SSブログ

ずっと続けたい勉強・・・ [生活雑記]

晴れて気温が上がった新潟・・・・[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

天気が変わりやすく、ひどく雪がふってきたりするんですが、積もらなくなりましたね~~~

昨日、病気療養中のお友達のところから帰ってくる途中、吹雪きになって、ちょっとびっくり!!

そう長くは続かなかったけど、もうすぐ3月・・・・まだまだ雪降るのかな?

 

一昨日も病気療養中のお友達の病室へ行ったのですが、そのあと、退院が延期になってしまったし、退院を楽しみにしていたお嬢さんの様子も気になったので、昨日も病院へちょっとでも顔をだそう・・・って思っていた

現在、私がインストラクターをするスポーツクラブではインストラクターが車を駐車できるスペースが決められてしまい(前は自由だった)ちょっとジムから離れた場所に駐車しなくちゃならなくなった

その場所が石釜パン工房「サフラン」さんのお隣・・・もう、パンを買え!といわんばかりのポジション・・・時々誘惑に負けて、パンを大量に買ってしまう・・・

頻繁に病室に出没する私は、あまりお見舞いなんかもって行かない・・・ほんと気分で、買うときもあるが、病室に元気?って顔を出す回数を増やすことが大切かな・・・って思っているから・・・って・・・言うとかっこいいけど、ほんとは選んでいる時間がないってのが実情・・・・

でも、昨日はな~~~んとなく病室にお友達のお嬢さんが居るような気がして、少しだけ差し入れを買って病院へうかがった・・・・

 

病室に顔出すと「あたり~~~~」お嬢さんが中学の体操服着て、病室に居ましたね~~~

・・・・なんで内野中学の生徒はどこへ行くにも体操服で行くのか・・・いつも謎に思うけど・・・・・

やっぱり居たな~~~居たら勉強させよう!って思っていた(私は彼女の家庭教師~~でもお母さんの状態があまり良くなかったので、しばらくお休み状態なのです)ので、早速持ってきたた社会の問題週を開かせる←まぁ、オニとも言います・・・・

でも、今、私とやっておけば、あとの時間をお母さんとゆっくり過ごせるでしょ!!・・・ということで容赦しない・・・・

 

難しい経済用語やら、政治の仕組みの話をしながら問題を解かせているときに、病気療養中のお友達が、私の説明をメモしていることに気がついた・・・私は社会は専門ではなく、ただ受験生を教えるために得た知識だけだから知識としてはとっても浅いのに、いちいちうなずいて、納得して感心してくれる・・・・

 

すごい!この人、お嬢さんと一緒に勉強する気だ!しかも病室で・・・自分が知らないことちゃんとメモしておく努力をしている!

 

私は時間に追われている・・・って言ういいわけで、ちゃんとメモなんて取らない・・・だから忘れて堂々巡りをするときがある・・・ヤバイ・・・私大切なバレエの知識でさえちゃんとメモしてないから忘れて、また元に舞い戻っていたりするんだよね・・・それじゃダメだよね・・・ほんと、しっかり勉強するんなら、ちゃんと記録に残さなきゃ・・・彼女の姿勢に頭が下がる・・・

時間が限られるから、ババっと一通り必要なところを見ただけだったけど、お嬢さんもしっかりできたので1時間ほどで勉強終了。

病室を後にした・・・・

帰りながら、やっぱり勉強続けること大切なんだよな・・・・って思った・・・時間がいつまでもあるなんて思わないほうがいい・・・今を大切にするなら、今やらなくちゃ・・・・

 

私ってサボってるんだ・・・って思ってしまった・・・いろいろなことに首突っ込んで、時間に追われるぐらいさまざまなことやっているのに、ちっとも身になっていないや・・・まずい・・・・

やっぱりちゃんと記録しておこう・・・・そして、やっぱり学び続けるってことの大切さを感じる・・・いつになってもやっぱり勉強しようって思う・・・

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今日は変な天気でしたね~。晴れたり雪が降ったり。今日は療養中のお友達のところへ遊びに行ってきました。小学校ブラスバンド時代にお世話になった先生がお見舞いにいらしていて感激しました!療養中のお友達はたくさん笑っていました。今晩はご主人とお嬢様と病室で過ごし、明日はお家に帰るようです(^o^) 今度はお家に遊びに行きますね!明日はお天気みたいですし良かった~\(^O^)/ 気をつけて帰ってくださいね♪療養中のお友達、お嬢様とお勉強ですか(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)] 療養中のお友達は、介護のプロとして活躍していた時もそうしてスキルを上げてきたのでしょうね。だからいかなる時も自然と出来る…頭が下がります。昨日会社でミーティングをした時のこと。色々な重要伝達事項を説明したけど、さっぱりメモらない社員発見!後で聞き返したら案の定…全然覚えてな~い(;_;) う~ん…私の話方も研究する必要があるか…何から何まで勉強することだらけですね~p(^^)q♪そうそう[ひらめき]娘が勉強の進め方を悩み始めました(^^;barelieさん!今度相談させてくださいね~!
by ひまわり (2010-02-20 20:57) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

お友達の所へお見舞いありがとうございました!
先生とお会いできて良かったですね!授賞式前の忙しい時期によく時間が取れましたね~~とちょっとびっくり!
授賞式は今日のはず・・・・

病気療養中のご家族は、ひと時をお友達と一緒にすごせてよかったですね~~~気になったのはワンちゃんなんだけど・・・1人でお留守番、大丈夫だったかしら??

なんか人の行き方っていうか姿勢ってのはふだんの生活に出るような気がします
自分の能力を過信しているのか、はたまた投げているのか、授業でもノートとらない、聞いてないって子はいます
話の途中で、そういった子には声を掛けるようにしています。いわゆる「かける(あてる)」
で、私の話の内容を復唱させる訓練をすると、だんだん人の話が入るようになります・・・
大人もそういう訓練をしないできてしまっている人があんがいたくさん居るんですよね・・・
by Balerie (2010-02-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。