SSブログ

偉い人は偉そうにしていない・・・ [生活雑記]

雪ですよ!雪!

今日の夜に中学校で次年度の役員を決めるくじ引きの仕事をしにいったのですが、帰ろうとしてをみたらすでに雪が積もっている・・・・

今日はもう3月29日なのに~~

あーーーでも、3月31日に実家へ帰ろうとして、車で磐越道に乗ったら、会津若松で高速道路を下ろされて、吹雪の一般道を迷走した事がある・・・・

3月恐るべし・・・侮ってはいけない・・・・タイヤを3月中に夏タイヤに変えなくてよかった~~~

内野中学の役員になった人にはお手紙届きますからね~~~私も昨年受け取りましたよ~~~手紙で送られてきてビックリしたけど・・・・

ここ2,3日楽しみに待っていてくださいね・・・・内野中のロゴがはいった封筒が届いたら、それは役員へのお願いのお手紙ですから・・・・

 

今日は母をつれて父が入院している病院の消化器内科を受診させた。下腹部の膨満感にずっと悩まされていたので、新潟にいる間にとにかく体をなおしてもらおうと、できうる限りの診察を受けさせることにしている。

で、とっても混んでいる内科の受付済ませて、待つこと1時間、名前が呼ばれて入った診察室にはとっても物腰のやわらかい、おじいちゃん先生が待っていらした・・・

丁寧に母の話を聞いてくれて、丁寧に診察をしてくれて、患者の顔をみながらしっかり説明をしてくれました。しかも、母の質問にもそりゃなっとくいくまでちゃんと答えてくれる・・・・

とりあえず腸のCTをとることになったのだが、その予約を取ろうとしてくれているのだが、おじいちゃん先生、PCが上手く操作できない。

あれ?・・・・・・あれ???といじくってもPCがスタックして動かない・・・しかがたないので、誰かに電話で確認・・・すぐに若いお医者様が飛んできて、説明してくださる・・・

その後も何度も打ち込む文字を間違えて、なんども、なんども消しては直して、やっとCTの予約画面にたどり着いた・・・その予約の画面では4月20日まで予約できない・・・ということになっている・・・

おじいちゃん先生はおもむろに電話をとって、CT室へ直接交渉してくれた・・・・その結果母は明日、急遽CTでの検査を受けれることになったのである。

おじいちゃん先生は次の診察の予約をする時も、「9時半と11時、どっちがいいですかね~~間の時間にすると待たされるからね~~~」という・・・

あの~~~患者をとっても丁寧に扱って下さるのはありがたいのですが、そのやり方では確かに時間はたっぷりかかりますよね~~~

ほんとうに穏やかで患者を安心させるような語り口のおじいちゃん先生で、母はとっても良く見てもらえてうれしそうだった・・・

ということで、来週の月曜日の9時半を予約・・・私はまだ春休み中だから余裕がある・・・

母に血液検査を受けさせている間に私は父の病室へ走る・・・・

午後からエアコンを両親の部屋へつけてもらう工事がはいるため、自宅へ急いで戻らなくちゃならないので・・・

父は結局木曜日に予定通り手術を受けることになった。血管造影をうけながら手術して、血管の状態がわるかったら、その場で撤退する・・・という条件で・・・

その手術の承諾書の一番上の欄に、見たことのある名前が書いてある・・・あれ、この名前、母を診察してくれたお医者様の名前だ・・・・その名前の前についている役職をみて、ビックリしてしまった!!

この大きな病院の院長先生だったのである・・・

 

えーーーーーあのパソコン使いこなせない、おだやかなおじいちゃん先生が、この大病院の院長だったんだ~~~~

 

・・・・・・・・その院長先生、紹介状もない飛び込みの患者さんにこれだけ丁寧に接してくれたのをみると、病院の資質がものすごくわかります・・・偉い人はけっして偉そうにしていない・・・むしろ、偉そうな人がぜ~~~んぜん偉くない時の方が多い・・・・

そうか~~~なんかうれしくなってしまった・・・

まぁ、私のようなフリーランスの人間が立場的に上になる事はないのでしょうが、私もおじいちゃん先生のように、いついかなる時も、どんな人にも誠心誠意接しよう・・・・

なんか、またステキな出会いがありました~~~

この病院を紹介してくれた病気療養中のお友達に、またありがとうを言わなくちゃ・・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

とても混雑している病院での診察は待たさて待たされて診察三分…なんて潜入感がありましたが、違うんですね~親身になってくださる先生に出会えてよかったですね(o^-^o) お父様の手術、木曜日でしたか…お見舞いにも伺わず、失礼しており、すみません。barelie さんも飛び回る毎日のようですが、お身体気をつけてくださいね!ちなみに私[あせあせ(飛び散る汗)]先日車のタイヤを替えてしまい[たらーっ(汗)]今日はバス通勤しました~[あせあせ(飛び散る汗)]
by ひまわり (2010-03-30 21:25) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

新潟の病院は親切だって親は二人ともとても喜んでいます。
患者の立場になって診察してくださるお医者様に出会えてほんとうに良かったと思っています
新潟に呼んでよかったわ~~
父のお見舞いなんてとんでもないです~~お忙しいでしょうから、自分の体をちゃんといたわってあげてね・・・

毎日あわただしいですが、なんとか全部が回っています
春休み明けに向けて、ちゃくちゃくとさまざまな準備をすすめなくちゃね~~~
頑張るわ!
by Balerie (2010-03-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。