SSブログ

基本が大切・・・ [生活雑記]

日中はいいお天気が続いている新潟・・・・今日は午後から雨っていう予報だけど、今はお日様が見えます[晴れ]

火曜日にタイヤを交換しようって思ったんだけど、時間がなくてまだやってない・・・・今日やっておかないと・・・・気温が低下して雪にでもなったら大変だわ・・・・・

明日、明後日と東京でバレエのレッスンを受けた後、茨城の実家へ行ってきます。まぁ、帰りもオープンクラス受けに行ってきますけど・・・・

 来月、父が足の血管拡張手術のために、入院予定。内視鏡での手術だから、2泊3日ぐらいなんですが、緑内障で視力低下が著しい母の方が心配なので、12月半ばにもまた茨城へ行きます。

昨日、リコールになっていたPCが送り返されてきました。もちろん無償で修理・・・・やっと使いやすいパソコンが戻ってきて、ほっとしています。

macにはマックのよさがあったけど、やっぱりなれたほうがいい・・・プリントも作りやすいしね・・・・

 

息子は昨日すべての試験が返される・・・

自分が決めた点数であり、学年順位だったら、憧れの広島旅行が実現するはず・・・・・だった・・・・しか~し・・・・結果は届かず・・・・そして、息子はほざく・・・・・

殴ってやろうか・・・.JPG

おまえ~そんな基本的な生活習慣ができてなくて、勉強できるようになるわけないやろ!!!!!

今回は勉強してなかったわけじゃなく、夜12時過ぎまでけっこうやっている時間はあった・・・・しかし、日ごろの生活があまりにひどかったようで、結局すべてに余裕をもってやりきるに至らず、凡ミスだらけの試験が返された・・・・

そして、今回の席替えで息子の教室での座席は、教卓のまん前から、ちょっと後ろへ移されて、監視員役の生徒もいなくなったそうな・・・・・でも、授業中に本読んだり寝たりすると、元へ戻される・・・とか・・・・がっくし・・・・・

 

授業も基本的な生活自体が大切なんだけど、食生活も日ごろの生活がやっぱり大切・・・・昨日弟の所へ電話して、最近乳がんの手術をしたばかりの義妹と話をした。

彼女はホルモンの関係で、どうやらガンになりやすい体質だそうで、30回以上にも及ぶ放射線治療と何年にもわたるホルモン治療を受けることになったそうです。

その彼女のために、新潟のお米を送ってあげたい・・・って言ったら、彼女も食生活に気をつけるようになって、肉を控えめに大豆やお豆腐をメインにすることにして、発芽玄米や、玄米食に変えて、白米を食べなくなったそうだ

で、私が食べている3分つき米を食べてみたいというので、新潟のおいしい矢部農園の3分つき米を送ることにしました。

完全にガンと縁が切れるといいなぁ・・・・

食生活は大切です。生物は口にするもので、体を維持しているからです。食生活を見直すことによって、ずいぶんと体調はよくなり、しかも肌の張りも復活・・・元気でバレエが踊れる生活が送れています。

疲れにくくもなりました。朝起きた時に疲れが残っていることもありません。

昨日は昨日紹介した本に出ていたリンゴ・ニンジンジュースをつくってみました。これがとってもおいし~い!!!でも、ジューサーでつくると、絞りかすがとってもたくさん出てしまいます。それがもったいないから、昨日はその絞りかすを利用して、スープを作ってみました。これも美味しかったです!

しばらく、ジュースを続けてみようかな?これに豆乳を混ぜて飲んでみるのもいいかもしれないなぁ・・・

上記の本には生姜入りの紅茶を飲むように勧めているのですが、カフェインの摂取過多にならないように、私は夜はハーブティー(ペパーミント)に生姜を入れて飲んでいます。これは体が温まってとってもいいです。ペパーミントは胃の調子を整えるハーブでもあります。

 

まぁ、あまり気にしすぎるのも良くないのですが、試験も体調管理も基本的な生活が結局自分に返ってくるってことになります。

ムリせず、楽しみながら、自分の口にする食べ物と向き合っていきたいなぁ・・・って思っています

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

きちんと食と向かい合うことが一番大切ですネ^^
私もなるべく自炊をしています♪
by つなみ (2009-11-27 12:44) 

ひまわり

こんな時間にまだ会社で踏ん張っています(;_;) そろそろ帰ります~(o^-^o明日も頑張って仕事します。もぅ少しこの状態が続きそうですが、なんとか乗り越えなくちゃp(^^)qわが娘は来週から学校へ行きますよ。水曜日からテストです[あせあせ(飛び散る汗)]前回のテスト、随分と成績が上がり、それが逆にプレッシャーみたいですよ(^^;今回の出席停止中、家で真面目に勉強しているようです。課題も多いし[たらーっ(汗)]部活の勉強会に頼らず何処まで出来るか、楽しみに見守っています♪私の寝起きの悪さは相変わらず…そぅそぅ[ひらめき]以前紹介してくれた「アミノ酸」飲み始めました~!少しは楽に起きれるようになりたいな、と思いつつ、もぅ少し身体を休めたり食事に気をつけたり運動したり…と、アミノ酸だけに頼っても解決しないだろな(;^_^Aと思っています♪
by ひまわり (2009-11-27 20:04) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

食事はとっても大切です!
自炊をすれば、余計な添加物もカットできるからいいですよね~

以前は昼ごはん、仕事の帰りに買うことも多かったのですが、今はちゃんと作っています
1人で食べる時もきちんとした食事を・・・・って思います
by Balerie (2009-11-27 22:48) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

遅くまでお疲れ様です・・・お家に帰ってゆっくりしてくださいね。
あわただしく寝るのでなく、ちょっとリラックスする時間や飲み物をとってくださいね~
バタバタしていると、かえって神経が高ぶって疲れが残ってしまいますよ~

お嬢さんまじめに勉強していて偉いですよね~
そうそう、一回良い点数をとると、次もとらなくちゃ・・・っていうプレッシャーがかかります。それを乗り越えて再び良い点数をとれれば、それが自分の中で本物の力になっていきますよ・・・
でも、点数が伸びない時もある。それでもあきらめないでしっかり続けることも大切です!

私にはアミノ酸効きます。今はアレッて思うほど元気で過ごせています。以前は昼間、20分でも昼寝をしないと、バイパス走りながら爆睡してしまいなほど、疲れがとれませんでした。
アミノ酸のマルチビタミンの二つをサプリメントでとっています。

眠る時間の長さより、質が問題みたいだよ。あわただしくても気持ちはゆったりとする時間をもって、寝る前は頭を空っぽにして、明日のことは考えない・・・明日のことは明日の自分に心配してもらいましょう!
by Balerie (2009-11-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大切な友達直感を信じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。