SSブログ

やったね、真央ちゃん! [生活雑記]

相変わらず雪がちらつく寒い一日でしたね~~~

今日は一日バレエの日、母のお世話は部活がたまたま休みになった息子が担当してくれました。お昼ごはんを作ってくれて、おばあちゃんの相手をしてくれる・・・

子供が居るってありがたいわ~~~育てた甲斐がありました~~~

 

世界フィギュアが終わりましたね~~~

高橋選手の金メダルもとってもうれしかったのですが、なによりも真央ちゃんの金メダルがものすごくうれしかったし、元気をもらいました。

DEN-O002.jpg

オリンピックが終わって帰国して、たった2日しかお休みせず、たった一人で大学のリンクで練習を続けた真央ちゃん・・・すごい精神力ですよね・・・・オリンピックが終わってからスケート自体をやりたくなかった・・・と言ったキム選手とずいぶん違いますよね・・・

特ダネで見たのですが、真央ちゃんは午後2時ぐらいから練習を開始して、一旦休息、そのあと時差を考えて夜中に再びリンクに立つ・・・・なかなかできることではありません。フリーの演技はラフマニノフの「鐘」

しかも、オリンピックよりももっと輝く完璧な演技をやりきった(まぁ、多少の減点はありましたが)・・・すごいですよね・・・

「SPとフリー両方を完ぺきに演じたい」という、選手としての純粋な向上心だったという・・・ショートとフリーと満足するすべりができて、真央ちゃん、ほんとうれしそうだった・・・・

重厚すぎる音楽に「曲調が暗い」という意見が絶えず、「007」で大衆受けする金と格好の比較材料となることもあったという。不調だったシーズン途中にタラソワ・コーチから曲の変更を提案されたこともあったが、真央ちゃんは首を縦には振らなかった。「鐘で最後にいい演技で終われた」とのコメント・・・・

サンケイ新聞の記事から・・・・

最後のポーズで高くあげた両腕を、力強く振り下ろした。柔らかい笑顔を、大きな拍手が包み込む。真央の今季最終戦は、有終の「鐘」の響きで締めくくられた。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させると、続く連続ジャンプも着氷。2つ目は回転不足と判定されたが、フリーの楽曲、荘厳な「鐘」に乗って優雅なスパイラル、スピンなど5項目のうち4つで最高難度の「レベル4」を獲得した。

 1カ月前に苦杯をなめさせられた金妍児を合計で約7点も上回り、昨年譲った世界女王の座を力強く奪い返し、「自分の中で、ほぼパーフェクトな演技を達成できたことが一番うれしかった」。

 五輪で金メダルを獲ったライバル、金妍児は達成感から「五輪後はスケート自体をやりたくなかった」とモチベーションの持ち方に苦心していた。それは真央も同じ。「練習に気持ちが上がってこなかった」。走り続けてきた今季の疲労も蓄積し、燃え尽きた部分もあったが、気持ちを奮い立たせた。

 名古屋市内の自宅の部屋には常に、目標を書いた紙がはってある。今年の正月に書いた目標は「五輪と世界選手権で金メダル」。五輪での達成はかなわなかったが、残されたチャンスのために五輪後も目標を書きかえず、そのままにしておいた。自宅にはもう1つ、「いつも見えるところに置いて悔しさを忘れないように」と誓う銀メダルも加わり闘争心をかき集めた。

やはり気持ちって大切なんですね・・・

どんなに技術があっても、きちんと気持ちがついていかなくちゃ、演技する事ができない・・・生活も同じ

しっかりやろう、やって、目標を達成しよう・・・どんな困難にあっても、立ち向かって行こう・・・って気持ちがちゃんと結果を引き寄せてくる・・・・

真央ちゃんの活躍からものすごく元気をもらった・・・・

私も父がどんな結果になっても、立ち向かって行こう・・っていう勇気をもらった・・・

きっとやっていける、家庭も介護も仕事もバレエも・・・そういう気持ちを失ってはいけないんだ・・・そういう勢いを真央ちゃんの活躍からもらいました・・・・

それにしても日本フィギュア、すごすぎですね~~ジュニアもシニアも日本人が男女で金を独占・・・これからますますフィギュアから目が離せなくなりますね~~~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

つなみ

私は、おばあちゃまっ子だったので・・^^♪
ちょっと、言葉が古い・・
時々、何時代の子?と言われるほど^^;
それにしても、真央ちゃん、良かった~。
私、引越し作業真っ只中で、両方とも見逃してるの。
あとで見てみます♪(youtubeとかでみれるかしら。
by つなみ (2010-03-29 16:03) 

ひまわり

男女ともに金メダルは凄いですよね~!高橋選手も怪我を克服しての金!しかも男子初!素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]あまりに感動し、翌朝の会社朝礼で話題にした私です[黒ハート]浅田選手の金も凄いですし、嬉しかった(o^-^o) たくさんの人達が元気をもらったことでしょう。barelif さんが感じたようね!もちろん私もですよ(^_-)v
by ひまわり (2010-03-29 20:21) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

お引越しはすみましたか?
お忙しいのにコメントをわざわざありがとうございました。

私もおばあちゃんっ子でした。高校生になっても祖母の部屋で寝たりしていました~~
まぁ、子供たちにとって、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間は貴重ですよね~~

真央ちゃん、素晴らしかったですよ~~~
オリンピックの演技より伸びやかで自信に満ちていました~~
by Balerie (2010-03-29 21:40) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

なかなかお忙しいようですね~~
それにしても、会社ではちゃんと朝会なるものがあるのですね!

高橋選手も浅田選手もほんとうに素晴らしい演技で感動しました~~~
オリンピックで燃え尽きないで、その先を見据えて頑張ったところが素晴らしいと思います
真央ちゃんは競技フィギュアがすきだから、次のオリンピックを目指すと言っています
しっかりと自分を持っている真央ちゃんは素晴らしいと思いますね~~
by Balerie (2010-03-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。