SSブログ

ほめて育てる [生活雑記]

寒いですね〜毎日言っているけど、ほんと冬の天気・・・・洗濯物が乾きません・・・・
仕方がないので、一番ファンヒーターの稼働率が高い居間に洗濯物の山・・・・・

3355963
クリスマスが近づいてきましたね〜ツレが農学部勤務なので、時々買ってくる農学部産の花
買って来たら、世話もしてほしい・・・・



娘は土曜の特別授業のために、学校へ行きました。月に一回は土曜日に授業があります。
息子は部活へ・・・しかも、昨日自分のユニフォームを洗濯するように言っておいたのに、すっかり忘れて朝・・・・

「どうしよう、どうしよう」って言うから
「洗って、乾燥機で乾かしてもいいよ・・・」って言ったものの、ぐずぐずしているから、結局ユニフォームは半乾きのまま着るはめに・・・・

「つめて〜・・・・」って叫びながら、それでもユニフォームを着る息子・・・どうせ天気悪くて中練(校舎の中で筋トレやらダッシュやらをやたらやる)だから、ジャージでもいいんじゃん?って言ったら

「ユニフォーム着なかったら、なんのための野球部なんじゃ」・・・とかほざく・・・・あのさ、なんか勘違いしてない?



日本文理は期末テスト前の最後の授業、予告通り模擬テストをやる
模擬テストだから、教科書等はみてはいけない。今までの復習だから、できる範囲でトライするように言ってやらせた


で、終わった生徒は特別にその場で私が採点して、自分の弱点を指摘してやる事にした
最初のクラスは順当な生徒が採点してもらいに来た・・・まぁ、予想通り、来るだろうな・・・って思っていた子たちが熱心に指導を受けにくる


ところが次のクラスでテストをしたら、面白いことが起こったのである

最初の子は、いつも熱心に質問しにくる生徒

ところがびっくりした事に、次ぎに来た生徒は小学生の時から知っている生徒だった・・・娘と小学生、中学生と部活が一緒だったから、私も遠征にもよく一緒に行っていた男の子・・・日本文理へ進学していて、たまたま今年私の担当になった

彼は春に指導を始めた時はあまりほめられる状態じゃなかった。だいたいノートすらまともにとらないから、ノート提出の時に、あわてたけど、提出する内容がない・・っていうか、たしか無くした・・って言ったのよね〜
で、遅れに遅れて、やっと人のをちょこっと写して提出したんだわ・・・

ところが、彼はどんどん変わる。まず、授業中に熱心にノートとるようになって、完璧なノートを提出してくる。どんなに部活が大変な時期でも絶対に授業中居眠りをしない

最初はプリントやらせても、ぜ〜んぜんわかんないみたいだったけど、最近は見に行くと全部解答してある・・・あれ、変わったよね・・・って思っていた

でも、お互いに昔からの知り合いだから、なんとなく遠慮がある。そりゃそうだわね、私は仕事と割り切れるけど、10代の微妙な年頃、自分を子供の時から知っているおばちゃんの一人に、できるできないは明かしたくないもの・・・なんじゃないかな?

そんな彼が、2番手にテストを持って来たら、とてもびっくり、そしてうれしくなった

採点をしてみると、これがちゃんとできている。すごいな〜ちゃんと力をつけて来て、躊躇せずに私の前に持ってくるのがすばらしい。弱点を指摘して、できた点をほめる・・・

そして、3番手に持って来た生徒にも驚いた・・・彼は1年生の時から知っている・・・1年の時はヒドかった・・・まず、ノートがない・・・とる気がない・・・授業は起きている時を数えるほうが少ない・・・そんな1年を過ごして、2年になって変わった

友達に触発されて、きちんとノートを取るようになった・・・でもあんまりテストの点数がのびなくて、1学期ちょっとくさっているように私には見えた・・・自分との葛藤がある・・・よくなりたい自分とめんどくさい自分・・・その二人がいつも自分の中で戦っているように私には見えた・・・よくなりたい自分が勝ってくれるといいなぁ・・って思っていた

遺伝をやるようになって、問題ができると私がほめるので、このテスト勉強がはじまってから、きちんと質問できるようになった

テストをみてやると、できるところが増えたところがうれしかったみたい・・・熱心に話を聞いてくれた・・・


そんな3人の指導を終えて、ふと気がつくと、採点希望者の列にもうすでに10人以上並んでいる・・・
ヒエ〜・・・・これでは終わらないので残念ながら、席へもどして、全体的な指導へ切り替える
ごめんね、みんなをみてあげれなくて・・・・


ぜったいに誉めないって指導をする先生もいらっしゃるけど、私はたくさん誉めることにしている

私は大人バレエの先生もしているけど、よく言われるのが『先生はいつも誉めてくださるから、やる気になります』・・・ってこと・・・
だれだって、誉められればうれしい・・・いくつになっても・・・・・


人の駄目な所ってすっごく目につくけど、いい事をたくさんみつけて誉めてあげれるといいなあ〜って思う


ところが、家族ってなかなか誉める事ができないんだよね〜ついつい小言が多くなる。
でも、やっぱり、誉めなくちゃね・・・いいところたくさん見つけて、ほめながら、子育てできるといいなぁ・・・

そうそう、たまにはツレも誉めなくちゃ・・・ね・・・
う〜〜〜〜〜〜これが一番難しい・・・・・我が家の3番目の子供・・・・と称されるツレは私の小言の攻撃を受ける確率が一番高いのだ・・・・





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ドロシー

寒いですね~。
今日の北海道は雪です。

褒めて育てるっていいですよね。
褒めてる方も前向きになれる気がします。
一番褒めなくちゃいけないのは夫じゃないですか(笑)
家庭円満の秘訣?
夫を褒めると居心地良くなりませんか?
自分の居心地の良さのためには褒めとかないと(笑)
by ドロシー (2009-11-21 10:09) 

ひまわり

そぅそぅ[ひらめき]家族にはなかなか褒め言葉がかけられず、ついつい小言になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]それでも娘には、叱る時は叱るけど、小さなことでも出来た時は褒めるように気をつけています。しかし…主人には小言の嵐の私!主人は私の小言を漫才師のよぅに笑いでかわし…結果、我が家は夫婦喧嘩にならずにすむのです(*^o^*) ありがたやありがたや♪娘が昨日の夕方、咳をしながら帰宅しました。今朝は咳がひどくなっていて微熱があったのでお医者さんへ行き、風邪薬を処方してもらいました…が、午後から一気に熱が上昇[グッド(上向き矢印)]再度、お医者さんへ行ったら、新型インフルエンザと診断されました(;_;) 来週金曜日まで学校に行けません[たらーっ(汗)]テストを控え、焦り気味の娘(;^_^Aまぁ、とりあえず今はゆっくり身体を休めて治すしかないです。療養中の友人へのお見舞い、今回は私は控えることにしますね(;_;) 療養中の友人は、いっつも私の(愚痴)話を聞いてくれて、笑わせてくれて元気をくれます(=^_^=) また次に会える日を楽しみにしていま~す\(^O^)/♪
by ひまわり (2009-11-21 19:05) 

Balerie

ドロシーさん

コメントありがとうございます!

北海道は雪ですか!
新潟はさむい〜などと言ってはいられませんよね〜

>褒める方も前向きになる・・・・

たしかにそうですね!気持ちは相手と同じにうれしくなります。よい言葉を口にするってのは自分のためにもなるんですよね
そうですね〜ツレをもっと誉めなくちゃね
それも自分に返ってくるって思えば、いっぱい誉められそう!
by Balerie (2009-11-22 08:14) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ついにひまわり家にもインフルエンザが上陸ですか・・・・お母さんやお父さんにうつりませんように・・・・
お嬢さん、早くよくなるといいですね
まぁ、これでスキー教室に無事に行けると思えばそれでいいのかも・・・・
来週は私は授業が無いので、もしよかったら家庭教師に行きますよ〜たぶんインフルエンザはすぐによくなると思いますので・・・

お友達に会えないのは残念ですが、またの機会を待ってくださいね
by Balerie (2009-11-22 08:18) 

つなみ

褒めるタイミングと褒め方もありますね^^
私はウチのコドモたちは、
褒めて褒めて褒めて褒めて褒めまくって
育てています^^♪したらば、長生きかナ♪
by つなみ (2009-11-27 14:19) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうですね~タイミングはとっても大切!
褒めるとやっぱり伝わるんですよね~

子供たちを褒めまくるのはなかなか・・・でもきちんと褒めて育てたいと思います
by Balerie (2009-11-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挑戦の日々やればできる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。