SSブログ

くやしいと思う気持ち・・・ [息子ネタ]

いよいよフィギュアの女子フリーの演技が始まりますね~~~

朝から各テレビが大騒ぎ・・・分析番組は大好きで、回転のやり方や骨盤の向きまで説明していたりするのですが、とっても面白い・・・

お天気は全国的に雨・・・・春の雨・・・乾燥していたし、花粉も飛び始めていたから、ちょうどいいお湿りなのかもしれません・・・

娘は今日から学年末テスト・・・今回は、どうしたの??って思うほど勉強している・・・・珍しいことなのです・・・

娘は人生の運を全部つかわなくちゃいけないほどの賭けにでて、高校を受験しました。当日の試験のできがよっぽど良かったのか、無事にうかったのですが、この高校についていけるんだろうか・・・って心配はありました。

しかし、娘は高校生活をちょ~~~エンジョイ・・・まわりの生徒さんたちもさら~~っと勉強をこなしていく様子を見ていて、自分も頑張ってついて行こう・・・って思っているのか、なんとか赤点を回避できるようになってきた・・・運良く高校に入れたんだから、あとは自分の力で伸びていかなくちゃいけない・・・それがわかってきて、勉強しているんだろうか・・・まぁ、ふだんの生活はお見せできないほど、ひどい物なんですがね・・・

そんな姉の楽しそうな高校生活を見て、ムラムラとやる気を出しているのが下の息子・・・姉の高校を目指すと言い出した・・・・

ちなみに滑り止めが文理高校なんだって・・・まぁ、奨学金とってくださいね・・・

その息子、だから試験前に絶対にやりきる!と宣言して、試験に臨んだのですが・・・・

一番目に帰って来た数学・・・まぁ、目標点より3点すくなかったが、納得できる点数だった・・・・

次に帰って来た国語のテスト・・・・自分の人生でありえない点数を獲得・・・・

ショックのあまり受け取った直後、自分の机の脇に意識を失ったようにバッタリ倒れる・・・・・

そして、自分のイスの上に這い上がり・・・机の上に突っ伏してむせび泣くこと数分・・・・

テスト返し.JPG

 

で、その間にみんなはどうしていたの?って聞いたら・・・・先生を含めてホッテ置かれたそうな・・・

まぁ、小学生以下のあからさまな反応に笑うしかないが・・・・実はこれは大切な感情なんです

悔しいと思う気持ち

その気持ちは次へのステップを踏み出す大切な一歩なんですよね・・・テスト返してもな~~んにも感じない生徒たちをみていると、これじゃいかんな・・・って思う・・・

以前教えていた生徒が自分の目標としていた点数に全然届かなくて、テスト返した後に泣いた・・・くやしくて泣いた・・・それは自分のふがいなさに涙が出たのだ・・・もっと何かができたはずなのに、甘かった自分に泣いたのだ・・・

それを封印してしまうのは、無感動になってしまうことにつながるし、ステップアップをあきらめてしまうことにもつながる・・・だから、私は必ずテストのあとに反省文を書かせてそれをチェックしてきた。感情を表に出せなくても、文章なら書ける子がいるから・・・

夕食時にテストの話をした息子

「今日から心を入れ替えます

授業中寝ません、授業をきちんと聞きます、きちんとノートを取ります、提出物もきちんと出します、忘れ物をしません、本を読む内職をしません!!!」

・・・・・・

あのね・・・・言葉を失った母なのでした・・・・・

 

そして、今朝食卓の上には・・・・3日連続で忘れ去られた筆箱が・・・・おまえ~~昨日の決心はいったいなんだったんですか!!!

連日筆記具を貸してくれるお隣の女の子にきっと嫌われるわ~~~


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

panda

さすがBalerieさんの息子さん!
相変わらずな感じで、ひそかにファンです(笑)
そういう素直な反応ができるって良いですね~
バレエを教えていて思いますが、
悔しいという気持ちの強さは
その気持ちときちんと向き合う限り、
成長の糧になる重要な要素だと思います。
今回のことが上手く活かせると良いですね。
まあ、そんなにそんなにすぐには変わらないとは思いますが(笑)
でも、このままのびのび育って欲しいです~
by panda (2010-02-26 15:06) 

ひまわり

オリンピック女子フィギュア、井上選手は銀メダルでしたね。安藤選手も鈴木選手も入賞で、皆さんおめでとうございます。blogを読んで、井上選手が演技後のインタビューで泣いていたのを思い出しました。悔しかったのでしょうね。井上選手はこれを良い経験と捉え、さらに成長することと思いますが、barelie さんの息子さんもこれからが楽しみですね♪今日は私、1日ゆっくりする予定で…療養中の友人のところにゆっくり遊びに行こうと計画してたのに[たらーっ(汗)]急遽、会社へ行かねばならなくなり[あせあせ(飛び散る汗)]朝からドタバタでした[バッド(下向き矢印)]療養中の友人のところに行く時間が結局夕飯時になってしまって(;_;) ごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]ご主人とお嬢様と団欒中にお邪魔してきました!30分程お話してきましたが、調子はよさそうでした。次回はもう少し早い時間帯に行くね~[たらーっ(汗)]
by ひまわり (2010-02-26 20:47) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます~

息子は相変わらずです・・・・なんでこんなふうに育ったのかさっぱりわかりません・・・
我が家では異色の存在ですが、ネタをしょっちゅう提供してくれるので、まぁ、いいか・・・って思っている程度です

それにしても、忘れ物大王は小学生の頃からで、さっぱりなおりません・・・
それが治らなきゃ、点数の取りこぼしも治らないでしょうね~~

なんでもそうだけど、「自分に悔しい・・・」って思うのはステップアップする良い勘定につながると思います
自分ができないから相手を追い落とそう・・・ってなると、ちょっと問題だけど・・・
その時点で自分に負けてますよね~~

息子はね~~とうぶん変わらないでしょうね~~・・・・
まぁ、息子ネタを楽しんでください
by Balerie (2010-02-26 22:26) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

お休みじゃなくなっちゃったんですね~~それでもお友達の所へいけてよかったですね

・・・ところで、ひまわりさんが「井上選手」って書いているのは、「浅田選手」の間違いだよね~~井上選手ってだれ??・・・
まおちゃん、頑張ったよ~~~何度もフリーの演技みた!すごいと思うし、昨年のシーズン、あれだけ不調だったんだから、銀はりっぱだと思います

息子はね~~相変わらずなんです~~~
まぁ、何がきっかけになるのかわからないけど、ちょっとずつでも成長して行ってくれればいいや・・・って感じ・・・

わすれもの大王のお隣の席の女の子、「あきれてないの?」って聞いたら
「あきれているから(筆記具を)貸してくれるんだよ・・・」だって・・
あきれた母は何も言えず・・・・
by Balerie (2010-02-26 22:32) 

Balerie

あんぱんち~さん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-02-26 22:33) 

TOTOMAX

An interesting debate may be worth commenting on. I'm sure you should write a lot more on this topic, and it may be described as a taboo subject, but in general people are too few to talk about such a topic. More. Cheers.

사설토토사이트
https://www.iflytri.com/
by TOTOMAX (2022-11-11 11:19) 

TOTOBLOGS

There are cross-verification information on the topic you wrote on my blog. I'm sure my posts will help you. I want to share more about this topic with you. If you don't mind, why don't we keep in touch? More. Cheers.

토토사이트
https://totoblogs.com/
by TOTOBLOGS (2022-11-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライバルの存在挑戦する強さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。