SSブログ

二転三転・・・・ [生活雑記]

春の嵐かとおもえば、お日様が見えたり・・・・ずいぶんと天気がころころ変る日でした・・・まるで今日の父の様子みたい・・・

そして寒かった・・・・

朝、父から電話があって、明日退院が決まったと言う。

ついに病院から戻ってくるのか~~~茨城に戻るって言い張っている父とのバトルはどうなるのかいな・・・て思うけど、もうなるようにしかならないから、すべては神様にお任せ状態・・・

私は午前中授業、そして午後からバレエの教えがあった・・・病院へ行く時間がないので、バレエに行く前に母を病院へ送っていって、教えを済ませてから退院の説明を受けに病院へ行くことになっていた。

で、4時過ぎに病院へついたら、病室に次から次へと看護師さんやらリハビリ関係の方やら、事務の方がいらして、ちゃくちゃくと退院の話が進む・・・

その間も父は自分が茨城に帰ることしか言わない・・・それにしても、どうもろれつが回らないし、言っている事が変だ・・・

私はハイな状態・・・とは違うなにか違う変化を感じていたが、お医者様も看護婦さんも気がつかないようす・・・父があんまりもごもごとしゃべるので、あるお医者様は「何か食べながらしゃべっているの?」と聞くぐらい、上手く言葉が出てこない・・・

すべての説明が済んで、看護婦さんが出て行った後、父の声が全くでなくなった・・・言葉がでない、口をもごもごするだけ・・・どう考えても変なので、ナースステーションに連絡。担当の看護婦さんが来てくれる。

痰が絡んでいるかも知れないから、ちょっとお水を飲んでみてください・・・といわれコップを渡されるが、手に持ったままそれを持ち上げることができない・・・

すぐに看護婦さんが血圧計を持ってきてくれた・・・上が177もある・・・看護師さんの手を強く握り返すように指示されたがまったくそれができない・・・すぐに横になるように指示されたが、もう自力で動く事ができなかった・・・看護師さんの連絡を受けて、バラバラとたくさんの看護師やお医者様がやってきた・・・すでに自分の名前も言えない・・・ありゃりゃ・・・大変なことに・・・

脳梗塞の疑いありとのことで、すぐにCTを撮るためにストレッチャーでCT室へ運ばれていきましたが・・・・

映像の結果、出血は見られなかったらしい・・・それでも原因がわからないので、ICUに運ばれていきました・・・明日退院のはずが、とんでもない結果に・・・

ICUには荷物が置けないので、父の荷物を一旦車へ運び入れる・・・退院のために預かっていた薬もすべてお返しして、ICUへ父を見に行くと、こちらの言っていることは理解できるし、手足の麻痺もみられない・・・ただ言葉だけが出てこない・・・という珍しい状態だと言う・・・

それでも脳梗塞の治療がすぐに始められて、神経内科のお医者様もよばれ、大騒ぎに・・・

私たちにはもうなすすべはないので、母と帰宅・・・

うーーーん困った結果に・・・脳梗塞だったら、どうなるんだろう・・・とにかく文理の仕事は続けるとしても、バレエは無理かも・・・って思ったけど、自分ができる事をやるしかない・・・緊張のためか疲れも感じないし、凹みもしなかった・・・

 

夕食時に病院から着信があった・・・・担当の先生からだ・・・

「言葉、しゃべれるようになりました~~~多分脳の血流が急激に変化して一過性脳虚血発作を起こしたのでしょう。明日の退院はなくなりましたが、検査をして異常なければお家で経過観察となります」といわれました・・・

一過性脳虚血発作とは脳に血栓ができるため一時的に脳梗塞のような状態になるが、その症状が数分から24時間以内に消失する・・・つまり血栓が小さかったために解けてしまう状態・・・つまり脳梗塞の前段階らしい・・・

まぁ、明日からの検査でいろいろ調べてもらうらしいが、なんてこった・・・・これから先がまた読めなくなった・・・

でも、悩んでもしかたない。明日は授業に朝行って、その後バレエのレッスンへ行こう・・・あせったってしかないから、その後病院へ父の様子を見に・・・父から引き取った荷物は車の中・・・さて、茨城へ絶対に帰ると言い張っていた父、どう出てくるか・・・

今日は早く寝よっと!ストレスをためないのが一番!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちょう

お父様は退院予定から急展開で、大変なことになった一日でしたね。
でもお父様の具合が脳梗塞でなくてよかったです~
お父様はじきに退院出来ると思いますが、そこから先がまた大変な日々の始まりですね。
Balerieさん、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
by ちょう (2010-04-14 23:08) 

ひまわり

お父様の想定外の急変、大変でしたね。お疲れさまです。前兆とはいえ、脳梗塞でなくてよかったです。経過を見守るしかありませんしね。barelie さん、身体に気をつけてくださいね。夜早く休めるときは極力早く休むのが一番ですよね~!食べて寝て、楽しいと思う好きなことをして笑って過ごすのが一番いいですもん!バレエも是非続けられるよう、祈ってます(o^-^o) 無理しないでくださいね~♪
by ひまわり (2010-04-15 12:39) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

ほんと、脳梗塞じゃなくて良かったです~~
父は今日MRIを撮りました。その結果を見てたぶん土曜日に退院になると思います
いろいろ大変ですが、なんだか気の変になった父と会話するのもおもしろいもんだ・・
っていう気持ちのゆとりがあります
このゆとりがあるうちは私自身は大丈夫だと思います
by Balerie (2010-04-15 21:11) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日はバレエはあきらめて、父の診察に付き合いました
それにしても、さまざまな事がこの一ヶ月あり、ほんとうに勉強になりました
そして、自分の気持ちの上でも成長があったと思います

早く寝るようになってから、気力も体力もちゃんとついていっています
土曜日に父は退院になるよていなので、また頑張ります!
by Balerie (2010-04-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。