SSブログ

自分のオバァ化計画 [生活雑記]

雨になりましたね~~~

夕方からかなり激しく降っています・・・明日は今日よりももっと気温が下がるそうです・・・・

病気療養中のお友達の体調はどうかな?気温が上がったり下がったり・・・病院内ではそんなに問題はないのかもしれませんが、やはり気になります・・・

5月の半ばなのに、夜になるとファンヒーターが稼働している我が家・・・まぁ、灯油があまっているので、使い果たしたい・・・って気持ちもあります。

しかし、地球温暖化の一端を担っているようで心苦しい・・・・

 

昨日うまくいかなくて凹んだ化学の授業・・・勉強したおかげで、上手く流れた・・・・やればできるじゃん!!って思っていたら、問題の解答をしたときに、私自身がきちんと問題を読まなかったため、解答を間違えた・・・・

まったく・・・しっかりしろよ・・・とまた喝を自分で入れる・・・そんなことの繰り返し・・・

試験前になったので、授業時間数と、試験範囲をにらめっこしながら、授業を組まないとヤバい・・・2年生と3年生はなんとか授業は終わりそうだが、1年生はまったく余裕がない・・・勝負がかかるなぁ・・・・

しかも1年生坊主たちには切実感なんてほとんどない・・・高校のテストを甘く見るなよ~~~今日もクラス中を回ってできない子たちに声をかけてきたけど、それでも、ま~~~ったくやらない子(できない子)がいる・・

余裕がないとそういった子に目をかけてあげる時間が全く取れなくなる・・・・・以前はそれを自分の責任のように感じて辛かった・・・しかし、考えてみれば、私はちゃんと見ようと努力はしているので、ま、いいか・・・と最近は思う・・・こんなことでストレスを感じていては、この先やってはいけない・・・

そんな子たちもきっと気がつく時がやってくるでしょう・・・それは、明日なのか、10年先なのかはわからない・・・私の仕事はあきらめないで言い続けること・・・かな?

それでも、授業にまったく参加しなかった生徒たちがノート取ったり、問題集に取り組むような前向きな姿勢を見せるようになってきたので、それがうれしい・・・この子たちとのお付き合いもあと2週間・・・次の先生に引き継ぐまで、しっかり面倒見てあげなくちゃね・・・・

 

午後からは先生の代行でジムの教えに行った・・・今週はレッスンの時間がないから、自分も考えながら動く・・・どこをつかえていて、どこがダメなのか・・・生徒さん達を見るのも勉強になる・・・どこを使えばいいのか、的確な指示がなかなか出せない・・・動きをなめらかにするためにはどんな練習をさせればいいのだろう・・・・またまたしっかり勉強しなくちゃ・・・・

勉強しなくちゃならないことだらけ・・・・だから人生は面白いんだよね~~~知らなかったことや、わからなかったことが分かった時にとても充実感を感じる・・・きっと死ぬ直前まで、学び続けるんでしょうね・・・人間って・・・

ジムの教えが終わった後、自分の練習時間が少ないから、自習をすることにした・・ほんとうはすぐに退散しなくちゃいけないんだけど、次のクラスが始まるまで時間がた~~~くさんあるから、いいよね・・・

最近、気持ちが沖縄のオバァ化している・・・人の目とか気にしなくなった・・・自分がどう見られているか、じゃなくて、自分がどう感じるか・・・だよね・・・

そうそう、オバァの本をまた一冊買ってしまった・・・・

オバァのあっぱれ人生指南―沖縄オバァ烈伝

オバァのあっぱれ人生指南―沖縄オバァ烈伝

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

今度はオバァたちのありがたい言葉がたくさん書いてあるらしい・・・楽しみにしておこう・・・ひそかに自分のオバァ化計画を実行中・・・その指南書として読んでみよう・・・

夕方、父のシルバーカーが届いた・・・明日病院へ届ける・・・

家の中でも邪魔になることなくつかえそうなコンパクトさ・・・さて、父はほんとうにこんなまるっきり老人が持つものを喜んで使うのだろうか・・・・自分はいまだに老人じゃない・・・って思っているらしいけど・・・まぁ、いいか・・・(最近、ま、いいかが増えたなぁ~~)格安で手に入ったし、そのうち、必需品になるでしょうから・・・

さて、明日は父の主治医と面談・・・これからの父の行く末は・・・どうなるのかな?


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ひまわり

今の時間では、お父様主治医とのお話、終わってますよね。どぅだったかしら…。本日の私は、朝から東京でした。新潟を出る時の話ですが、迷ったあげくカバンに入っていた折りたたみ傘を出してきました(新聞みたら東京[晴れ]だったので)着いてみると東京は今にも降り出しそうな曇り空[たらーっ(汗)]道路は雨で濡れていますし[ボケーっとした顔]帰りに雨だと困るので、コンビニで折りたたみ傘を買いました!で…今はすっかり晴れ上がっているので傘の出番はありません(^^;「買わなきゃよかった~[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いたいところですが、自分が持っている折りたたみ傘より更にスリムな傘を手に入れられてちょっと満足(o^-^o) な気分です♪朝、カバンから傘を出さなかったら…と思うと無駄な買い物をして損をしたような悔しい感じがするのに、考え方次第ですね~。これも沖縄オバァ思考回路と同類かしら?今回の東京出張は急遽早く帰れることになり、今は新潟に向かっています。今晩は少し身体を休められそうで良かった~!しっかり睡眠とって明日も頑張りますp(^-^)q
by ひまわり (2010-05-12 18:37) 

ちょう

まもなく高校生は中間テストの時期ですね。
毎日携帯やパソコンにひっついている家の高校生のテスト結果が今から恐ろしい母です。

私は高校生の時、化学と生物が苦手で大嫌いでした (^^;)
でもBalerie先生の授業なら受けてみたいな~

お父様の具合もだんだん良くなってきたようで、このまま一気に良くなるといいですね!
今日の主治医の先生との面談はいかがだったのでしょうか?
私までどきどきです。
by ちょう (2010-05-12 20:54) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

そして出張お疲れ様でした~~~
そうそう、きっと今日買われた傘は、いつか役に立つときが来ますよ~~それに、
「雨が降るかもしれない・・」ってストレスをためるよりも、新しいコンパクトな傘を買って
気持ちの上で安心していたほうが何倍もストレスがたまりませんからね~~~
損をした・・・って思うより、得をした・・・って思ってくださいね!

主治医と話をしてきました
その内容は次のブログにアップしておきますね~~

とりあえず、茨城行の準備をちゃくちゃくと進めています~~
by Balerie (2010-05-12 21:07) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

高校生たちはテストの時期を迎えていますね~~
1学期は範囲もせまく、学年末へ向けて成績の貯金ができる時期です
しっかりやっておけば、学年末にでる5段階評価がよくなりますから、
1学期からちゃんと点数をとるように心掛けておいたほうがいいですよ~~~
ちなみに、特進は普通科のクラスより、難しいテストになりまする~~~

私が教えているぐらいだから、生物も化学もあまり難しい教科じゃないんですよ~~~
コツがいくつかあって、それを駆使して勉強してもらえば、点数はとれる教科です
私の目標は、授業をまじめに受けていればちゃんと点数とれる状態に生徒をもっていくこと・・・
でも、やっぱり授業だけじゃ覚えきれないみたいなんだよね~~


by Balerie (2010-05-12 21:12) 

つなみ

私も読んでみようと思いマス^^
by つなみ (2010-05-14 11:19) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ぜひ、読んでみてくださいね~~
とってもためになります

私はこんなおばあちゃんになりたいと思います!
by Balerie (2010-05-14 21:06) 

totoguy

Hello, I'm happy to see some great articles on your site. Would you like to come to my site later? My site also has posts, comments and communities similar to yours. Please visit and take a look 메이저토토 https://totoguy.com/
by totoguy (2022-06-01 11:09) 

totovi

I wanted to thank you for this excellent read!! I definitely loved every little bit of it. I have you bookmarked your site to check out the new stuff you post. Come and check it out. 토토사이트추천 https://totovi.com/
by totovi (2022-06-01 11:09) 

totoright

There are some great posts on your site. COVID-19 is serious all over the world, so be careful about your health. And please subscribe more often. 메이저놀이터 https://totoright.com/
by totoright (2022-06-01 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勉強不足オバァの人生指南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。