SSブログ

未来を見据える [生活雑記]

新潟は雨です・・・・けっこう強くふっています・・・・[雨][雨][雨][雨][雨]

冬休みの宿題を引きずっていた息子・・・・連休の最終日、青息吐息でやっと終わりました・・・・あのさ、年末年始、遊びすぎなんだってば・・・・最初の授業で提出だから、連休無かったら提出できなかった・・・・もっと計画的にやってくれ!!!先を見ないと、いつか自滅するぞ!!

 

今週は寒波がやってきて、また天気が荒れるそうです。ユキがひどくならないことを願うしかありませんね・・・カリフォルニアのオレンジもひどいことになっています。完全に凍っているんですよね~木になったまま・・・・

地球の異常気象の原因の一端は人間が担っているのでしょうね・・・これから先、どうなってしまうのでしょう・・・・自分ひとりぐらい・・・と思わないで、未来のために地球のために、できることをしなくちゃね・・・って思います。

地球のために未来を見据えて、一人一人が責任を担わなきゃいけないんですよね・・・・

 

両親が健康上の問題を抱え、茨城の家で生きていくのしだいに困難になってきています・・・・健康であれば、まだ十分仕事ができたり、残りの人生を楽しんだりできたりする年なのに・・・通うところは毎日病院・・・その病院へ行くにも次第に大変な状況になってきて・・・・自分たちだけで生きていくのに不安いっぱいです・・・

物がいっぱいあふれる私の実家・・・・

でも、健康を失ってしまってしまえば、それらは無用の長物なんですよね・・・・

 

老後ばっかりを気にして生きてはいけないけど、健康は今から気をつけてなくちゃ・・・・楽しい老後は迎えられない・・・と切実に思っています。

そのためには、日々の積み重ね、健康的な食事と休息、それにストレスを緩和してくれる楽しい事柄・・・それらを大切にしなくちゃね・・・

昨日ひまわりさんからいただいたオイル

3473906クレープシードオイル

コレステロール0%なんですって!オリーブオイルは常用しているのですが、このオイルはけっこういい値段なので買ったことがありません!くせがなくて使いやすいそうです!

すっかり食事に気をつけられるようになったひまわりさん、元気に一緒に年をとりましょうね~~~

 

日本文理高校の教え子たち、7日に提出するはずだった宿題を8日になっても出せない子たちが山ほど出た。その一人一人を呼びつけて「提出する気はあるのか、無いのか・・・」聞いた私・・・全員が出す・・・と約束した・・・提出期限は今日・・・さて、どうなることか・・・・

その生徒たちに向かって「目の前の状況に振りまわされていないで、もっと遠くを見据えなさい」とハッパをかけた。宿題が終わればそれでいいのではない。宿題は今週末行なわれる外部の模試につながる。模試は3年生になったときの受験につながる。進学した先は将来の仕事につながる・・・

それが見えてないと宿題なんてするのはバカバカしくなってしまう・・・

今生きているのが間違いなく未来へつながっている。良い未来を引き寄せたければ、今から努力しなければならない・・・・

 

私も目先のものに振り回されないようにしなくちゃ・・・よ~く考えて、未来を見据えて、両親の問題や仕事やバレエと向き合っていかなくちゃね・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ひまわり

昨日は突然barelie さん宅の玄関にお邪魔し^_^;本を借り、宿題をしている息子さんの騒音になり[あせあせ(飛び散る汗)]玄関先でキャーキャー騒いでごめんなさいね(;_;) 我が娘、冬休み最終日までみっちり宿題に追われていました。宿題を終える=あったり前で復習や予習をするべきなのですがエンジンかからず…時おり「勉強する意味」を交えながら、わかってもらえるまで根気強く気長に接していくしかないかな(;^_^Aわかってもらうために、兄弟のいない我が娘にとってのお手本はやはり私か?と思うので、私の日々努力する姿を見せなくちゃp(^^)q♪葡萄のオイル[ひらめき]少しですが使ってみてね(^_-) 安さばかりを気にしていた食材選びを卒業しつつ、使い始めたんですよ~!これもこのblogと食材宅配を勧めてくれたbarelie さんのおかげだわっ[黒ハート]感謝感謝ですm(__)m♪お借りした本、読みやすいですよ!難い文言が続くと読みにくく、途中で読むのを止めてしまいますが、お借りした本は大丈夫そぅです。お言葉に甘えてじっくり読ませていただきますね!♪ご両親のことを考えると、気がめいると思います。ひとつひとつ出来ることを進めていくしかありませんものね。barelie さんの楽しむ時間の時、たまに我々とお喋りして気晴らししましょうね(*^∇^*)
by ひまわり (2010-01-12 12:51) 

つなみ

毎日、精一杯生きてれば、
きっと神様仏様がお守りくださるわ!と
思いつつ、新年のおみくじを引きましたわ♪^^
がんばります♪♪
by つなみ (2010-01-12 14:31) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

グレープシードオイル、ありがとうございました。
さっそく利用させていただきます!

本、ゆっくり読んでみてくださいね!その本は私も何度か読み返しました。
読むたびに発見があって、「なるほど!」と思う部分は多いです
私は高校生の時にこういった「なぜ勉強するのか」・・・みたいな話をしてくれる人に出会いませんでした。
受験戦争・・・なんて言葉があった時代でしたし、どうして?って考える前に勉強に追われる・・って感じでした。もっと前を見据えることを教えてもらえれば、もっと違った道を進んでいたかもしれないなぁ・・・って思いますけどね・・・

そうそう、お嬢さんはひまわりさんのことをきっと見ていますよ~
お母さんが一生懸命やる姿は、かならずお嬢さんの心に届くと思います

今週末の新年会がとっても楽しみ!明日から天気が悪くなるそうですが、週末には良くなりますように!!


by Balerie (2010-01-12 20:57) 

Balerie

りぼんさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-01-12 20:57) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

私も神様は精一杯生きている人の味方だと思っています!
自分のできることを一生懸命やりきりましょうね!

で、おみくじはどうでした?
by Balerie (2010-01-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。