね。諦めず最後まで頑張って、大会の結果に涙したこと、これからの色々な場面で活きてくることと思います。引退まではまだまだ演奏を披露する機会があります。三年生は最後まで向上心を持って、下級生をまとめて、やり遂げて欲しいと願っています♪そぅいえば、我が娘、去年の今頃、塾の先生に「あなたは勉強が出来なくて悔しいと思ったことはありますか?」と聞かれた時「ありません(^_^;)」と答えていたっけ…。多分今も変わってないな(-_-;と思う。 今朝も私に起こされなければ起きやしない。大会は明後日だぞ!昨晩は「疲れた」と勉強もしなかった。自分で立てた計画を大幅に遅れているのに?あれもこれも必死さが私に伝わってこない。療養中の友人の娘さんや、昨日大会結果を教えてくれた友人の娘さん、部員の皆さんの頑張り、balerieさんの娘さんのインターハイに向けての頑張りや息子さんのレギュラーでなくても頑張る姿…そんな皆を思い浮かべ、幸せボケしている娘を朝一番から怒鳴りつけた私でした。どぅやったら伝わるんだろ~(;_;) 諦めずしっかり伝えていかなければ…私の頑張る姿を見せるのが足りないのであろう…と反省し、新たな気分の8月を迎えた私でした♪
by ひまわり (2009-08-03 13:07) 

Balerie

ひまわりさん

コメントをありがとうございます
とりあえず無事に中学の大会が終わりましたね~
次は高校です
お嬢さんも悔いの残らないすばらしい演奏ができるといいですね
まぁ、大会終わるまで勉強は大目に見てやってね

最近の高校生はあまり勉強に対して冷めているよ
テストの点数とかも自分のこれかの将来に繋がる・・・って考えられないみたい
まるでヒトゴト・・・
でもね、やっぱり変わるんだよね、チャンスがあると・・
計画は遅れてしまったら、途中で投げ出す前に可能になれるように修正を
そして、何回も修正できるようにするのではなく、
絶対に守らなければならない期限を設けます
自分で決めさせて、絶対に守らせる・・・・・
だから、できる目標の設定が大切なんです
それから、話すのはいいけど、感情的にどなっても効果はないよ
後で、じ~っくり話しましょう・・・と少し時間を置くのも手です
その時に話したいことを考えておくと、
子供の気持ちを聞きながら余裕をもって話せるよ

ちなみにあなたは十分頑張っています
それは私が良く知っています
だから、自信を持って残りの子育てを楽しんで!
by Balerie (2009-08-03 21:34) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-03 21:35) 

Balerie

Sumiさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-08-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供との時間おしゃれ心2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。