SSブログ

ライバルの存在 [生活雑記]

いい天気の新潟・・・全国的に春の日より・・・しかも今日の新潟の気温の予報では19℃!!上衣がいらない気温ですよね~~~

昨日は浅田真央ちゃんとキム・ヨナさんのSPの話題で持ちきりでしたね~~

二人の滑走のちょうどその時にジムのバレエの教えが入っていて、ライブで見ることができなかったのですが、生徒さんたちが大騒ぎしていたので、結果はしっていました。家に帰っていてから、何回も二人の演技を見たのですが、素晴らしいですね~~~

こういう自分の高めあうライバルの存在は素晴らしい!!もしも、この二人が違う時代に存在していたら、ここまでの成長はなかったのかもしれません・・・・

ライバルさえいなければ、もっと気楽に上位にいけるのに・・・って思うのは正しくありません。ちょっとでも成長したい・・・って願うのは、やはり目標となる選手がいるってことか、または負けたくない・・って思う相手がいるってものすごく大切だと思います

相手さえ居なければ・・・って思っている人は、結局成長が止まってしまいます・・・だって、自分を肯定していないんですもの・・・・自分に自信がないから、相手が落ちてほしい・・・自分が相手にかなわない・・・って心の中で認めているからなのです

真央ちゃんとキム選手はほんとうに良い関係で、切磋琢磨しているって感じが良いですね~~~

DEN-O001.jpgすご~~くスタイルが良くなりましたよね~~~

成長期の頃は、バランスが変わって苦労しているように見えましたが・・・・とてもうつくしい・・・と思います

DEN-O002.jpgキム選手も美しいですよね~~バンクーバーに入って不調って言われていたのはいったいなんだったのでしょう・・・・

天の采配か、今度はキム選手の演技を浅田選手が見る順番になっていますよね~~~今回の逆・・・明日はライブで見れそうなので、楽しみにしています

選手たちには自分の精一杯の演技をしてもらいたいなぁ・・・って思います!安藤選手も鈴木選手も、お母さんを亡くしたばかりのロシェット選手もほんとうに精一杯頑張ってほしい・・・・

だれが金をとっても、思いっきり拍手できますね・・・

 

新潟県立高校の倍率が発表になりました・・・・

http://www.kyouikucho.nein.ed.jp/koukoukyouiku/keisai.pdf

興味のある方はここで確認できます

 

昨日は中さんのお嬢さんの家庭教師に行ったのですが、倍率を聞いてビックリ!!!かなり高くなっている・・・3人に1人以上が落ちる可能性が・・・・

え~~~こうなると1点差が合否を決める・・・できるものは完璧にしておかないととんでもないことに・・・それを彼女に伝え、昨日は10時近くまで頑張らせる・・・・入試まであと2回の家庭教師でなんとかなるのか・・・私も甘く見ていたのが悔やまれる・・・・・

まぁ、精一杯頑張るしかありません・・・・私も彼女も・・・結果は天のみが知る・・・・

病気療養中のお友達のお嬢さんもちょうさんのお嬢さんも、中さんのお嬢さんも自分のベストをつくしてくださいね!

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

暖かい日ですねぇ!暖房がいらないっ!先日までの大雪が夢のようです。中学校の卒業式も高校入試の日も、お天気になるといぃなぁ~受験生はいよいよカウントダウンに入り、最後の仕上げに入っていることでしょう…倍率高い学校を受験するのは緊張も増しますよね(^^;精一杯やるのみですから[ぴかぴか(新しい)]療養中のお友達のお嬢様もちょうさん中さんのお嬢様も体調崩さないように気をつけて頑張ってねp(^^)q応援していますよ~♪療養中のお友達は今日は体調どうかな?後でメールしてみよ~っと(o^-^o) ♪オリンピックの女子フィギュア!私も夜の番組で拝見しました!素晴らしい演技でしたね、感動しました。オリンピックには魔物が潜む…とよく言われていますが、本番に力を発揮しきることって容易ではありませんよね。精神力もかなり問われます。選手達はインタビューで「今まで練習してきた事が発揮できるよう、自分を信じ頑張ります」とよく答えていますが受験生も同じことが言えますよね。ライバル達も皆人間!自分を信じ、やりきるのみですね(^o^)♪フィギュアを見ながら「きっとbarelie さんは研究しながら見てるだろな!」と思ってました。明日のフリー、楽しみですね~どの国の選手も応援したいと思います♪
by ひまわり (2010-02-25 12:13) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今年の大雪はいったいなんだったんでしょうね~
一足飛びに春の陽気ですよね~~~

今朝は雨になってしまいましたが、春の雨ですね~~~
昨年、受験生の母だった私・・・今年のほうが緊張している・・・・実は昨年の娘の高校の倍率を知らなかった・・・・わかっていてもあ奴は進路を変えないだろう・・・って思っていたら、、興味もてなかったんだよね~~~
ところが今年は仕事として関わっているので、きんちょ~~~する~~~

フィギュアは朝からテレビで大騒ぎ・・・仕事の行く直前で見れるかな?
ほんとうに、自分がやってきたことのすべてが出るように、みんながオリンピックを楽しんでほしいと思います

フィギュアはね、勉強になります
実は男子のフィギュアの回転方法を分析して、自分の回転する時の軸を変えました
女子フィギュアからは腕の動きを勉強させてもらいます
by Balerie (2010-02-26 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。