SSブログ

HaHaローン [生活雑記]

関東地方、雪降っているんですけど・・・・大丈夫かな?

新潟は曇ったりお日様が出たり・・・・でも気温が低いですよね~~

それでも道路から雪が消えているので、車での移動が楽になっています

病気療養中のお友達は明日から自宅での療養に切り替わります。今回ながい入院だったので、久しぶりの自宅でゆっくりできるといいですよね!やはり自分のお家で家族と過ごせるっていうのは、ありがたいことなんですよね・・・ついつい自分は当たり前のように自宅で日々を過ごしていますが、それはけして当たり前の幸せではないのです・・・・・まだまだ寒い日がつづいているので、温かくして退院してくださいね!

小学校の時にお世話になった吹奏楽の部活の顧問の先生が、新潟県吹奏楽連盟50周年記念式典で実績が評価されて、表彰されるようです。おめでとうございます!良かったですね・・・今までの頑張りが評価されることは、とっても大切なことですから・・・

吹奏楽連盟のサイトでは、県内でバンドクリニックが行なわれるようで、埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部などがゲストでいらして、演奏するみたいですね・・・ひまわりさんのお嬢さんはこのバンドクリニックに参加するのかしら?

小学校の時からずっと吹奏楽を続けている子はほんとうに少なくなってしまったなぁ・・・って感じがします・・・そのなかでちゃんと続けているひまわりさんのお嬢さんはすばらしい!

 

昨日娘が楽天のサイトをず~~~と見てるな~~って思っていたら、夕食の時にポロリと「リュックがほしいから、やっぱりローンを組もうかな?」・・・・現在彼女は家庭科の授業で、悪徳業者とか違法な高利で金を貸すやり方とかを勉強しているらしい・・・そう、ローンの仕組みも・・・・

高校生ってローンが組めるか??もちろん、親の同意があれば組めるのですが、娘が組もうとしているのは「HaHaローン」・・・そう、一旦「母」という親会社に商品代を支払ってもらい、小遣いから天引きにしてもらって、4回払いぐらいのローンを組もう・・・としているのです

我が家の娘の小遣いは多分一般の高校生がもらっているより少ないと思います。しかも、携帯電話で親持ちなのは基本料、1000円までの通話代、1000円までのパケット代までなのだ・・・オーバーした分は自分持ちとなる

というわけで、1回300円のお昼代を貯金するために彼女は毎日お弁当を作っていっているのです。それで、携帯のパケット代と小遣いでたりない分を捻出する・・・ほしいものがあれば、家事を手伝ってバイト代を稼ぐか、ローンを組んで買うしかない・・・

子供たちは私が楽天のポイントをためているのを知っていて、「ポイント10倍」の店を探しまくる・・・そう、ローン分割した金利と別途かかる送料を楽天のポイントで支払おうって魂胆だ・・・・

 

まぁ、そうやって自分が本当にほしいものかどうか検討して買うくせがついているのはいいことだと思うのですが・・・・親の目からみると、「え~~~こんなもの・・・」って思う買い物をしたがる時もある・・・まぁ、でもそれも必要な経験だから自分の稼ぎや小遣いの範囲でやるなら、私は何も言わない・・・どれが無駄だと感じるかは、買ってみないとわからない時もあるので、親の支配下いるあいだに、けっこう自由にさせるのは、親の務めかもしれないなぁ・・・なんてことも思う

無駄なことが嫌いで、こまかいツレは「ぎゃ~ぎゃ~~」言うが、子供たちはウマの耳に念仏・・・・

 

そんな話をしていたら、息子が「オレもゲームがほしいから、ローンを組もうかなぁ・・・ゲーム代が6900円だから、1000円ずつ7回払いか・・・・」・・・あのさ、君の小遣いはヒト月1500円なんですけど・・・・そのうち1000円のローンを組んだら破綻するだろ・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今日はよいお天気でしたね。明日はお天気予報は雪マーク…今日は関東地区は雪で大変だったでしょうね。明日の雪が激しく降らないことを祈ります♪療養中のお友達、急遽、退院が延びてしまいましたね。お友達もお嬢様もご家族もガッカリだと思います。思うようにことが進まずやりきれない思いもあるでしょう…どぅか気をしっかりと持って欲しいと思います。週末、療養中のお友達に会いに行こうと思います♪小学校のブラスバンド顧問の先生表彰の運び[ムード]誠にめでたいお話ですね!おめでとうございま~す!これからの益々のご活躍を心より応援しています。我が娘の県内で行われるバンドクリニックの参加はありませんね~、残念ながら…小学校の時、静岡まで新幹線乗って行ったね~、バンドクリニック(^o^) 懐かしいわ♪娘さんのお金のやりくり、感心ですね。自分で稼ぐ姿勢も素晴らしい!我が家はなかなかそこまでたどりつかないわ(;^_^A地道に一つずつ教えていきますね♪
by ひまわり (2010-02-18 20:51) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

相変わらず寒くて、天気が悪いですね~~~
でも、きっと春はもうすぐそこまで来ていると思います

病気療養中のお友達、退院が延びてしまいましたが、あせらずにじっくり病気向き合いながら行ってほしいと思います
治療があるってことは、お医者様がちゃんと考えてくださってくれていることだからね

お嬢さんはバンドクリニックに参加しないんだ~~~第一高校とか商業とかは模範演奏だったり、さまざまな講座が開かれるようですよ

浜松、思い出しますね~~私たちの最初の仕事だったわ~~そして顧問と最初にぶつかったのがこの浜松~~まぁ、1年間、よくこの顧問とはぶつかったものです・・・それでもよくめげずに1年間、役員したよね~~~
私、あの1年でめちゃくちゃ鍛えられたわ~~
あの1年間があるから、今があるんだと思うと、とってもありがたいです!
by Balerie (2010-02-19 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。