SSブログ

浴衣でGO! [生活雑記]

今朝は早くから息子と父は練習試合に出かけた
練習試合は基本、保護者会から指定された日に、
保護者が子供たちを分乗させ、会場までつれていく
息子は選手ではなく当然スコアラー・・・まぁ、精一杯やるように・・・

小学校の部活の時はすべて私が部活に関わっていた
土日よく学校へ通ったものだったわ~
・・・しかし、中学になったら父の出番・・・てか、もう私、土日は物理的にムリ

8月9日は新潟花火大会

DEN-O003.jpg

けっこう大きな花火大会で、信濃川にうつる花火はとても美しい・・

DEN-O002.jpg

しかし、すっごい人出で、
人ごみが苦手てな私は、あまり行きたくない
子供が育てば、勝手に行くようになります

して、娘の部活は毎年、この新潟花火を部員全員で見るそうな・・・
で、朝、7時ぐらいから場所取りするんだと・・・
その仕事は1年坊主たちの仕事だそうです
朝7時に行っても、選べる場所は少ないそうだから
今年はいったい何時に行くんじゃ・・・って感じ・・・

娘はこういう時なぜか浴衣を着たがる
しらんぜ、着崩れても・・・・
だいたい私は浴衣着せられない・・・私も着ない・・・ムリ・・・

そう言い放って、浴衣を着せるのを放棄していたら、
中学の特別学習(さまざまなことが地域の方から、直接習える)のときに、
娘は浴衣の着付け教室をチョイス
そう、母がやる気がないなら、自分でやるさ・・・と着付けを習ってきた

まぁ、頑張ってくれ・・・そして母を超えていってくれ・・・

今年の流行は兵児帯・・・そう、あの幼児がつかう兵児帯です
こーーーんな感じーーーー

DEN-O001.jpg

あ、写真は娘じゃありません・・・当たり前か・・・

うーーーん、いろいろアレンジがあるらしいが、
普通の帯の上に兵児帯を結んだほうがいいと思うんだけど・・・・
そういうアレンジもある
しかし、アツそーーーーもう、私絶対ムリーーーーー

若いってことね
楽よりも流行を追っかける

今年父にねだって買ってもらった娘の浴衣のアップ
3042497

黒地がいい・・・と言って選びました
大人っぽい品のある柄、今年やはり流行のレースとかをつけるとさらにかわいいかも・・・
しかし、娘の激細の貧弱な体では、
日本の衣装は難しい・・・



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひまわり

娘さんの浴衣、とっても素敵ですね~o(o^-^o)o 想像しましたが、きっとお似合いですよv(^^)v私も浴衣欲しくなっちゃいました(歳が違うだろっ!てか(; ̄▽ ̄)場所とり、熱中症にならないよう気をつけて、楽しんで来て欲しいです♪ジメジメした毎日ですが、そぅですね!もぅ花火大会ですね。早いものです。我が家の娘、昨日から朝五時起き(-_-; 間もなく迎える部活の大会まで、毎日朝六時半から部活(;_;)当然学校はまだ施錠されており、学校が開くまで外をランニングなんだとか…弁当持たせる家族も大変です。まだ我が家は学校に近いからよいものの、遠くから通う部員はヘロヘロだそうな(;^_^Aまぁ、頑張る姿は美しい!皆!精一杯頑張れっ!娘は朝早い分、夜早く寝ていて、夕飯の手伝いの時間を勉強時間に振り替えており、お料理を中断してます。それは良いが、どぅも宿題ばっかりやってる気配が( ̄□ ̄;)!!復習、必要でしょっ!?やっぱり勉強の進め方がわからないようです(T_T) 我が家の今年の花火は家族で行きます。娘が高校に入学して以来、休みが合わず、これといってお出かけもしていない(^^;花火の日に毎年休みが取れない主人が今年は休みが取れた!弁当作ってね…と言われ少し憂鬱…だははっ♪
by ひまわり (2009-08-01 13:34) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとう!
お嬢さんの大会は何日ですか?もうきっと秒読みなんでしょうね
吹奏楽部なのにランニング!やっぱ高校生は違うんだね~
体育会系ののりだね
しかし、頑張ってひとつの目標に向かうことはとても大切ですね
良い結果が残ることをお祈り申し上げます

宿題は大切だよ~
宿題のほとんどは復習なので、あえて復習する時間はとらなくてもいいのでは?
復習も大切なんだけど、復習に絡めて、予習を今の夏休みにするといいのです
9月から始まる前に人よりもいっぽでも2歩でも進んでいると、
授業に自信がもてるんだよね
大会終わったら、ゆっくり勉強の話をしましょうね

新潟花火か~私はその日、バレエで夕方までしごかれるから、
きっと見には行かないとおもうわ~
ひまわり家の久しぶりの親子水入らず
思いっきり楽しんできたらいいじゃない?
お弁当は増えたレシピを駆使して作ってくだされ、
実験実験!!
by Balerie (2009-08-01 22:07) 

つなみ

きれいな花火~♪
ステキ~♪
浴衣・・ああ、何年も着てないデス~(爆
by つなみ (2009-08-03 11:50) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とコメントありがとうございます!
花火は好き
でも人ごみが苦手・・・

私は浴衣を着たのは子供のときだけ~
ドンだけ昔なんでしょ・・
by Balerie (2009-08-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしゃれ心子供との時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。